京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:125
総数:658041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科『ついに花がさいたよ 編』

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」の学習の様子です。

ついにヒマワリの花が咲きました。
種から観察してきた子どもたちですが,花の大きさと,くきの長さに「大きい!」とおどろいた様子でした。

3年生 外国語活動『How many 編』

画像1
画像2
外国語活動「How many」の学習の様子です。
ALTといっしょに学習をしました。

「How many apples?」と友だちに尋ねたり,自分が色をぬったりんごの個数を英語で伝えたりしました。
1〜20までの数字をよい発音で話せるようにがんばっています。

3年生 体育『はばとび part2 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「はばとび」の学習の様子です。
片足でふみきることで遠くまでとぶことができるとわかった子どもたちは,「さらに遠くまでとぶにはどうしたらいいだろう…」と考えています。

「両足で着地すればいい」「ふみきる時に高くとべばいい」と考え,実践しようとしているすがたが見られます。

子どもたちはさらにいい記録を出すことができるのでしょうか…
目指せ3m!!

1年生 生活『GO TO Ushigase Park 編』

画像1
画像2
画像3
今日は隣の牛ケ瀬公園に行って,夏の植物や生き物を探しました。セミやダンゴムシ,バッタにチョウなどだくさんの生き物がいました。

次回は秋に行く予定です。

秋はどんな生き物がいるのか楽しみですね。

新体力テスト 『You can do it!!編』

画像1
画像2
画像3
天候が心配されましたが,予定通り『新体力テスト』を行うことができました。反復横跳びや立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろいろな種目に,自分のもてる力を発揮してがんばりました。

4年生 音楽『夏休みの課題曲 編』

今日はみんなで夏休みの課題曲を確認しました。

夏休み明けにはきれいにふけるように頑張りたいと思います!
画像1
画像2

重要 電話工事による固定回線不通のお知らせ

本日,本校では15時00分から「ひかり電話導入のための工事」が行われます。そのため,工事開始から1時間程度,本校の電話は不通となります(時間は多少前後する可能性があります)。皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いします。

3年生『今日の字は「土」 編』

画像1
画像2
書写「毛筆の学習」の様子です。

今日は「土」という漢字にチャレンジしました。
終筆はほ先を一番さい後に残すことや,筆をえんとつのように立ててうでを使って書くことを意識してがんばっていました。

3年生『川岡東のまちのいいところってどこ 編』

画像1
総合的な学習の時間「川岡東探検隊」の学習の様子です。

子どもたちは川岡東の町のいいところについて調べ学習を行っています。
今回は教職員にインタビューをしてみました。
「かわいい子どもたちの笑顔が見られることだよ」と言われた子どもたちは少し照れ笑い。振り返りに,「わたしたちが川岡東の町のいいところの一つになれてうれしい」と書いていました。

3年生『はばとび 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「はばとび」の学習の様子です。

はばとびをする時は,片足でふみきったほうがいいのか,それとも両足でふみきったほうがいいのか,子どもたちはためしていました。
これからの活動で大ジャンプが見られるのを期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 午前中授業(給食なし)
個人懇談会4日目
7/31 1学期終業式
午前中授業(給食なし)
個人懇談会5日目
8/1 夏季休業開始

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp