京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up151
昨日:143
総数:657526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 学活『係活動はじめました!編』

3年生の係活動を紹介します。
「あそび」「クイズ」「新聞」「おわらい」「かざり」「まつりや」「マジック&ドッキリ」など楽しそうな係がたくさんあります。どの係にも気になるのですが,個人的に一番気になったのは「まつりや」さんでした。一体どんなまつりが開催されるのか?いつ開催されるのか?

気になって気になって,夜も眠れそうにありません・・・。
みなさんは,どうぞ楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
画像1
画像2

1年生 算数『なんばんめ??編』

画像1
画像2
画像3
『前から5人』
『前から5番目』

この2つの言い方のちがいは何か?1年生は考えました。一生懸命考えるとどうやら『目』という言葉に何かるようです。

色をぬったり,実際に先生に言われて立ったりして,頭も体も使って学習できました。

4年生 給食『大変おいしゅうございます編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,みそ汁,さばの竜田揚げ,大根葉のごまいため,牛乳』でした。さばの竜田揚げは下味がついていて,油でかりっと揚げられていてとてもおいしかったです。

「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」
「給食,最高!!」

4年生はそう思っているはずです!

5年生 外国語活動『How are you!!編』

画像1
画像2
画像3
Hello!!
How are you?
I'm ○○.
英語であいさつをしました。友だちと笑顔でHello!!
これからもたくさんあいさつしましょうね。

それではここで『世界のこんにちわ』コーナー!
中国語で『你好』(ニイハオ)
タイ語で『สวัสดีค่ะ』(サワッディーカ)
イタリア語で『Buon giorno』(ボンジョールノ)
フランス語で『Bonjour』(ボンジュール)
スワヒリ語で『Jambo』(ジャンボ)

3年生 道徳『ごめんね・・・編』

画像1
画像2
『ごめんね』という一言。なかなか言いにくい言葉なのかもしれません。素直にあやまることができずに,そのまま時が過ぎてしまった・・・なんて経験ありませんか?(私にはたくさんあります!)

失敗してしまったら素直に『ごめんね』と言える,そんな気持ちを大切にしていきましょう。

6年生 国語『Curry and rice編』

画像1
思春期になり,家族に気持ちを素直に表現できないことってありますよね。この作品は,そんな6年生の子どもたちの気持ちを代弁していると言っても過言ではありません。

『うわーこの気持ち分かるわあ』
『そうそう,あるある』

そんな思春期の微妙な心情を表現した『カレーライス』。みなさんも,ぜひ読んでみてください!

4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』

画像1
画像2
画像3
みんなで力を合わせて何かを成し遂げる。

なんてすばらしいことなのでしょう。

4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。

なんてすばらしいことなのでしょう。

そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。


『人はなぜバトンをつなぐのか?

それは,きっと仲間が待っているから…。』

2年生 算数『たし算なんてこわくない!編』

画像1
1年生のときにたし算をたくさん練習してきました。2年生になって,さらにレベルの上がったたし算に挑戦です。

レベルの上がった問題でも,大丈夫。今までの学習を思い出して取り組んだらよいのです。たし算なんてこわくないぞー!

5月朝会 『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい編』

画像1
画像2
画像3
全校がそろっての初めての朝会でした。校長先生からは,学校の教育目標のお話がありました。『花いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい』の学校を目指して,みんなでいろいろなことに取り組んでいけるといいですね。
また,3つの行動目標のお話では,「しっかり心に留めておいて守らなければならない」と感じたようです。
みんなですてきな学校にしていきましょうね。

5月朝会 『校長先生のお話』

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話より
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 家庭訪問4日目
13:40完全下校
5/8 家庭訪問5日目 (予備日)
5時間授業
検尿
5/9 検尿
5/10 眼科検診
5/11 3・4年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp