京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up281
昨日:288
総数:654258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

6年生 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
今日は卒業式のリハーサルがありました。本番と同じ流れで行いました。本番の緊張感そのまま,みんなとても真剣にがんばっていました。22日は,6年生にとって一生に一度の大事な小学校卒業式です。すばらしい態度で,よい卒業式にしましょう。

6年生 『作品バッグをつくろう編』

画像1
画像2
作品バッグに絵をかきました。みんな思い思いの絵をかいていました。自分の好きなキャラクターやオリジナルキャラクター,友だちからのメッセージをもらっている子もいました。

6年生 『学習のふりかえりをしよう編』

画像1
画像2
国語と算数の学習のふりかえりをしました。今までの学習を思い出しながら取り組みました。分からない問題も友だちが優しく教えてくれました。

5・6年生 卒業式練習『あと3日・・・編』

画像1
5・6年生の卒業式練習もいよいよ大づめ。今日は,開式から最後までの通し練習でした。この仲間たちと過ごすのもあとわずか。一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいと思います。

5年生も立派な姿で練習にのぞんでいました。

お別れ試合 『部活動 サッカー The Final 編』

画像1
画像2
画像3
最後のサッカー部は先生たちと6年生のお別れ試合でした。

先生たちが大人の底力を見せるのか?それとも6年生が若いパワーを見せつけるのか?双方の思惑が交錯するお別れ試合は一進一退の攻防がくりひろげられます。
さあ,結果はどうなったのでしょうか?

いえいえ。どっちが勝ったが重要ではないんです。6年生の思い出に残る試合になればいいんです。

6年生 体育『バスケ The Final 編』

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後のバスケットボール。今まで学習したことを思い出して最後の試合にのぞみます。
『パスパスパス!!』
『ナイッシュー!』
『ドンマイ!!』

たくさんの仲間への言葉がかけられます。
この仲間たちと過ごすのもあと5日。
残りの1日1日を大切にしましょう。

6年生 そうじ『かっこいい姿編 その1』

画像1
画像2
画像3
6年生が学校に来るのもあと5日。そう思うとてもさみしくなってきます。6年間通った小学校とももうすぐお別れ。そう思うとそうじする手にも力が入ります。小学校での思い出を胸に,そうじをがんばる6年生の姿。
そのかっこいい姿は後輩たちのすてきな見本になっていますよ。

6年生 そうじ『かっこいい姿編 その2』

画像1
画像2
画像3
あと5日。すてきな思い出をつくってくださいね。そしてすてきな見本を後輩たちに見せてあげてくださいね。

1年生 給食『パン The Final 編』

画像1
画像2
1年生は毎週水曜日をひそかに楽しみにしています。それはなぜでしょう?
それは『パン』だからです。もちろんご飯も大好きなのですが,パンも大好きな1年生。給食では今までにいろいろなパンが出てきました。
コッペパン,小型コッペパン,黒糖コッペパン,チーズコッペパン,ミルクコッペパン,味つけコッペパン,バターうずまきパン,クロワッサン,全粒粉パン,メロンパンなど本当にたくさんのおいしいパンたちと出会った1年生。そんなパンとも今日でしばらくのおわかれです。わかれを惜しむかのようにパンを味わう1年生でした。いや〜,給食ってほんとにいいもんですね〜。

2年生 給食『シチュー The Final 編』

画像1
画像2
今日の給食は『コッペパン,コーンのクリームシチュー,ほうれん草のソテー,牛乳』でした。みんな大好きなクリームシチュー。なんと・・・なんと・・・な,な,なんと・・・
今日で今年度のクリームシチューは最後なのです。最後を惜しむかのように,味わって食べる2年生なのでした。
ちなみにクリームシチューってフランス料理だって知っていました?給食にはさまざまな国の料理が登場しました。チンジャオロースー,ミーフン,ヨーリンジー(中国),タッカルビ,ビビンバ,テンジャンクッ(韓国・朝鮮),ポークビーンズ(アメリカ),ポトフ(フランス),カレー(インド),ジャーマンポテト(ドイツ),ボルシチ(ウクライナ)など。給食で世界のグルメを満喫できるのです。いや〜,給食ってほんとにいいもんですね〜。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 給食終了
大掃除
5年卒業式前日準備(5校時)
14:50完全下校
3/21 春分の日
3/22 第36回卒業証書授与式
3/23 修了式
12:30完全下校

来年度入学予定児童保護者様へ

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp