京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:657993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 『書写学習,はじめました2組編』

画像1
画像2
画像3
3年生の書写は山中先生と学習します。今日は硬筆の学習でした。見本と同じように,ていねいていねいにをモットーに指や手が痛くなりながらも,一生懸命に書きました。
できあがったプリントを見た先生はこう言いました。

『marvelous!』と・・・。

明日1組です。

部活動説明会 『卓球部・籠球部・蹴球部編』

画像1
画像2
画像3
今年度の部活動の説明会が行われました。今日は卓球部,バスケットボール部,サッカー部の説明会でした。
自分でがんばる決めた部活動は,1年間あきらめずにがんばりましょうね。
だって,『あきらめたら,そこで試合終了』だから…。

明日は,青い鳥・バレーボール・タグラグビー・ダンスの説明会です。

なかよし 『やさいのたねをうえたよ!編』

雨降りだったので,プレイルームで 夏野菜の種をまきました。にんじんとオクラの種です。「はやくそだってほしいなあ。」「にんじんは赤ちゃんうさぎのあげようかなあ。」それぞれの思いを胸に,ポットに種を植えていきました。
画像1
画像2

5年生 給食『このカレーは・・・編』

画像1
画像2
画像3
今日は朝から子ども達がウキウキ。先生たちもウキウキ。なぜなら,今日の給食は『チキンカレー,ひじきのソテー,ご飯,牛乳』だからなのです。

カレーと言えば毎年,子ども達の『大好きなメニューランキング』の上位に選ばれるメニューです。しかも『チキンカレー』です。栄養価の高い鶏肉の入ったカレー。大好きなカレーなのに,栄養もあり,ヘルシー。なんて夢のような日なのでしょう。
5年生の子ども達もあっという間に食べ終わり,おかわりをしていました。

それでは,最後にこれだけ言わせてください。
『このカレーは・・・・・・・』

続きはご想像にお任せします。

1年生 『おそうじ,始めました編』

画像1
画像2
画像3
そうじ。

掃いたり拭いたりすることによってゴミやシミなどの汚れを取りのぞくこと。清掃(せいそう)とも言われる。

今日から1年生もそうじが始まりました。・・・と言ってもまだ分からないこともあります。そこに登場したのが6年生です。6年生が優しく教えてくれたり,一緒にやってくれたりして,今日のそうじは大成功に終わりました。

『6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!』

3年生 給食『なまぶし?生武士?生節!編』

画像1
画像2
今日の給食は『なまぶしと厚揚げの煮つけ,キャベツのかきたま汁,麦ご飯,牛乳』です。

『なまぶしと厚揚げの煮つけ』という小学生にとっては,少し高いハードルのメニューのせいか,給食前の3年生は少しテンションが低め・・・。しかし,食べ始めると「うん?けっこうおいしいやん!」「お汁のお味がしみてるやん!」「今まで少し苦手やったけど,食べられるやん!」とばかりに,モリモリ食べていました。


ちなみに『なまぶし』とは,生のカツオを解体し,蒸す,茹でるなどの処理を施した一次加工食品のこと。『一次加工食品』とは,農産物や畜産物を原料として,それを著しく変更することなく処理や加工を行った食品のことであります。

4年生 書写『My name is・・・編』

画像1
画像2
今年も書写の時間がやってきました。今日の書写は硬筆です。
今まで何度も書いてきた自分の名前。おそらく,何百回,何千回,何万回と書いてきたことでしょう。

『今までで一番ていねいに名前を書く。』

ただそれだけを考えて鉛筆を走らせました。

1年生 国語『言葉あつめいっぱい編』

画像1
画像2
画像3
今日のひらがなは『し』です。
「しか」「しまうま」「しんぶんし」「シール」「しんかんせん」「しお」など,どんどん言葉が出てきます。『そう言えば,○○さんの名前にも「し」がついているよ!』と気づいた子もいて,『し』見つけは大盛り上がりでした。

これで習ったひらがなが『つ』『く』『し』になりました。いやあ,春ですね〜。

なかよし 授業参観 国語『好きな本を紹介しよう編』

画像1
自分の好きな本を友だちに紹介しました。好きな場面や登場人物,好きな理由などをしっかりと発表しました。
友だちの発表を聞いたあとは,もちろん質問タイム。発表だけではなく,友だちの発表をしっかり聞くこともできました。

6年生 授業参観 社会『縄文・弥生へタイムトラベル編』

画像1
画像2
画像3
6年生の社会は歴史学習です。6年生は歴史タイムトラベラーとなり,歴史の謎に挑んでいきました。今日は縄文時代と弥生時代の人々のくらしを比べていきました。
約5500年前の三内丸山遺跡と約2300年前の板付遺跡。人々のくらしには大きなちがいがあることを知った6年生。
これからの歴史学習も楽しくなりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 1年聴力検査
4/25 1年生を迎える会
4/26 6年修学旅行1日目
4/27 6年修学旅行2日目
家庭訪問1日目
13:40完全下校
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp