京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:138
総数:658208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

おひさま読み語り The Final『1年生編』

画像1
画像2
1年生は『たんぽぽ』という本を読んでもらいました。
『春に咲く花と言えば何?』と聞かれたら,すぐに
桜,梅,チューリップ,木蓮,フリージア,マリーゴールド,ゼラニウム,アネモネ,ガーベラ,ライラック,ポピー,ハナミズキ,ネモフィラ,ペチュニア,アマリリス,クレマチス,フランネルフラワー,ペラルゴニウム,デルフィニウム,オステオスペルマム,カリブラコアといった花が出てきますね。
みんなも知っている身近なタンポポという花について,いろいろなことを学ぶことができる本でした。

『おひさま』の皆様,1年間本当にありがとうございました。

おひさま読み語り The Final『2年生編』

画像1
画像2
1組は『ねずみのすもう』,2組は『かんちがい』でした。2年生になり,お話の内容も1年生の時にくらべて少しむずかしいものでした。月の一度の読み語りの時間でしたが,この時間が大好きな2年生。これからも読書に親しんでいきたいと思います。

おひさま読み語り The Final『なかよし学級編』

画像1
今日の本は『ここよここよ』『おおきくなりたいこりすのもぐ』の2冊でした。お母さんのかげにかくれた動物の赤ちゃんがどこにいるのか,みんな指をさしながら探していました。

バウンドテニス教室 The Final

画像1
画像2
画像3
本日,15名の児童がバウンドテニス教室に参加しました。まず,先月に行われた『バウンドテニス ジュニアチャンピオン大会』の上位入賞者が賞状を受け取りました。そして,基本練習やラリー対決,試合形式の練習で汗を流しました。
さて,今日で今年度のバウンドテニス教室はおしまい。この1年間でみんな,とても上達しましたね。よくがんばりました。

安藤先生,佐藤先生,1年間ありがとうございました。

6年生を送る会 『入場編』

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会がはじまりました。6年生が1年生と一緒に入場していきます。1年生に名前を呼んでもらい,大きな声で返事をします。

6年生を送る会 『ありがとう6年生編』

画像1
画像2
それぞれの学年から6年生への感謝の気持ちのこもったメッセージや歌が送られました。途中,クイズありゲームありの楽しい送る会となりました。

6年生を送る会 『先生たちから愛をこめて編』

画像1
画像2
画像3
先生たちからも6年生に贈り物です。『旅立ちの日に・・・』の歌を贈りました。

今始まる 希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と 別れを告げ
今新たな 扉開き
はるかな年月経て
つぼみから花咲かせよう

6年生を送る会 『退場編』

画像1
画像2
画像3
こうして6年生を送る会は感動の中,終了しました。6年生が花道を退場します。その顔からは『川岡東小学校への感謝の気持ち』『仲間たちへの感謝の気持ち』が見てとれます。

6年生,卒業おめでとう!!

1年生 算数『ジャンケンに魂こめて!編』

画像1
画像2
画像3
どちらが広いかな?
ジャンケンをして「ばしょとりゲーム」をしました。ジャンケンに勝ったら1マス色を塗り,どっちがたくさんばしょをとったか勝負します。ジャンケンに勝って大喜びする子あり,くやしがる子あり。大盛り上がりの算数の時間でした。

ラストにこにこタイム 『ふりかえり編』

画像1
画像2
画像3
今日は今年最後のにこにこタイムでした。6年生を中心に,今年1年のにこにこタイムをふりかえりました。『ドッジボールが楽しかった』『おにごっこおもしろかったよ』たてわりグループでたくさん遊んだ楽しい思い出がよみがえってきました。このメンバーで集まるのも今日で最後。そう思うとなんだかさみしいですね。

さあ,このあとは最後のにこにこそうじだ!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 委員会活動
3/13 桂川中学制服・体操服渡し(会議室・児童会室)15:30〜16:20
3/16 5年シート敷き(5校時)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp