京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up65
昨日:152
総数:657931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 授業参観 社会『縄文時代と弥生時代編』

画像1
画像2
画像3
6年生は歴史の学習です。縄文時代と弥生時代のくらしの違いについて考えました。資料とにらめっこをしながら,たくさんのくらしの違いについて考えていきました。

5年生 授業参観 社会『わたしたちの国土編』

画像1
画像2
『日本は地球のどこにあるのか?』

そんな地球規模の疑問に立ち向かった5年生。今まで学習してきたことをふり返り,グループで話し合い,原稿にまとめ,発表しました。

日本は北半球にあり,ユーラシア大陸の東にある。
日本はオーストラリア大陸の北にある。
日本はアメリカ大陸の東にある。

5年生は無事,壮大な疑問を解決することができたのでした。

4年生 授業参観 国語『春のうた編』

画像1
画像2
みなさんは『春』と言えば何を連想するでしょうか。4年生は『春』からイメージをふくらめませ,春のうたの音読の工夫を考えました。

ちなみに,4年生が連想した『春』は,桜,チューリップ,1年生,花見,三色団子,さくらもちなどでした。

3年生 授業参観 国語『きつつきの商売編』

画像1
画像2
3年生は『きつつきの商売』の音読発表会をしました。
・大きな声で
・はっきり,ゆっくりと
・、や 。に気をつけて
・気持ちをこめて
読んでいきました。
友だちの音読を聞いて工夫しているところを見つけ,「よし,友だちの良いところを真似するぞ!」と心に誓った3年生なのでした。

2年生 授業参観 算数『ひょう・グラフ編』

画像1
画像2
画像3
給食ですきな献立は何ですか?カレー,シチュー,ぷりぷり中華いため,プルコギ・・・
おいしい献立はたくさんありますね。2年生の算数の学習は,給食しらべの結果を表やグラフにまとめる学習でした。表やグラフにまとめると一目瞭然。とっても分かりやすく整理することができました。

1年生 授業参観 国語『うたにあわせてあいうえお編』

画像1
画像2
画像3
小学校生活,初めての授業参観です。
「うたにあわせてあいうえお」「ひらがなの学習」をしました。リズムに合わせて「あいうえお」を大きな声で発音しました。リズムに合わせて表現すると何だか楽しくなってきたのでしょうか。「あいうえお」の声はどんどん大きくなっていきました。

なかよし学級 授業参観 図工『こいのぼりを作ろう編』

画像1
画像2
自分達だけのオリジナルこいのぼりを作りました。クレパスを使って自分の好きな色を塗っていきました。出来映えはどうでしたか?
もうすぐ子どもの日。なかよし学級のみんなが作ったこいのぼりが,大空を泳ぐ日が楽しみですね。

1年生 給食『おいしいと笑顔になるって本当だね!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『豚肉と野菜の煮つけ,大根葉のごまいため,麦ご飯,牛乳』です。にんじん,三度豆,大根葉などの野菜も「おいしい,おいしい」と言って笑顔で食べる1年生でした。

6年生 平成最後の全国学力・学習状況調査!編

画像1
画像2
全国学力・学習状況調査(ぜんこくがくりょく・がくしゅうじょうきょうちょうさ)

それは,2007年より日本全国の小中学校の最高学年(小学6年生,中学3年生)全員を対象として行われているテストのことである。

川岡東小学校の6年生も国語・算数のテストにのぞみました。少しむずかしかったようですが,最後まであきらめずに取り組みました。テスト終了後に6年生に感想そ聞いてみると,「算数はけっこうできた!」「国語が難しかった・・・」という言葉が多く返ってきました。結果が楽しみですね!

4年生 書写『新しい元号は・・・編』

5月1日から新しい元号に変わります。この文字は今,このタイミングで書くしかない!
ということで,4年生は新元号『令和』を書きました。とめ・はね・はらいに気をつけて美しい字で書くことができました。

完成した後はもちろん・・・
「新しい元号は・・・令和です!」と官房長官の気持ちになって言ってみました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 クラブ活動
2年聴力検査
4/23 1年聴力検査
4/24 1年生を迎える会
なかよし聴力検査
4/25 6年修学旅行1日目
4/26 6年修学旅行2日目
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp