京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:302
総数:654291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

なかよし 春の交流会

画像1
画像2
画像3
西京区東支部の育成学級が集まり,春の交流会が行われました。

まずはパネルシアターと絵本の読み聞かせです。「三匹のやぎ」をはじめとしたそれぞれの話は,分かりやすい話で,BGMもあって,楽しんで見ていました。

初めての体験する友だちもいたバルーン。大きく膨らんだバルーンを見て,「わぁー。」と声を上げるほど,見事なドームが完成しました。

最後に「世界が一つになるまで」を合唱して,みんな笑顔でおえることができました。

クラブ活動,始まりました編

画像1
画像2
今年のクラブ活動は『科学』『手芸』『コンピュータ』『将棋・オセロ』『ダンス・ミュージック』『マンガ・絵本』『卓球』『バドミントン』『球技』『バスケットボール』『百人一首』です。それぞれのクラブがどんな活動をしているのかは,今後潜入リポートをしていきたいと思います。

4年生 体育『大相撲 かわひが場所編』

画像1
画像2
大相撲夏場所も9日目が終わり,関脇栃ノ心が全勝を守り,横綱鶴竜と白鵬が1敗で続きます。川岡東小学校でも『大相撲 かわひが場所』が開幕しました。
相手をおしていく『おしずもう』で4年生はいい汗をかきました。

3年生 総合『トウモロコシと枝豆を植えよう編』

画像1
画像2
画像3
地域の方々にお世話になって,畑に枝豆とトウモロコシを植えに行きました。地域の方々の説明をしっかりと聞き,枝豆とトウモロコシを植えました。
このように学校ではできない貴重な経験ができるのも,地域の方々のおかげです。
地域の方々,本当にありがとうございました。枝豆の成長ももちろんですが,3年生のこれからの成長も楽しみにしていてください!

4年生 書写『見よ!渾身のガッツポーズを!編』

画像1
今日の書写の学習は『三年生の復習』そして,次に毛筆で書く予定の『左右』を練習しました。金曜日の6時間目という,なかなか過酷な条件の中,集中を途切れさすということもなく,集中して一生懸命に取り組むことができました。

終わった子のガッツポーズがそれを物語っています。

ちなみに『ガッツポーズ』は1974年4月11日,プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき,両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を記者が「ガッツポーズ」と表現して,ガッツポーズが広く知られるようになりました。ちなみにこの時のタイトルマッチの結果は,ガッツ石松が王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利をおさめました。

部活動開講式 『1年間,がんばって続けましょうね編』

画像1
画像2
画像3
今年度の部活動の開講式が行われました。今年度の部活動は,「卓球」「バスケットボール」「青い鳥」「サッカー」「バレーボール」です。それぞれの部活動の担当の先生から,部活動についての話を聞きました。1年間,がんばって続けるときっと何か得るものがあるはずです。みなさん,がんばってください。

2年生 校区探険その1『出発編』

画像1
2年生探険隊は生活科の学習で校区探険に出かけのであった。今日は小学校から南方面への探険であった。先生から『探険の心得』を聞く顔も真剣そのものであった。

2年生 校区探険その2『中島公園調査編』

画像1
画像2
探険隊は交通量の多い道路,道の段差など幾多の困難を乗り越え,ついに最初の目的地である『中島公園』に到着したのであった。
『この公園で遊んだことある!』という探険隊員もいれば『初めて来る』という探険隊員もいた。
探険隊員たちは,すべり台,シーソー,ブランコなどの遊具の調査を進めていくのであった。

『中島公園調査報告』…中島公園にはいくつかの遊具があり,楽しい場所である。ちなみにボール遊びは禁止である。

2年生 校区探険その3『いざ次の目的地へ編』

画像1
画像2
画像3
中島公園の調査を終えた探険隊は,次の目的地に向かうのであった。
次の目的地に向かう途中にも,探険隊は「行きつけの店」,「よく通る道」,「今度サツマイモ植えでお世話になる畑」など,様々な発見をしたのであった。

そして,ようやく今回の探険の次の目的地である「川原口公園」に到着したのであった。

2年生 校区探険その4『川原口公園調査編』

画像1
画像2
画像3
様々な発見をした探険隊はついに川原口公園に到着。時刻は10時40分。そこで探険隊隊長の一声。

「ここで中間休みにします!」

探検隊のテンションは一気に上がったのであった。すべり台や鉄棒の調査や公園内の動植物の調査を始めるのであった。シロツメクサの収集をしたり,バッタやテントウムシの生態に迫ったのであった。

『川原口公園調査報告』…川原口公園にはたくさんの動植物がいる。なお,探険隊が発見した昆虫の幼虫は教室で経過を観察する予定である。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 支部育成交流会(桂川小)
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/23 計算名人大会
桂川中チャレンジ体験(〜25日)
5/24 校内研究(なかよし)
なかよし学級以外13:30完全下校
5/25 避難訓練(火災)
2・5年内科検診
再検尿
部活動【サッカー・バレー】
5/28 1・2・3年なかよし耳鼻科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp