京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:153
総数:657560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 書写『ただ,ひたすらに・・・編』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写の授業では,初めて一から墨を作りました。普段は墨汁を使っているので,子どもたちにとっては新鮮な作業だったと思います。
しかし,墨を作るのはそう甘くありません。

『ぜんぜん,色が濃くならない!』

『手が疲れたー!』

『まだまだ,時間がかかるぞー!』

などなど,とても苦労している様子でした。
それでも,子どもたちは最後まで墨を磨り続け,無事に墨を作ることができました。
自分の手で,時間を掛けて作った墨で書く字は,最高だったに違いありませんね!




豆つまみ大会『ありがとう豆!編』

画像1
画像2
画像3
本日の豆つまみ大会は5,6年生の登場です!
『豆』とは,植物分類学上のマメ科に属する穀物のことで,本日の給食のメニューのチリコンカーンには,大豆が使用されていました。
大豆を使用している食品としては,味噌,醤油,豆腐,豆乳,もやし,枝豆,きな粉などがあり,私たちの食生活を支えている重要な食材です。
そんな,大豆を含めた『豆』に最大限の感謝を示しながら,お箸を使って『豆』をお皿からお皿に移す5,6年生なのでした。

6年生 校外学習『meijiと言えば・・・編』

画像1
画像2
画像3
meijiと言えば思い出す物は何ですか?

カー○?
き○この山?
たけ○この里?
アーモン○チョコレート?
ア○ロ?
マー○ルチョコ?
CH○CO BABY?
チョコレ○ト効果CACAO72%?

本当に色々なお菓子がありますよね?
6年生はうきうきわくわくしながら工場内に入っていきました。

き○この山が作られている製造ラインを見学しながら,き○この山を食べるなんて経験,あまりできないですよね!

おみやげにカー○とマー○ルチョコまでいただき,大満足の6年生。最高の思い出ができたようです!


※○ばかりで見づらい記事になって申し訳ありません!

6年生 校外学習『お昼ごはん…この一瞬を大切に!編』

画像1
画像2
画像3
ニフレルで生き物にふれることができた6年生。そろそろおなかがすいてきました。伊丹スカイパークでお昼ご飯を食べました。
大好きな仲間と一緒に過ごすのもあとわずか。今,この一瞬を大切に仲間と過ごしたのでした。


食べたあとは,『伊丹空港に着陸する飛行機とどちらが速いか!』
人類VS飛行機という前代未聞の競走をしていた6年生でした…。

さあ次は,明治なるほどファクトリーだ!!

6年生 校外学習『ニフレルにふれる編』

画像1
画像2
画像3
最初に到着したニフレルでは,水や陸で暮らす様々な生き物たちを見学しました。光の中を泳ぐ魚たちや,可愛い動物たちに子どもたちは釘付けで,ニフレルでたくさんの生き物にふれることができました。

6年生 校外学習『ニフレル・明治なるほどファクトリーへGOGO!!編」

画像1
画像2
画像3
6年生が小学校生活最後の校外学習に出発しました。行き先はニフレル。そして明治なるほどファクトリーです。きっと最高の思い出を作って帰ってくることでしょう!

豆つまみ大会『豆も勝利もつかみとる!編』

画像1
画像2
画像3
ついに,豆つまみ大会の本番を迎えました。本日は3,4年生の登場です!
競技が始まると,各クラスの応援の声が体育館中に響き渡る,熱い戦いとなりました。子どもたちは,お箸を器用に使いながら豆を掴み続け,クラス全員ですべての豆をお皿からお皿に移すことができました。
『継続は力なり』という言葉があるように,勝ったクラスも悔しさの残るクラスも,お箸を華麗に使いこなせるように,引き続きがんばってもらいたいですね。

3年生 豆つまみ『すべては勝利のために・・・編』

画像1
画像2
画像3
3年生は来週の月曜日に迫る豆つまみ大会に向けて練習を行いました。豆つまみ大会はお箸を使って,お皿に用意された豆や,掴みやすいスポンジをクラス全員でお皿からお皿に移す速さを競います。
このクラスでは『勝負は絶対に負けるな!』という熱血指導のもと,本番に向けて子どもたちも練習に熱が入っていました。もしかすると,秘策もあるかも(?)しれません。
『絶対に負けられない戦いが,そこにはある』
平成最後の豆つまみ大会,決戦は・・・まもなくです!!


1年生 生活『もうすぐみんなにねんせい』

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の授業では,1年生になってできるようになったことを実際に見せたり,映像で振り返りました。跳び箱や漢字の学習など,できるようになったことをたくさんのおうちの方々の前で発表しました。これからも『I can do it!』の気持ちでいろいろなことができるようになるといいですね。君たちならできる!『You can do it!』

なかよし 『なかよしのおたのしみ会』

画像1
なかよし学級では,この一年でできるようになったことや分かったことを一人ずつ発表しました。おうちの方々の前での発表は,とても緊張することですが,この一年でしてきた,たくさんの経験が自信となり,素晴らしい発表を行っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年身体計測
朝会・見守り隊感謝の会
朝会
見守り隊感謝の会
部活動【サッカー】お別れ試合
3/5 6年薬物乱用防止教室
3/6 計算名人大会
部活動【卓球・バスケ】

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp