京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up111
昨日:143
総数:657486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 生活『GO TO Ushigase Park 編』

画像1
画像2
画像3
今日は隣の牛ケ瀬公園に行って,夏の植物や生き物を探しました。セミやダンゴムシ,バッタにチョウなどだくさんの生き物がいました。

次回は秋に行く予定です。

秋はどんな生き物がいるのか楽しみですね。

新体力テスト 『You can do it!!編』

画像1
画像2
画像3
天候が心配されましたが,予定通り『新体力テスト』を行うことができました。反復横跳びや立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろいろな種目に,自分のもてる力を発揮してがんばりました。

4年生 音楽『夏休みの課題曲 編』

今日はみんなで夏休みの課題曲を確認しました。

夏休み明けにはきれいにふけるように頑張りたいと思います!
画像1
画像2

重要 電話工事による固定回線不通のお知らせ

本日,本校では15時00分から「ひかり電話導入のための工事」が行われます。そのため,工事開始から1時間程度,本校の電話は不通となります(時間は多少前後する可能性があります)。皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解の程よろしくお願いします。

3年生『今日の字は「土」 編』

画像1
画像2
書写「毛筆の学習」の様子です。

今日は「土」という漢字にチャレンジしました。
終筆はほ先を一番さい後に残すことや,筆をえんとつのように立ててうでを使って書くことを意識してがんばっていました。

3年生『川岡東のまちのいいところってどこ 編』

画像1
総合的な学習の時間「川岡東探検隊」の学習の様子です。

子どもたちは川岡東の町のいいところについて調べ学習を行っています。
今回は教職員にインタビューをしてみました。
「かわいい子どもたちの笑顔が見られることだよ」と言われた子どもたちは少し照れ笑い。振り返りに,「わたしたちが川岡東の町のいいところの一つになれてうれしい」と書いていました。

3年生『はばとび 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「はばとび」の学習の様子です。

はばとびをする時は,片足でふみきったほうがいいのか,それとも両足でふみきったほうがいいのか,子どもたちはためしていました。
これからの活動で大ジャンプが見られるのを期待しています。

児童会活動『THE 代表委員会 編』

昼休みに少人数教室から熱い議論が聞こえてきます。今日は代表委員が集い「児童会目標」を決めていました。

各クラスから持ち寄った案を出し合って,目標を決めていきます。

川岡東小学校の課題や大事にしたいことをどんどん発表し,時間ぎりぎりまでみんなで話し合って,ようやく一つの目標が決まりました。

今年の児童会目標は・・・・・・・

『元気いっぱいみんなであいさつし,心を一つに協力しよう』

です。


しっかり達成できるように頑張っていきましょう。先生たちも応援します!!
画像1
画像2
画像3

『「京野菜のごまみそかけ」で京都の夏を味わいました。編』

画像1
画像2
画像3
7月16日の献立
☆麦ごはん
☆牛乳
☆平天の煮つけ
☆京野菜のごまみそかけ

京都では,昔から様々に工夫を重ねて,野菜が作られてきました。
そんな「京野菜」を使った「京野菜のごまみそかけ」です。

調理する前の賀茂なすと万願寺とうがらしを実際にみて,なすやとうがらしの大きさにびっくりし,1年生も興味津々で食べていました。
「なすが苦手だったけれど,おいしく食べられた!」という声もたくさん届きました。

どちらかというと大人好みの味で,「まだ苦手,,」「苦みが,,,」という人も,食べるうちに好きになってもらえたら,と思います。

6年生 音楽『いろいろな音色を感じとろう 編』

画像1
画像2
画像3
ラバーズコンチェルトという曲をグループで楽器の役割を決めて演奏します。

今日は役割を決めて,少しの時間グループで練習をしました。

緊張しながらも上手に演奏していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 午前中授業(給食なし)
個人懇談会1日目
7/28 午前中授業(給食なし)
個人懇談会2日目
7/29 午前中授業(給食なし)
個人懇談会3日目
7/30 午前中授業(給食なし)
個人懇談会4日目
7/31 1学期終業式
午前中授業(給食なし)
個人懇談会5日目
8/1 夏季休業開始

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp