京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:143
総数:657376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

ラストにこにこタイム 『ふりかえり編』

画像1
画像2
画像3
今日は今年最後のにこにこタイムでした。6年生を中心に,今年1年のにこにこタイムをふりかえりました。『ドッジボールが楽しかった』『おにごっこおもしろかったよ』たてわりグループでたくさん遊んだ楽しい思い出がよみがえってきました。このメンバーで集まるのも今日で最後。そう思うとなんだかさみしいですね。

さあ,このあとは最後のにこにこそうじだ!!

ラストにこにこタイム 『おそうじ編』

画像1
画像2
画像3
たてわりグループでそうじをするのも今日で最後。最初は6年生に教えてもらっていた1年生も,今では一人でそうじできるようになりました。このたてわりグループの別れを惜しむかのように,すみずみまでていねいにみんなで協力してそうじをしました。

LRJ Championship 『1年生編』

画像1
画像2
画像3
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

今日は1年の登場です!Long Rope という強敵に果敢にも挑んだ1年生。幾多の困難に打ち勝ち,練習の成果を発揮し,みごとにとんでいきます。こうして1年生は力を合わせて,心を合わせて,Long Rope という強敵を打ち破ったのでした。


いえいえ,もうLong Rope は1年生の友だちですよ!

6年生 『卒業まであともう少し・・・編』

体育館からすてきな歌声が聞こえてきます。
6年生の歌声です。
きっと6年間の思い出を思い出しながら歌っているのでしょう。

歌声を聴いているだけで涙腺がゆるんでしまったわたしは,体育館に入ることができませんでした。(感動のあまり)


画像1

まめつまみ大会 『てっぺん目指すぜ!編』

画像1
画像2
画像3
応援の声が響き渡る体育館でまめつまみ大会が行われました。各クラスの代表児童がクラスの威信をかけて,優勝目指して戦いました。
優勝は4年生児童で32個。
1分間で32個ということは,このペースでまめをつまみ続けると・・・
10分で   320個
1時間で  1920個
1日で  46080個
・・・とにかくすごいということですね!出場者のみんな,よくがんばりましたね。

5年生 音楽『人生は紙飛行機編』

画像1
画像2
画像3
5年生が心をこめて歌っているのは『365日の紙飛行機』です。この思いが届くように,気持ちをこめて歌を歌います。音楽を教えてくださっている椿先生の指導にも熱が入ります。

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

5年生の歌声が大空まで飛んで行くように,さらに練習を重ねていきましょうね。

なかよし 校外学習へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 3月に入り暖かい日が続いています。そんな中,なかよし学級は校外学習で二条城へへ行って・・・・。先日から開催されている『小さな巨匠展』を見学に行ってきました。開催場所が、今年から堀川御池ギャラリーに変更になったため,近くにある二条城にも足を伸ばしました。
 4,5年生は,二月に徳川家康・家光を学習したので,そのことにも触れ,学校に戻ってから学習した幕末についてでも,大政奉還の舞台になった場所であることを確認しました。
 『小さな巨匠展』には,中学生の作品もあり,あでやかなお面やステンドガラス風の作品など様々な作品がありました。その中から自分や友だちの作品を見つけて「ぼくのあった。」「わたしのこれ。」「○○さんのこれやな。」などと,互いに教え合っていました。

6年2組 授業参観『総合・マイストーリー』

画像1
画像2
画像3
12年間のあゆみを電子アルバムにまとめて,それぞれの12年間を振り返りながら,今の思いを発表していました。親やまわりの人への感謝の気持ち,楽しかった思い出,がんばってきたこと・・・教室の中はすてきな空気で包まれました。

『12年間育ててくれてありがとう!』この言葉がとても印象的でした。

なかよし 『すてきな歌声をとどけよう編』

画像1
なかよし学級の前を通ると教室の中からすてきな歌声が・・・。その歌声につられて教室に入ると,なかよしのみんなが歌の練習をしていました。歌う歌はAIの『Story』です。
♪一人じゃないから わたしがキミを守るから♪

がんばるなかよし学級のみんなの姿に,先生たちもうっとりしているようです。

川岡東見守り隊 感謝の会『いつもありがとうございます!編』

画像1
画像2
画像3
暑い日も寒い日も子どもたちの登下校をいつも見守ってくださっている『川岡東見守り隊』の皆様。今日はそんな皆様に「ありがとう」の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。
6年生の代表児童が感謝の言葉を述べた後,1年生が「ありがとう」の気持ちを込めてお花の苗をプレゼントしました。
1年間,本当にお世話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)
3/12 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp