京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:302
総数:654325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度、ありがとうございました。令和6年度は、4月10日(水)着任式・始業式・入学式からスタートです。

夏休みのようす 第2話

夏休みも早いもので今日でちょうど半分が終わります。夏休みの前半は『とにかく暑い!暑すぎる!』という感じでした。

そんな夏休み前半の思い出をふりかえるために,学校の風景をスケッチ(風の写真に)してみました。静止した時の中で,静かに思い出にひたってみるのも良いのではないでしょうか?

小学生のみなさんは,宿題,そして思い出作りをがんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3

夏休みのようす 第1話

プール開放も終わり,子どもたちの声が学校であまり聞かれなくなりました。暑さはまだまだ続きそうです。もちろん夏休みもまだまだ続きます。この猛暑に負けないように,しっかり睡眠をとって,しっかり栄養をとって,元気に夏休みを過ごしてください。くれぐれも猛暑には負けないように!!




…えっ?今日はいつもよりましですって?


画像1
画像2
画像3

夏の植物

 今年の酷暑には草花も悲鳴をあげています。元気なのはポーチュラカと松葉ボタン。暑さだけではなく雨が降らないので草花の世話も大変です。
画像1
画像2
画像3

部活動卓球全市交流会(男子)

 8月6日,島津アリーナにて卓球の全市交流会男子の部が行われました。本校の参加児童は大きな体育館に物おじすることなく,全力を出し切り素晴らしい成績をおさめました。
画像1
画像2
画像3

高学年プール 『夏のプールを忘れない編』

画像1
画像2
6年生にとっては小学校生活最後のプール学習が終わろうとしています。プールへの感謝の気持ちを感じつつ,子どもたちは泳ぎ続けています。

バスケットボール部全市交流会

 2試合目は,前半から押される展開が続きましたが,第4クォーターに見事に逆転。26対20で勝利することができました。少人数のチームながら,最後まであきらめない気持ちのこもったプレーの連続でした。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

バスケットボール部全市交流会試合状況

画像1画像2画像3
 1試合目は接戦の末に引き分けとなりました。2試合目は午後2時からの開始予定となっています。

部活動 バスケットボール『バスケット好きか?編』

『シュートの成功率』『ボール運び』。この2つが川岡東小学校バスケ部の課題でした。それを克服するために,日々練習を重ねてきました。そして,一番の課題だったのが『シュートの成功率』。しかし,今日のゲーム形式では外からのジャンプシュート,中にきれこんでのレイアップがたくさん決まっていました。全市交流会に向けて,また一つレベルがアップしたバスケ部でした。明日の全市交流会,がんばりましょう!

がんばれ!バスケ部!!
めざせ!ウィンターカップ!!


・・・んんんっ?
画像1
画像2
画像3

部活動 バスケットボール『あれから1日500本のシューティングを欠かしたことはない!!編』

今日もバスケ部は元気に活動します。昨日の練習で出てきた課題,『シュート成功率の低さ』と『ボール運び』を克服するために練習に取り組みました。ゲーム形式では,得点にからむパスが何本も通ったり,ドリブルで突破する姿が見られ,課題を少し修正することができました。しかし,『シュート成功率』のほうはまだまだ…。たくさんシュート練習をして成功率を上げていきましょう!

しっかりと得点を決めないと頂上はとれないぞ!がんばれ!バスケ部!!
そして,めざせ!インターハイ!!


・・・んんっ?
画像1
画像2
画像3

部活動 卓球『行け!かわひが卓球部!!編』

全市交流会前,最後の部活動。今日もピンポン球をうつ音が体育館に響き渡ります。
来週の試合では,自分のため,仲間のため,支えてくれたみんなのために,感謝の気持ちを持って試合にのぞんでくれることでしょう。

めざせ!優勝!
めざせ!頂上(てっぺん)!!
がんばれ!かわひが卓球部!
行け!かわひが卓球部!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 口座振替日
8/11 山の日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp