京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:156
総数:657069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『それが○○人ぬ宝♪編』

前回,みんなで書いた『みさきの思い出』。今日はみんなの書いた作品の鑑賞をしました。それでは子どもたちが鑑賞した感想をいくつか紹介しましょう。

「ナイトウォークのこわそうなイメージがしてすごくこわそうです。」
「虹という文字の下に絵があって工夫していました。」
「とても元気のよい字で,たくさんみんなと協力したことが感じられました。クラスの中でもみんなと協力しましょう。」

どうです?子どもたちの作品を見たくなったでしょう?


教科書に書いてあることだけじゃ分からない。大切なものがそこにあるのです。


それが書写人ぬ宝です!
画像1
画像2

3年 体育『ボールをつかって・・・編』

今日はボールを使って体ほぐしをしました。ボールを上に投げて宙に浮いている間に何回手をたたけるか対決です。できるだけ高くボールをあげて,一生懸命に手をたたく姿。なんだかとってもかわいかったです。

さあ,最高記録は何回だったかな?
画像1
画像2

3年生 書写『教室に虹をかけよう!編』

今日の文字は「にじ」です。漢字とちがい,曲線が多いひらがな。みんなは少し苦労するかもしれないな,と思っていたのですが,何枚も練習をして自分の納得のいく「にじ」を完成させていました。

こうして,3年生の教室にすてきな『にじ』がかかったのでした!
画像1

1年生 給食『ひらてんずラブ!編』

今日の献立は『ご飯,ひら天とこんにゃくの煮つけ,切干し大根の煮つけ,すまし汁,牛乳』でした。川岡東小学校の子どもたちはひら天がとにかく大好き。それは1年生も例外ではありません。
「先生,もっとひら天をください!」
「ぼくも!」
「わたしも!」
「じゃあ,ぼくは切干し大根をください!」
「じゃあ,ぼくも・・・」
「わたしも・・・」

といった感じで,今日の給食もとってもおいしくいただきました。
画像1

2年生 『何してますのん?編』

画像1
写真を見ただけでは何をしているのか伝わらないかもしれません。家で用意してもらった空き缶や空き箱。それを使って,いろいろな遊びをしました。
キーワードは「積む」「転がる」「並べる」「とばす」「たたく」「ふく」「はじく」です。空き缶を積んだり,転がしたり,箱を並べたり,とばしたり,指ではじいたり・・・。とにかく自分たちでいろいろな遊びを発明していた2年生でした。

1年生 『学芸会練習、始まる?編』

いよいよ学芸会の練習が始まるのか!?と思いきや,今日は昨年の1年生の学芸会の様子をビデオ視聴しました。先輩たちの演技やダンスに,1年生の目は釘づけです。セリフを言う大きな声やキレキレのダンスに教室は騒然としていました。

次はキミたちの番だ!!
画像1

6年生 体育『風が強く吹いている!編』

6年生の体育はジョギングです。今週には大文字駅伝の予選会。12月にはマラソン大会があります。自分のペースを淡々と刻む者。自分の限界に挑む者。人それぞれの目標を持ってジョギングに取り組みました。走り終わったあとの6年生の顔は・・・輝いていました。


タイトルほど風は強くは吹いていませんでしたが・・・。
画像1
画像2
画像3

6年生 クラブ活動『卒業アルバムの写真って・・・もうそんな季節かあ編』

今日のクラブ活動は何だかいつもと様子がちがいます。そうです。6年生がなんだかいつもとちがうんです。

下の写真を見てもらっても分かるように,卒業アルバムの写真撮影なのです。卒業アルバム・・・もうそんな季節なんですね。(しみじみ)
画像1

5年生 外国語活動『Can you〜? 編』

カンピーシ先生と楽しく外国語活動をしました。今日のテーマは『○○できますか?』です。

Can you 〜 ?
Yes, I can.
No, I can't.

の練習をたくさんして言い方に慣れていきました。

Can you sing well?

えっ?私ですか??
もちろん!
Yes, I can!! です!
画像1

5年生 『花背山の家 係活動!編』

5年生の長期宿泊学習も来週にせまってきました。係活動もどんどん進んでいます。食事係は野外炊事で作るメニューのつくり方をしっかりと覚えていました。野外炊事の時には,大活躍してくれることでしょう!がんばってください。
さあ,花背山の家まであと1週間!楽しみだー!!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 部活動【卓球・バスケ・青い鳥)
11/1 朝会
大文字駅伝支部予選会
11/2 部活動【サッカー・バレー】
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/5 5年花背山の家長期宿泊学習1日目
11/6 5年花背山の家長期宿泊学習2日目
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp