京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:302
総数:654295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

6年生授業参観 総合的な学習『マイストーリー』

思い出の写真をパソコンに取り込み,電子アルバムを作りました。小さい時の写真を見ながら,自分の成長をふり返りると,たくさんの人達に支えられて成長してきたことが分かります。親,おじいちゃん,おばあちゃん,地域の方々,友だち・・・。色々な思いを胸に手紙を読みました。
画像1
画像2

5年生授業参観 道徳『住みよいマンション』

騒音問題が発生したマンション。その問題を解決するためには管理人さんは話し合いの場を持ちます。
お互いが気持ちよく生活するために,自分の権利はもちろん相手の権利も大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

4年生授業参観 総合的な学習『社会の一員として』

4年生は将来,どんな思いをもって働きたいかを考え職業を選び,調べてきました。調べた内容について自分の思いとともに発表しました。プロ野球選手,警察官,パティシエ,保育士,ピアニスト,空間デザイナー,みんなの夢が叶うといいですね。
画像1
画像2

作品展 『芸術にふれる!編』

作品展の楽しみ。それはみんなの作品にふれることですよね。
たくさんの作品を見て,子ども達の心も豊かになりました。ちがう学年の友だちが作った作品のすばらしいところや工夫した所をを感じることができた川岡東小学校の子ども達でした。
画像1
画像2

3年生授業参観

1組 外国語活動『What's this?』
習いたての英語を使ってオリジナルクイズに挑戦しました。自分で考えた英語のクイズを出題したり,答えたりしました。

2組 算数『2けたをかけるかけ算の筆算』
2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を考えました。どうすれば『早く・かんたんに・正確に』解くことができるのか?自分の考えをしっかりまとめ,みんなで解決していきました。
画像1
画像2

2年生授業参観 生活科『ひろがれわたし』

この世に生を受けて8年。2年生は生まれてから今日に至るまでの経緯をお家の方にインタビューしてきました。そのインタビューを通して,たくさんのことを感じ,そしてたくさんのことを考えました。そして,今まで育ててくださったお家の方々への感謝の気もちで胸がいっぱいになりました。発表は緊張しましたが,お家の方の前でしっかりと発表できました。
画像1
画像2
画像3

1年生授業参観 生活科『もうすぐ みんな 2ねんせい』

小学校に入学してから11ヶ月あまり・・・。1年生は大きく成長しました。出来ることもたくさん増え,自信がついた1年生。今日はお家の方々や友だちの前で,今まででできるようになったことやがんばったことを発表しました。
みんな本当に大きくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級授業参観 音楽『リズムに合わせて』

季節の歌・合奏・リトミックなど,これまでの音楽の時間に取り組んできたことを発表しました。運動会の「よさこい鳴子」も踊りました。リズムに乗って楽しく歌ったり踊ったりしました。
画像1

作品展が始まります!

昨日のうちに会場の準備はほぼ終わり。子ども達は自分が作った立体作品を大事そうに腕にかかえて体育館に運びこんでいます。立体作品に絵や版画がそろい,体育館は子ども達の作品でいっぱいになりました。

作品展は
本日     10:00〜17:00
2/19(水)9:00〜17:00
2/20(木)9:00〜17:00
の間,体育館で行われています。ぜひ体育館へ足をお運びください。


さあ,作品展開幕まであと少しです!
画像1

3年生 『ある日の休み時間・・・編』

3年生は最近,大縄が流行しています。8の字をたくさん跳べるようになるには,とにかく練習しかありません。休む間もなく何度も何度も跳んでいきます。最初に比べたらまわす縄の速さも速くなりました。リズムに乗って跳んでいく子ども達の嬉しそうな顔がかわいらしいですよね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)
2/28 かわひがラリー

来年度入学予定児童保護者様へ

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp