京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:138
総数:658223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 体育『ソフトバレーボール 練習編』

画像1
画像2
画像3
ソフトバレーボールの学習が始まりました。さっそく試合をしたいところですが,まずはコートの設置やルールの確認。そして何より練習です。

今日はみっちりグループで練習し,試しのゲームをしました。
ボールをコートに落とさないようにみんなで協力していました。

5年生 家庭科『裁縫セット セット完了編』

5年生から始まった家庭科の学習。
今日は裁縫セットの中身の名称や使い方を確認しました。

チャコペン・・・?

はりさし・・・?

ゆびぬき・・・・?

聞いたことのない名前がいっぱい。

これから使い方をしっかり学習していきます!!
画像1
画像2

感嘆符 ○お知らせ

学校便り・学年便り等でお知らせしていました9月18日(金)の校内授業研修会が9月17日(木)に変更になりました。下校時刻についても変更になります。


★9月17日(木)
校内授業研修会のため,
3年1組以外は14:20完全下校
3年1組は15:20頃に下校します。

★9月18日(金)は通常通り1〜3年は6時間授業で15:00頃に下校。
4〜6年は7時間授業で15:40頃の下校となります。

ホームページの『川岡東だより8・9月号』は変更された予定を記載しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

先生たちの放課後 『普通救命講習会編』

画像1
画像2
画像3
先生たちの放課後を紹介しましょう。
本校保護者の救命救急士の方の指導のもと普通救命講習を受けました。
心肺蘇生法,気道異物除去,AEDの使い方などをいろいろな場面を想定して訓練しました。何もないのが一番ですが,何かあった時,子どもを守るために訓練しておかないといけません。

先生たちも日々レベルアップしています!

2学期始業式 『レベルアップ 編』

夏休みが終わりました。今日から2学期がスタートします。例年より夏休みは短かったですが,楽しい思い出がたくさんできたみたいで,各クラスで夏休みでの出来事を話す子どもたちの笑顔が印象的でした。

2学期始業式はオンラインで行いました。
テレビ画面に映された校長先生の話をしっかり聞くことができていました。


校長先生がおっしゃったように

「新しい生活様式」の定着   

 自分自身の「レベルアップ」

を心がけて楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。
    
        
引き続き
        ・人の集まっているところには行かない

        ・多くの人数で集まらない

        ・しっかり手洗いをする

        ・マスクをする       などなど

        考えて行動しましょうね。

大人も子どもも力を合わせて,がんばっていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

6年生 『元気に過ごすんやで!2学期からも頑張ろうな!編』

 6年間の最後の1年の1学期。色々なことがありましたが,本当によく頑張りました。学校生活の様々な場面で,学年目標である『川岡東6年プライド』を意識して頑張っていたこと。記憶に甦ります。色々な先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 2学期からも川岡東小学校のリーダーとして,プライドをもって頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

5年生 『一生懸命がかっこいい!1学期終了編』

1学期が終わりました。6月に休校が明けて,分散登校が始まり,6月15日に全員がそろいました。休校期間中,我慢をし耐えて耐えて耐え抜いてきた5年生。学校が始まってからというもの,学習に遊びに給食にと,ありとあるゆるものに全力を尽くしてきました。どんなことにも『一生懸命』に取り組んできた5年生。『一生懸命』に取り組んだ5年生は大きく成長してくれました。

明日から夏休みに入ります。夏休みもしっかりと計画を立てて,いろいろなことに取り組んでくださいね。
夏休みももちろん・・・

『一生懸命がかっこいい!!』
画像1
画像2
画像3

大そうじ 『すみずみまでピッカピカに!編』

画像1画像2画像3
大そうじの時間がやってきました。ふだんよりも長い時間をかけて,ふだんは手が届かないような所までそうじをします。学校をきれいにするため,全力を出し切ってがんばりました。子どもたちはみんな良い顔でそうじをしていました。

1学期終業式 『感謝』  編

1学期の終業式を行いました。校内放送ではありましたが全員しっかりとした態度できくことが出来ていました。1学期・・・4月,5月と休校が続きどうなることかと思いましが,無事に1学期を終えることができました。また,子どもたちが健康で安全に過ごせたことを大変うれしく思います。保護者の皆様,PTA地域役員の皆様,地域の各種団体の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。1学期は通知票『あゆみ』の発行はありませんがお家で1学期のがんばりをほめていただくと共に,お子様と2学期の目標を立てていただければと思います。
さて,明日から夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,すてきな夏休みを過ごしましょう。そして,8月24日には全員が元気に笑顔で登校できるようにして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽『リコーダーがんばっています 編』

画像1
画像2
音楽家「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習の様子です。

リコーダーの練習が始まって早1か月。子どもたちはきれいな音色をひびかせようとがんばっています。
子どもたちの小さな指で穴をおさえるのが難しく,音が割れてしまうこともありますが…
それでもあきらめずに練習するすがたが見られます。

夏休みが明けるとテストもあるので,がんばって練習しておいてくださいね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 3年身体計測
9/1 2年身体計測
9/2 1年身体計測
9/3 校内授業研修会のためなかよし学級以外は13:20完全下校
9/4 委員会活動

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp