京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:125
総数:658025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 国語『川東ネオタイフーンの感動を伝えよう!編 その2』

画像1
画像2
画像3
今日は3年1組が2年2組に『台風の目』のすばらしさを伝えにいきました。
全力で伝える3年生。そしてそれを真剣に受け止める2年生。もうこれで来年の『台風の目』はばっちりですね!!

6年生 理科『合言葉は?編』

「重いものを楽に持ち上げるにはどうすれば良いか?」
我々人類は常にこのことを考えてきた。そして6年生もその例外ではない・・・。

まず最初に先生から手わたされたのはジュースのビン。「これを道具を使わずにあけられるかな?」その一言に6年生は力技であけようとします。
しかし,『道具がないとムリだ・・・』という結論にいたります。

では,重い砂袋を小さな力で持ち上げるにはどうすればよいか,グループで実際にやってみて謎にせまりました。次の時間からは,さらに実験をすすめていきたいと思います。

最後に,今日ここで,6年生の新しい合言葉が決まったことを報告させていただきます。
新しい合言葉は…


『支点!力点!!作用点!!!』です。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語『係活動のこと,教えてあげるよ!編』

画像1
画像2
画像3
2年生は係活動について1年生に教えてあげました。2年生の係活動はたくさんあります。それぞの係がどんなことをしているのか?しっかりと伝えていました。1年生も2年生の説明がとても参考になったようです。

3年生 国語『川東ネオタイフーンの感動を伝えよう!編』

画像1
画像2
画像3
3年生の感動的な『川東ネオタイフーン』から一夜明け,3年生はあの感動を2年生に伝えに行きました。どうすれば上手に『台風の目』ができるのか,『台風の目』のコツを一生懸命に伝えました。それを聞く2年生も真剣な表情です。ほうきを棒にみたてて実際にとぶ練習をするグループもありました。
明日は3年1組が2年2組に伝えにいくようです!

4年生 書写『心をこめて林を書きました!編』

画像1
画像2
画像3
今日の漢字は『林』です。『木』が2つで『林』。しかし,2つの『木』には少しちがいがあるようです。どんなところがちがうのか,気をつけて書かなければならないのはどんなところか,みんなで話し合って考えました。

心をこめて書いた『林』の文字。これは,あの先生に見せなければ!!

ということで3年2組の林先生に『林』を見せにいった4年生でした。

平成30年度運動会 『閉幕編!』

画像1
画像2
画像3
運動会が終了しました。

最後まで白熱の勝負!迫真の演技!!

すばらしい運動会になりました。

たくさんのご声援をいただきありがとうございました。

2018川岡東小学校 運動会  − 完 −

6年運動会 組体操『2018 スクラム』

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の運動会

6年生71名の心を一つにして・・・

組んだスクラム!!!

最高の仲間 最高の演技 最高の運動会
 
『2018 スクラム』 −完−

 

運動会選択種目 『高学年リレー』

画像1
画像2
画像3
足が速いだけでは勝つことはできない。
バトンパスこそリレーのだいご味。
目にやきつけろ!高学年のバトンパスを!!


4年生運動会 『結 〜ユイマール〜』

画像1
画像2
画像3
エイサーは沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統的な踊りです。そして今年のタイトルである「ユイマール」は「つながる」です!学年全体の気持ちと動きがそろった時の,気迫に満ちた演技は最高でした。まさに4年生全員がつながった好演となりました。

3年生運動会 『川東ネオタイフーン』

画像1
画像2
画像3
大型台風は過ぎ去り,本日は快晴と思いきや・・・川岡東小学校運動場に超巨大ネオタイフーンが3つも上陸しました。一瞬の嵐と共に猛スピードで過ぎ去ったのでした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 川岡東学区民体育祭
10/8 体育の日
10/9 1年視力検査
4年エコライフチャレンジ
10/10 2年なかよし視力検査
にこにこタイム
口座振替日
部活動【卓球・バスケ・青い鳥・サッカー】
10/11 3年視力検査
10/12 4年視力検査
部活動【バレー】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp