京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:138
総数:658144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 体育『みんな,最高だぜ!!編』

見てください!5年生の美しいとび箱の跳び方を…。

ただ見てくださるだけで結構です。

伝わってくるでしょう?

5年生のがんばりが…。


画像1
画像2
画像3

1年生 体育『マット運動でハッスルハッスル!編』

1年生の体育はマット運動です。今日はうしろまわりを中心に練習をしました。坂の場で練習をして,自信をつけた1年生。技ができたあとの決めポーズもカンペキです!!
画像1
画像2

3年生 体育『トラーーーーーーイ!!編』

3年生は体育でタグラグビーをしています。
ラグビーと言えば,近年人気急上昇中のスポーツ。2015年のワールドカップで優勝2回の強豪南アフリカを34−32で破ったのは記憶に新しいところです。そしてあのルーティーンも・・・。
3年生はまずは『しっぽとり』から始めました。みんなでワーワー言いながらとても楽しんでいました。パスの仕方などまだまだ練習は必要ですが,『早くゲームがしたいよー』とみんな思っていることでしょう。

画像1
画像2

思いやり集会 『今年は70周年です!編』

12月は人権月間です。川岡東小学校でも「人権」を考えるいろいろな取組をしています。
その一つとして世界人権デー(10日)にあわせて「思いやり集会」(人権集会)を行いました。
先生たちによる人権劇を見て,たてわりグループでどうすればみんなが気持ちよく過ごすことができるかを考えました。

ちなみに,1948年12月10日に『世界人権宣言』が採択されました。今年で70年が経ちます。

今よりもさらに友達を大切に,そして何より自分も大切にできるようにこれからも学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2・5年生 ペアタイム『何だか楽しそうなことをしていますなあ編』

2年生と5年生のペアタイムです。2年生は1年生とどんぐりフェスティバルをします。1年生に上手に説明できるか?お店はきちんとできるか?今日は5年生を相手に予行練習です。

本番でどんなお店があるのかがばれてしまってはいけないので,写真は小さめにしました。本番をお楽しみに−!
画像1画像2画像3

1年生 音楽『もうすぐXmas!!編』

冬休み前の最後の週となりました。今週が終われば,みんなが楽しみにしている冬休みです!
ワクワクの冬休みを前に,1年生はノリノリでジングルベルを演奏しました。

気分はもうすっかりクリスマスのようです。


♪粉雪 ねえ 心まで白く染められたなら
画像1
画像2
画像3

5年生 図工『名画を版画で!編』

画像1
画像2
5年生は浮世絵をテーマに版画をしています。浮世絵と言えば,パッと頭に思いつくのはこの3人でしょう。

1999年アメリカの雑誌「ライフ」で「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」で日本人唯一ランクインした葛飾北斎。

「美人画といえば歌磨」と言われるほど,女性を描いた作品が評価されている喜多川歌麿。

「東海道五十三次」シリーズがあまりにも有名な歌川広重。彼の作品は藍色を使った作品が印象的で,「ヒロシゲブルー」「ジャパンブルー」とも呼ばれ愛されています。

さあ,こんな名画の数々を5年生はどう表現していくのでしょうか!?

土曜学習 漢字学習会『めざせ!満点合格!!編』

12月15日(土)土曜学習会を行いました。1月12日(土)の漢字検定に向けてがんばったり,漢字学習定着に向けてがんばったり・・・。本番の漢字検定での満点合格目指して,65名の児童が参加しました。

本番はもうすぐです。冬休みになっても家で練習しておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 低学年の部『情熱の薔薇編』

マラソン大会 低学年の部

低学年のマラソン大会は10分間走です。10分という時間は短いようで長い。長いようで短い。そんな時間です。1・2年生は10分間,自分のペースを守って走ったり,自分の限界に挑んだり。1・2年生は,このマラソン大会で得た物はたくさんありました。得た物はきっといつまでも変わらないはずです。

そんな1・2年生にこの歌をおくりましょう。

♪永遠なのか本当か
 時の流れは続くのか
 いつまで経っても変わらない
 そんな物あるだろうか

THE BLUE HEARTS『情熱の薔薇』

画像1
画像2
画像3

マラソン大会 中学年の部『TRAIN−TRAIN編』

マラソン大会 中学年の部

中学年のマラソン大会は15分間走です。15分という時間は中学年の子どもたちにとっては,あまり走ったことのない未知の領域。しかし最後まであきらめることなく,ゴールという栄光に向かって歯をくいしばって走る3・4年生の姿に,確かな成長を見ることができました。

そんな3・4年生にこの歌をおくりましょう。

♪栄光に向かって走る
 あの列車に乗って行こう
 はだしのままで飛び出して
 あの列車に乗って行こう

THE BLUE HEARTS『TRAIN-TRAIN』

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 個人懇談会4日目
14:20完全下校
12/20 個人懇談会5日目
14:20完全下校
12/21 2学期終業式
大掃除
授業・給食終了
5時間授業
15:00完全下校
12/22 冬季休業(〜1月6日)
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp