京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:138
総数:658201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』

画像1
画像2
本校の学校目標は『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』です。今日,4年2組の教室はまさしく『花いっぱい』になりました。
3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。

今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。

6年生 音楽『響け!リコーダーの音色!!編』

画像1
画像2
画像3
音楽室から聞こえてくるすてきなリコーダーの旋律。その正体は6年生でした。曲は『ラバーズコンチェルト』です。リコーダーでふくのは初めてだったのですが,初めてとは思えぬ美しい音色に,音楽の西村先生も『トレビアーン!』と言ったとか言わなかったとか。

これから練習して,さらに美しいリコーダーを学校中に響かせてくださいね。

2年生 道徳『ぽんたとかんた編』

画像1
画像2
画像3
今日の道徳のテーマは『よいこととわるいこと』。やってはいけないことと分かっていながら,ついついやってしまうことってないですか?今日は『ぽんたとかんた』というお話から,約束をまもりよいことをすすんですることの大切さを学びました。しっかり考え,しっかり考えを発表し,しっかりと友だちの考えを聞く姿がとてもすばらしかったです。

3年生 社会科『まちたんけん まちの様子は?編』

画像1
画像2
 10日(木)2・3時間目,3年生全員で校区探検に出かけました。
みんな行く前から楽しみな様子で,「早く行ってみたい」「学校の南側は,何があるの?」「あそこにはお店があるよ」などの声が聞こえてきました。
 
 探検してみると,お店が多いところ,一軒家やマンションが多いところ,畑や工場があるところ,道幅が違うところなど,多くの違いがあることに気がつきました。

 これからも校区探検をして,自分たちが住んでいる校区の様子をしっかり学習していこう。

新体力テスト 『己の限界に挑む!編』

画像1
画像2
画像3
今年から全学年で体力テストを行うことになりました。(各学年によって測定種目が異なりますが)
今日は,上体起こし,長座体前屈,反復横とび,立ち幅とび,ソフトボール投げをしました。しっかりと説明を聞き,己の限界に挑戦するために一生懸命に取り組んでいました。

5年生 そうじ『すみずみまできれいに編」

画像1
画像2
画像3
教室やろうか,理科室などの特別教室。5年生はいろいろな場所をそうじしています。それぞれが割り当てられた場所で,しっかりと自分の仕事を,責任を持ってやっています。窓ふきはS村先生直伝の『秘技!新聞紙ふき』でピッカピカです。自分たちが学習で使う場所です。いつもきれいにしておきましょうね。

5年生 家庭科『めざせ衣食住の達人!編』

画像1
5年生になって始まった家庭科の学習。調理実習をしたり,裁ほうをしたり,洗たくをしたりと楽しそうな学習がたくさんあります。
『やっぱり調理実習がしたい!』
『裁ほうセット,早く使いたいなあ』
そんなふうに思っていることでしょうね。

これからしっかりと家庭科の学習をして,衣食住の達人になってくださいね。
画像2

1年生 国語『教室と「と」とわたし編』

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習をどんどん進めている1年生。今日のひらがなは『と』です。たった2画のひらがなですが,書いてみるとバランスがけっこう難しいものです。悪戦苦闘しながらもがんばって書きました。
書き終わったあとは色ぬりもがんばりました。色ぬりもきれいにぬれるように練習していきましょうね。

3年生 書写『はらいは書写の基本です!編』

画像1
画像2
今日は硬筆で「はらい」について学習しました。左はらいと右はらいのちがいについて考え,右はらいは一度とめてからはらうと良いことを学びました。このテクニックは毛筆の時に大活躍するので,しっかりと覚えておいてくださいね。

3年生 図工『何色にも染まらない自分だけの色編』

画像1
画像2
画像3
3年生は絵の具の色を混ぜたり,水の量をかえたりして,自分だけの色をつくって楽しみました。きれいな色づかいをした作品から,斬新な色づかいの作品まで,見る者を一切飽きさせることのないすばらしい作品の数々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 眼科検診
5/11 3・4年内科検診
5/14 委員会活動
5/15 4・5・6年歯科検診
5/16 いきいき発表会(6年)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp