京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up88
昨日:125
総数:658079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 国語『あなたはアップ派?ルーズ派?編』

画像1
画像2
4年生は『アップとルーズで伝える』の学習をしています。今日は「アップ」と「ルーズ」の写真で伝わることと伝わらないことを考えました。最後には,運動会のエイサーの写真を使って,アップとルーズにせまった4年生でした。


あなたはアップ派?それともルーズ派?
いえいえ,アップもルーズも両方あるからよく分かるんですよね!

3年生 国語『変身!大豆くん!!編』

画像1
画像2
3年生は『すがたをかえる大豆』の学習をしています。はじめ・中・終わりの文章の組み立てをとらえ,「中」の段落をくわしく読んで,説明のしかたの工夫を考えました。説明文は難しいですが,一人で読み取ったり,グループで交流したりと,一生懸命がんばっていました。

1年生 いきいき発表会『VIVA 青春 咲き誇れ!!編』

1年生のいきいき発表会は運動会についてでした。玉入れのこと,50m走のこと,選択種目のこと。たくさんの思い出が1年生にはできたようです。他の学年のお兄さん,お姉さんの演技や競技も心に残ったようです。

最後には『熱闘!玉入れ選手権!』のダンスも披露してくれました。これがラストダンス!1年生はみんな,心をこめて,そして力をこめてダンスを踊っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生・6年生 ペアタイム『ダンスに玉入れ!!!編』

1年生・6年生は『熱闘!玉入れ選手権』を行いました。1年生のかわいいダンスと6年生のダンスが見事に融合し,見ている者を惹きつけていました。さて,本題の玉入れはと言いますと,黄組が見事に勝利!!運動会の雪辱をはらす結果となりました。
画像1
画像2

4年生 書写『みさきの思い出にどっぷり浸る・・・2組編』

画像1
今日の書写はみさきの家の思い出を書きました。

『みさきの家』と言えば??

海・炎・バンガロー・ネイチャービンゴ・ご飯・あずまや・60畳などなど,たくさんの思い出を思い思いに半紙書いていきました。墨で波や水しぶきを表現したり,虹を描くなど,すてきな作品がたくさん出来上がりました。

2年生・5年生 ペアタイム『ダンスに大縄!!!編』

2年生・5年生のペアタイムは運動会の2年生ダンスと大縄でした。2年生の練習したダンスを5年生は一瞬で覚え(?),みんなですてきなダンスを楽しみました。大縄も5年生にまわしてもらい,2年生は楽しくとぶことができました。
画像1
画像2

1年生 そうじ『すみずみまできれいに!編』

そうじの時間になりました。1年生は自分たちの担当の場所を協力してそうじしていきます。入学した当初は6年生にそうじを手伝ってもらっていた1年生。今ではもう,自分たちだけできれいにそうじができるようになりました。

成長しましたね。(しみじみ)
画像1

1年生 給食『関西人のソウルフードや〜!編』

今日の献立は『ご飯,かやくうどん,ほうれん草の煮びたし,牛乳,黒大豆』でした。みんな大好きなうどん。テンションが上がらないわけがありません。

『やっぱりうどんだよね〜』
『関西人の魂だよね〜』

と言ったどうかは不明ですが,1年生はかやくうどんを思いっきり満喫したようでした。
画像1

2年生 生活科『やっぱりサツマイモが好きだー!編』

5月29日に植えたサツマイモ。あれから5ヶ月・・・。サツマイモは立派に育ちました。
大きく育ったサツマイモを今日は収穫します。掘っていくと大きなサツマイモやちょっと小さなサツマイモがたくさん出てきました。収穫したサツマイモを見て,『大きい!』『早く食べたい!』といった声が出ていました。

さあ,今年の2年生はサツマイモをどうやって食べるのかな?ちなみにわたしは『ふかしイモ』が大好きです!

お世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上・持久走記録会

 21日(日)西京極陸上競技場にて陸上・持久走記録会が行われ,本校からも児童が参加しました。100m,50mハードル,リレー,ソフトボール投げ,1500mの競技に参加して気持ちの良い汗を流しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 校内授業研修のため3-1・4-1以外は13:20完全下校
検尿
いきいき発表会(1年)
10/26 検尿
5年内科検診(長期宿泊前健康診断)
部活動【サッカー・バレー】
10/27 部活動バレーボール全市交流会
10/29 クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)
10/31 部活動【卓球・バスケ・青い鳥)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp