京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:657993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 理科『重いのはどっちなんだい!?編』

理科では『ものの重さをしらべよう』の学習をしています。ものの重さは手で持ってみて重さを比べることはできますが,もっと良い方法があります。はかりやてんびんを使うことです。今日はてんびんを使って重さを比べてみました。

画像1
画像2

中間マラソン 『みんな・・・走るの好きか?編』

今日も中間マラソンの時間がやってきました。己に打ち勝つために,ひたすら前を向いて走り続けます。これからも,自分のペースで確実に走りきれるように,練習を続けていきたいと思います。

一生懸命にがんばって走る子ども達の姿に,心の中で『みんな・・・走るの好きか?』と声をかけておきました。

画像1
画像2

3年生 書写『カタカタヲカイテミマシタ!ヘン』

キョウノショシャハカタカナデ『ビル』・・・

カタカナばかりだと読みにくいですね。
今日の書写はカタカナで『ビル』と書きました。文字の形をよく見て文字の特徴をつかんでいきます。
自分が納得するまで何枚も挑戦して書きました。
画像1

にこにこタイム 『みんなでそうじするのって最高だよ〜!編』

毎日のそうじももちろんがんばっていますが,たてわりグループでのそうじとなるとみんなの目の色がちがいます。年下の子に見られているので年上の子は見本となれるようがんばります。年下の子は年上の子の見本をマネします。みんなががんばる『にこにこそうじ』。本当にすてきですよね!
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム 『みんなで遊ぶのって最高だよ〜!編』

平成30年最後のにこにこタイムがやってきました。6年生は給食が終わるとすぐに遊びの準備を始めます。全員がそろって,たてわり遊びがスタート!!下の学年の子の笑顔を見ると,6年生のみんなもとても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工『版画・仏像の下書きにチャレンジ!!編』

小学校生活最後の仏像・・・。いや,間違えました。小学校生活最後の版画のテーマは『仏像』。今日は丁寧に下書きをしました。

『ぼくの阿弥陀如来像,良いでしょ?』
『いやいや私の釈迦如来像も中々でしょ。』
『あなたの金剛力士立像も良いじゃん。』
『これは東大寺南大門の金剛力士像の阿形像だね。』
『あなたは吽形像だよね。』
『まさに2つ合わせて阿吽の呼吸だね。』

・・・という会話が聞こえてくるかのようでしょう。ちなみに金剛力士像は全国たくさんの社寺に安置されています。その中でも東大寺南大門の金剛力士像はあまりも有名です。みなさんもぜひご覧になってください。


『そうだ!!奈良へ行こう!!』
画像1
画像2

中間マラソン 『走れ!川岡東っ子!!編』

来週のマラソン大会に向けて中間マラソンが始まりました。同じペースで走り続けることを目標に,1年生から6年生までみんながんばって走っていました。

ほら,写真を見ていただいてもお分かりのように,みんな輝いているでしょう?
画像1
画像2
画像3

委員会活動 『運動委員会・ポスター作り!編』

画像1
画像2
画像3
『ボールやドッチビーを正しく使って遊べるように』と呼びかけるポスターを作りました。クラスごとに1枚のポスターを作りました。作り終えたクラスはマラソン大会の告知ポスターを作ります。マラソン大会は12月12日(水)。その日まで中間マラソンもあります。

6年生 図工『版画・仏像選び編』

画像1
画像2
6年生にとって小学校生活最後の版画。それは仏像選びから始まりました。
『どの仏像にしようかな?』

阿弥陀如来像,弥勒菩薩半跏像,千手観音立像,釈迦如来像,阿修羅像,金剛力士立像,四天王立像,廬舎那仏坐像,観音菩薩立像,空也上人立像,薬師如来及両脇侍像,虚空蔵菩薩立像・・・
6年生は,みなさんもご存じの有名な仏像から自分の好きな仏像を選びました。

名前を聞いただけでも姿を思いうかべることができるような有名な仏像の数々。さあ,どんな版画が出来上がるのでしょうか?今から楽しみですね。

学芸会 6年1組『THE LIONKING サークル オブ ライフ』

画像1
画像2
アニメやミュージカルで有名なライオンキング!

シンバとムファサや敵対するスカーの迫真ある演技!ティモンやプンバァのコンビ,ハイエナのダンスも大好評でした。

全員の気持ちがつながったサークル・オブ・ライフとなりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 支部育成交流会(桂川小)
部活動【卓球・バスケ・サッカー・青い鳥】
12/6 いきいき発表会(5年)
12/7 6年桂川中学校授業・部活動体験
桂川中学校入学説明会
12/8 土曜体験学習(バウンドテニス)
土曜学習(漢字)
12/10 クラブ活動
口座振替日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp