京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up285
昨日:288
総数:654262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

1年生 生活『もうすぐみんなにねんせい』

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科の授業では,1年生になってできるようになったことを実際に見せたり,映像で振り返りました。跳び箱や漢字の学習など,できるようになったことをたくさんのおうちの方々の前で発表しました。これからも『I can do it!』の気持ちでいろいろなことができるようになるといいですね。君たちならできる!『You can do it!』

なかよし 『なかよしのおたのしみ会』

画像1
なかよし学級では,この一年でできるようになったことや分かったことを一人ずつ発表しました。おうちの方々の前での発表は,とても緊張することですが,この一年でしてきた,たくさんの経験が自信となり,素晴らしい発表を行っていました。

3年生 国語『カンジーはかせの音訓かるた』

画像1
画像2
3年生は,漢字の音訓を使って言葉をつくりました。グループで話し合いながら言葉をつくり,最後にはつくった言葉を使ってリズムの良い文章を考えました。3年生はこの一年で200字の新しい漢字を学習しました。この日の授業では,漢字を華麗に使いこなす子どもたちの姿をたくさん見ることができました。

2年生 生活『ひろがれ わたし』

画像1
画像2
2年生は,これまで自分を成長させてくれたおうちの方々へ感謝の気持ちを手紙にしました。感謝の気持ちを堂々と発表する姿に,おうちの方々の支えや愛情があったからこそ,見ることができた姿なのかなとしみじみ思う時間でした。
『Thank you my family!』

4年生授業参観 外国語活動『レッツイングリッシュ!』

画像1
画像2
4年生は,今まで学習してきた日常でよく使う外国語を,ゲームをしながら楽しく学習しました。英語の様々な単語を駆使し,全身を使って楽しそうに表現する姿が,とても印象的でした。

6年生授業参観 総合『マイストーリー』

画像1
画像2
画像3
プレゼンテーションソフトを使って作った電子アルバムを,自分を支えてくれた周りの人たちに感謝の気持ちを込めて発表しました。思い出の写真とともに,12年間の成長を実感することができた時間となりました。

5年生授業参観 道徳『すれちがい』

画像1
画像2
人とのかかわりの中で,自分の思いだけではなく,相手の思いを考えることも大切であることをみんなで学習しました。今日学んだことを生かして,良い人間関係を築くことができるといいですね。

作品展 『芸術にふれる!編』

画像1
画像2
画像3
作品展の楽しみ。それはみんなの作品を見ることです。
たくさんの作品を見て,子ども達の心も豊かになりました。ちがう学年の友だちが作った作品のすばらしいところを感じることができた川岡東小学校の子ども達でした。

作品展,開幕まであと・・・ 編

昨日のうちに会場の準備はほぼ終わり,あとは立体作品を搬入するのみとなりました。子ども達は自分が作った作品を大事そうに腕にかかえて体育館に運びこんでいます。
体育館は子ども達の作品でいっぱいになりました。

作品展は
本日     10:00〜17:00
2/20(水)9:00〜17:00
2/21(木)9:00〜17:00
の間,体育館で行われています。ぜひ体育館へ足をお運びください。

さあ,作品展開幕まであと少しです!
画像1
画像2

1年生 読み語り『本が大好きだぁぁぁぁぁ編』

画像1
画像2
画像3
月曜日の朝から,子どもたちの表情がとても明るい。
なぜなら・・・
そう!今日は『おひさま』のみなさんによる読み語りの日です!読み語りを聞いていた一年生はお話の内容に釘付けでした。1年生は読み語りを含め,この一年でたくさんの本に触れてきました。これからも,子どもたちには『本が大好きだぁぁぁぁぁ』と叫びたくなるほど,たくさんの本を読んでもらいたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(本日まで)
2/26 6年校外学習(ニフレル・明治製菓)
2/27 ペアタイム
部活動【卓球・バスケ】お別れ試合

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp