京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:125
総数:658000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

避難訓練(火災) 『合言葉は「お・は・し・も・て」編』

画像1
画像2
画像3
『訓練。訓練。給食室から火災が発生しました。』緊急の放送が流れました。校内に緊張が走ります。子ども達は先生の指示をしっかりと聞いて,『お・は・し・も・て』をしっかりと守って避難することができました。
運動場に避難を完了した子ども達は,ホッと一息。
そして,こう思うのでした。
『ああ訓練で良かった。』

何かあった時は訓練のことを思い出してくださいね。もちろん何もないのが一番ですよ!

6年生 理科『植物の成長と日光の関わり編』

画像1
画像2
画像3
6年生は植物の成長と日光について学習しています。植物の葉に日光が当たると,葉にでんぷんができるのかを調べるため,ジャガイモの葉にアルミはくをかぶせて実験するようです。さあ,実験の結果は!?

まだ,出ないようです。
今,6年生にできることは,ただジャガイモの葉を温かく見守ることです。

今年もやります!計算名人大会!!編

画像1
画像2
今年もこの季節がやってまいりました。そうです。川岡東名物『計算名人大会』です!
各学年,計算名人目指して日々,学習に取り組んできました。たし算やひき算,かけ算にわり算。少しむずかしい問題もあったようですが,最後まであきらめずにがんばりました。

なぜ,そんなに子ども達はがんばるのでしょう?

・・・それは,『計算名人』になるためです。

桂川中学生 『チャレンジ編』

画像1
画像2
画像3
5月22日(火)から桂川中学生が職場チャレンジで来ています。学校業務を体験するという事で,クラスに入ったり校内環境整備に取り組んだりしています。今日は,資料室の整理や,プランターの準備など奮闘してくれました。

6年生 家庭科・調理実習『朝食から健康な1日の生活を!編』

 6年生になって初めての調理実習を行いました。手際よく準備を行い,班で協力して調理することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写『はじめての毛筆!編』

画像1
画像2
画像3
3年生が初めての毛筆の学習をしました。まずは1時間かけて,習字道具の説明や準備の仕方などを学びました。そしてついに筆を持ち,半紙に書いていきました。…と言っても今日は筆に慣れるために線をかいたり絵をかいたりしました。
『毛筆,楽しー!』
『先生,次の書写はいつですか?』
3年生は毛筆のとりこになってしまったようです。

みんなが今日使った筆・硯・墨・紙は,それぞれの職人さんが心こめて作ったもので,文房四宝と言われます。お家でしっかりと洗ってきれいにしておいてくださいね。

1年生 給食『ビーフンで大興奮!!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『黒糖コッペパン,ぶた肉のケチャップ煮,ビーフンスープ,牛乳,かたチーズ』でした。ビーフンを見た子ども達は
『これはそうめんか?』
『七夕にはまだ早いのに…』と思ったにちがいありません。しかし,これはそうめんではありません。ビーフンです!!
ビーフンを食べて大興奮の1年生でした。

1年生 体育『WAになって くぐろう編』

画像1
画像2
1年生の体育は『ようぐあそび』です。フラフープをつかって活動しました。クラスみんなで輪になって,フラフープくぐりをしました。クラスみんなでやると中々むずかしく,少し時間がかかってしまいましたが,となりの友だちと声をかけあいながら楽しく活動できました。

6年生 体育『ハードル走です!誰が何と言おうと!編』

6年生の体育はハードル走です。自分が一番走りやすいインターバルを見つけるために,何度も何度も挑戦していました。下の写真を見ても,6年生がハードル走をがんばっている様子が伝わってくると思います。

ええ…。ハードル走です。誰が何と言おうとハードル走です!
画像1
画像2

2年生 生活『おおきくなあれ ミニトマト!編』

画像1
画像2
画像3
かつてアサガオ,チューリップが咲き誇っていた2年生の植木鉢。しかしここ最近は少しさみしい様子でした。そんな2年生の植木鉢に,新しい植物がやってきました。ミニトマトです。これからしっかりと水をあげて,お世話をして,立派に育ててあげましょう。

そしてみんなで収穫祭(ミニトマトパーティー)をしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
5/29 4年自転車教室
5/30 ごみ0の日の取組
部活動【卓球・バスケ・青い鳥】
5/31 4・5・6年耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp