京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:153
総数:657556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 家庭科『調理実習に向けて!編』

調理って何でしょう?調理とは「ゆでる,むす,いためる,あげる,焼く,切る,たく,煮る」などいろいろあります。
今回は「ゆでる」調理に挑戦する5年生。

『ゆでるって野菜をお湯に入れるだけでしょ。』

ところがそんなに簡単なものではないのです。水からゆでるのか,ふっとうしたお湯からゆでるのか,時間はどれぐらいゆでるのかなど学習していかなければならないことはたくさんありそうです。

しっかり学習して,調理実習を成功させましょう!
画像1
画像2

3年生 外国語活動『Rock scissors paper編』

画像1
画像2
画像3
ALTのアレックス先生との外国語活動。3年生は楽しみに待っていました。今日は1から10に言い方に慣れ親しむ学習でした。
One two three・・・
数の数え方を知っている子もたくさんいました。今日の活動で一番盛り上がったのは,2人組でのジャンケンです。
『何回勝ちましたか?(もちろん英語です)』アレックス先生が聞きます。
『5回!』『ぼく6回!』『わたし9回やで!』

英語に少しずつ慣れてきたら,こう答えましょうね。
『Five times!!』と。

6年生 社会『厩戸皇子編』

画像1
画像2
画像3
厩戸前にて出生したので厩戸(うまやど・うまやと)と命名されたとの伝説がある。また母が実母・蘇我小姉君の実家(おじ・蘇我馬子の家)にて出産したので馬子屋敷に因み厩戸と命名されたとする説や,生誕地・近辺の地名・厩戸に因み命名されたなど諸説ある。

そんな聖徳太子が目指した世界は,一体どんな世界なのか?6年生は教科書,資料集を手に調べ学習をしました。調べ学習を進めていくうちに,どんどん歴史学習にのめりこんでいく6年生。これからの歴史学習も楽しみですね。

5年生 社会『八ヶ岳の標高は2899mです!編』

画像1
わたしたちの住んでいる京都は盆地です。今日は長野県の川上村や南牧村付近の八ヶ岳一帯のくらしについて学びました。この一帯は八ヶ岳の噴火による溶岩と火山灰が積もってできた土地で,もともとは栄養分がないやせた土地でした。そのため人々は様々な工夫をして,農業を営んでいること,家畜を育てていることなど学びました。

4年生 国語『よりよい話し合い編』

画像1
学級で何かを決める時,みんなで話し合いをすることってありますよね。
今日の学習は,そんな時よりよい話し合いをするためにはどうすれば良いのかを考えました。

『みんなが仲良くなれるために』を議題にして,これからみんなで考え話し合っていきたいと思います。よりよい学級にするために,よりよい話し合いを…。
4年生はがんばっています!

1年生 防火教室『じぶんのいのちは じぶんでまもる編』

画像1
今日は,西京消防署から消防士の方々に来ていただき,防火教室を開いてもらいました。
はじめに,火事や地震などの災害が起こった時は,

「自分の命は自分で守る」

ということを学習しました。特に,火事の時には大きな声で

「火事だー!!」

と周りの人に知らせることが大切だということも学びました。
万が一のことは起こらないのにこしたことはありませんが,起きた時には冷静に対処できるように,日ごろから心がけておきたいものです。

避難の時の合言葉

お さない
は しらない
し しゃべらない
も どらない
て ていがくねんゆうせん

これを1年生は,消防士さんのお話を聞いて,胸に刻みました。

1年生 防火教室 『出動 ○○隊員!!編』

画像1
画像2
画像3
消防士さんが着る防火服を着させてもらいました。
子どもたちは,初めて着る防火服の重さや分厚さに驚きの声をあげていました。
装備が整ったら,「構え!!」のポーズ。そして,カメラに向けて

「放水!!」

消防士は,緊急時に火災現場に駆けつけ,人命を守る大切なおしごとです。
この中から,将来,消防士としてはたらく人が出てくるかもしれませんね。

1年生 防火教室『それ行け!消防車編〜』

画像1
画像2
画像3
消防車を近くで見た子どもたちからは,「かっこいい!!」「大きい!」という声がたくさん上がっていました。
「あのホースは何に使うのかな?」「電話みたいなのがある!」と興味津々。
びっくりするような場所にも扉があって,いろいろな道具が次から次へと出てきました。
たくさんの備えによってみんなの安全が守られている,ということがよく分かりました。

本日はお忙しい中,西京消防署の皆様ありがとうございました。

なかよし 国語『クイズをつくろう編』

画像1
画像2
画像3
自分の好きな動物を選んでクイズを作りました。動物の写真をヒントにクイズを出します。写真だけでは分からないものも多いので,問題文も大切ですね。はやく友だちにクイズを出題したいですね。

委員会活動 『さよならからはじめよう編』

画像1
画像2
飼育委員会のメンバーが花壇で何かをしています。『あら,お花を植えているのかしら?』と思って,花壇に行くとどうやら違うようです。
なんとお花を取って,花壇の土づくりをしているようです。花壇の土をきれいにして,また新しいお花を植えるようです。そのために,咲いていたお花たちに『さよなら』をしたのです。

『さよならはまた出会うための合言葉』ですから・・・。きっとまた花壇にはきれいな花が咲き,私たちを楽しませてくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 4・5・6年歯科検診
5/16 いきいき発表会(6年)
5/17 1・2・3年な歯科検診
5/18 部活動開講式(昼休み)
1年心電図
1年なかよし内科検診
5/21 クラブ活動
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp