京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:190
総数:658326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

漢字名人大会 『おひさしぶりねの漢字名人!編』

画像1
画像2
画像3
夏休みがあけていきなりの『漢字名人大会』。夏休みのがんばりを試すよい機会です。どの学年も一心不乱に鉛筆をうごかし,文字を書いていきました。思い出せない漢字があったら上を見上げて思い出そうとするその姿に,心の中で『がんばれ』と声をかけておきました。

さあ,結果はどうだったかな?

2年生 道徳『小さないのちについて考える!編』

『虫が 大すき −アンリ・ファーブル−』を題材に小さな命について考えました。昆虫や動物,植物など,私たちのまわりにはたくさんの『小さな命』があります。そんな『小さな命』を大切にし,優しい心で接していけるよう心を育てていきたいですね。


画像1

5年生 ジョイントプログラム『激闘!国語編』

川岡東小学校の先陣をきって5年生がジョイントプログラムにいどみました。長い文章に苦労しながらも一生懸命に問題を読んで答えていきます。テストが終わったあとの5年生の感想は「少しむずかしかった」「時間が足りなかった」「けっこうできたぞ」とさまざまでした。

明日からは他の学年も始まります。がんばってください。
画像1

4年生 体育『追い風にのって!編』

画像1
4年生の50m走の様子です。最後まで力をぬかずに,走りきるその姿に,感動を覚えました。4年生の子どもたちは,ジャカルタ・アジア大会陸上男子200mで金メダルに輝いた小池祐貴選手の活躍に触発されたようです。もうこれは間違いないです!

3年生 書写『1組も心,こめて!編』

画像1
1組も『大』の文字を書きました。右はらいと左はらいのちがいに気をつけ,筆使いを考えながら書いていきました。
教室中,どこを見渡しても大,大,大,大・・・。
なんだかもう一生分の大文字を見た気分になったのは,わたしだけでしょうか。

学校のようす 第9話

歴史。それは先人たちが築いてきたもの。言うなれば人が造ってきたもの。
6年生は自分が興味を持った時代や人物,出来事を選んで調べて,そしてまとめていきます。今日はコンピュータを使って調べ学習をしました。歴史の深ーいところまでしっかりと掘り下げて調べてくれることでしょう。がんばってください!
画像1
画像2
画像3

3年生 図工『心,こめて編』

画像1
画像2
9月17日は敬老の日。ということで敬老の日のポスター制作を始めました。自分たちのおじいさん,おばあさんを思いうかべてポスターを考えていきます。
どんなポスターになるのか?完成までもうしばらくお待ちください。

4年生 音楽『歌声とリコーダーの音色に魂こめて!編』

画像1
画像2
教室からすてきな歌声が聞こえてきます。4年生の教室では,4年生が歌を魂をこめて歌っていました。とてもすてきでした。
リコーダーも大胆かつ繊細な手つきで演奏します。すてきでした。やっぱり魂こめて,心をこめて歌ったり,演奏したりすると,聴いている人の心に響きますね。

今も目を閉じれば,4年生の歌声やリコーダーの音色が頭の中で響いてきます。4年生のみなさん。すてきな時間をありがとう!

6年生 組体操練習『千里の道も一歩から!編』

画像1
画像2
組体操の練習がはじまりました。まずは一人技の練習からです。指先から足のつま先までピンとのばすことをしっかりと意識して,緊張感を持って練習に取り組みます。今日からちょうど1ヶ月後の運動会の日。6年生はどんな組体操を見せてくれるのか?楽しみにしています。

1年生 生活科『レッツゴー!夏みつけ!!編』

1年生はお隣の牛ケ瀬公園に『夏みつけ』に行きました。公園にはいったいどんなものがあるのか?ドキドキする1年生。

公園に到着すると捜索開始。セミのぬけがらやダンゴムシ,いろいろな花を見つけて大興奮の1年生。夏みつけは大成功に終わったようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/30 3年身体計測
漢字名人大会
いきいき生活チェック週間(〜31日)
8/31 4年身体計測
いきいき生活チェック週間(本日まで)
部活動【サッカー・バレー】
9/3 クラブ活動
5年身体計測
9/4 6年身体計測
クリーン大作戦
9/5 いきいき発表会(なかよし)
にこにこタイム
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp