京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:184
総数:657266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

大そうじ 『きれいにしましょう!編』

1年の汚れをきれいにするために,みんながでがんばりました。小さなサンタさんたちも一緒にがんばってくれました。

みんなのおかげできれいになった川岡東小学校でした。
画像1
画像2

成長の証『あゆみ』を受け取る!!編

教室で先生から「あゆみ」をもらいました。4月からの自分のがんばりを再確認し,これからがんばっていかなければならないことも分かりました。今日は家に帰って,お家の方と「あゆみ」について話してください。

★お家の方へ★
子どもたちのがんばりがたくさんの載っています。ぜひ褒めてあげてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
1時間目に2学期の終業式を行いました。2学期はたくさんの行事がありました。そのひとつひとつの行事や毎日の学習で,たくさん成長してきた子どもたち。この後,教室で成長の証である『あゆみ』を先生から受け取ります。

1・2年生 なかよしフェスティバル『笑顔の花が満開!!編』

今年もこの季節がやってまいりました。「どんぐりフェスティバル』改め『なかよしフェスティバル』です。2年生が1年生を招待しての「なかよしフェスティバル2018in川岡東」。子どもたちはこの日を心待ちにしていました。2年生は1年生の喜んでいる顔を見るためにがんばって出し物を練り上げてきました。

「いらっしゃいませ!」威勢の良い声が教室に響き渡ります。最初は1・2年生ともに緊張した様子でしたが,すぐに子どもたちの笑顔あふれる空間に変わりました。
1年生と2年生の最高の笑顔が輝く『なかよしフェスティバル(略してなかフェス)』でした!

画像1
画像2
画像3

3年生 体育『めざせ!花園!!編』

3年生の熱い熱いタグラグビーはまだまだ続きます。今日も手に汗にぎる戦いが繰り広げられました。仲間とパスをつなぎながらゴールラインへと突き進んでいく3年生。しかし,なかなかうまくいかないチームもあるようです。
そこで先生からのアドバイスが。


試合後の選手たちの顔を見れば,充実した試合であったことは一目瞭然でした。
おそらく試合後のロッカールームでは,監督の熱い熱い檄が飛んだことでしょう。
やはりスポーツってすばらしい!!

みなさん注目の高校ラグビーは12月27日開幕です。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育『みんな,最高だぜ!!編』

見てください!5年生の美しいとび箱の跳び方を…。

ただ見てくださるだけで結構です。

伝わってくるでしょう?

5年生のがんばりが…。


画像1
画像2
画像3

1年生 体育『マット運動でハッスルハッスル!編』

1年生の体育はマット運動です。今日はうしろまわりを中心に練習をしました。坂の場で練習をして,自信をつけた1年生。技ができたあとの決めポーズもカンペキです!!
画像1
画像2

3年生 体育『トラーーーーーーイ!!編』

3年生は体育でタグラグビーをしています。
ラグビーと言えば,近年人気急上昇中のスポーツ。2015年のワールドカップで優勝2回の強豪南アフリカを34−32で破ったのは記憶に新しいところです。そしてあのルーティーンも・・・。
3年生はまずは『しっぽとり』から始めました。みんなでワーワー言いながらとても楽しんでいました。パスの仕方などまだまだ練習は必要ですが,『早くゲームがしたいよー』とみんな思っていることでしょう。

画像1
画像2

思いやり集会 『今年は70周年です!編』

12月は人権月間です。川岡東小学校でも「人権」を考えるいろいろな取組をしています。
その一つとして世界人権デー(10日)にあわせて「思いやり集会」(人権集会)を行いました。
先生たちによる人権劇を見て,たてわりグループでどうすればみんなが気持ちよく過ごすことができるかを考えました。

ちなみに,1948年12月10日に『世界人権宣言』が採択されました。今年で70年が経ちます。

今よりもさらに友達を大切に,そして何より自分も大切にできるようにこれからも学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2・5年生 ペアタイム『何だか楽しそうなことをしていますなあ編』

2年生と5年生のペアタイムです。2年生は1年生とどんぐりフェスティバルをします。1年生に上手に説明できるか?お店はきちんとできるか?今日は5年生を相手に予行練習です。

本番でどんなお店があるのかがばれてしまってはいけないので,写真は小さめにしました。本番をお楽しみに−!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp