京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up46
昨日:302
総数:654325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度、ありがとうございました。令和6年度は、4月10日(水)着任式・始業式・入学式からスタートです。

5年生 音楽『人生は紙飛行機編』

画像1
画像2
画像3
5年生が心をこめて歌っているのは『365日の紙飛行機』です。この思いが届くように,気持ちをこめて歌を歌います。音楽を教えてくださっている椿先生の指導にも熱が入ります。

飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!
飛んで行け!
飛んでみよう!

5年生の歌声が大空まで飛んで行くように,さらに練習を重ねていきましょうね。

なかよし 校外学習へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 3月に入り暖かい日が続いています。そんな中,なかよし学級は校外学習で二条城へへ行って・・・・。先日から開催されている『小さな巨匠展』を見学に行ってきました。開催場所が、今年から堀川御池ギャラリーに変更になったため,近くにある二条城にも足を伸ばしました。
 4,5年生は,二月に徳川家康・家光を学習したので,そのことにも触れ,学校に戻ってから学習した幕末についてでも,大政奉還の舞台になった場所であることを確認しました。
 『小さな巨匠展』には,中学生の作品もあり,あでやかなお面やステンドガラス風の作品など様々な作品がありました。その中から自分や友だちの作品を見つけて「ぼくのあった。」「わたしのこれ。」「○○さんのこれやな。」などと,互いに教え合っていました。

6年2組 授業参観『総合・マイストーリー』

画像1
画像2
画像3
12年間のあゆみを電子アルバムにまとめて,それぞれの12年間を振り返りながら,今の思いを発表していました。親やまわりの人への感謝の気持ち,楽しかった思い出,がんばってきたこと・・・教室の中はすてきな空気で包まれました。

『12年間育ててくれてありがとう!』この言葉がとても印象的でした。

なかよし 『すてきな歌声をとどけよう編』

画像1
なかよし学級の前を通ると教室の中からすてきな歌声が・・・。その歌声につられて教室に入ると,なかよしのみんなが歌の練習をしていました。歌う歌はAIの『Story』です。
♪一人じゃないから わたしがキミを守るから♪

がんばるなかよし学級のみんなの姿に,先生たちもうっとりしているようです。

川岡東見守り隊 感謝の会『いつもありがとうございます!編』

画像1
画像2
画像3
暑い日も寒い日も子どもたちの登下校をいつも見守ってくださっている『川岡東見守り隊』の皆様。今日はそんな皆様に「ありがとう」の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。
6年生の代表児童が感謝の言葉を述べた後,1年生が「ありがとう」の気持ちを込めてお花の苗をプレゼントしました。
1年間,本当にお世話になりました。

LRJ Championship 『4年生編』

画像1
画像2
画像3
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

今日は4年生の挑戦です。
『ハイハイハイハイ!』リズムよくとんでいきます。途中,ひかかってしまうこともありましたが,すぐに『ハイハイハイハイ!』のリズムにもどします。
ナイスリカバリーですね!

さあ,結果の方はどうだったのでしょうか?

LRJ Championship 『3年生編』

画像1
画像2
画像3
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

休み時間に練習をしたり,イメージトレーニングをしたりして今日のこの日を迎えた3年生。やはり『練習はうそをつかない!』
両クラスともすばらしいがんばりでした。

LRJ Championship 『2年生編』

画像1
画像2
画像3
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

2年生になり8の字をたくさん練習してきました。最初はとべなかった子もとべるようになったり,入るタイミングを教えてあげたり,みんなのがんばる姿がたくさん見られました。

さあ,気になる結果は・・・
1組 194回
2組 185回でした。どちらのクラスもがんばりましたね。

LRJ Championship 『なかよし編』

画像1画像2
みんなの気持ちを一つにしてとぶ。それが・・・

Long
Rope
Jumping

なかよし学級のみんなも2年生と一緒に精一杯がんばりました。ちょっとひかかってしまった子もいましたが,みんなで力を合わせてとぶことができました。

6年生 薬物乱用防止教室『絶対アカン!編』

画像1
画像2
画像3
本日,京都府警のスクールサポーター3名の方にご来校いただき,標記の学習を行いました。薬物の特性や乱用の危険性について知り,誘いやそれに対する断り方などについて学習しました。

自分もまわりの人も,多くの人を不幸にしてしまう薬物乱用・・・絶対にアカンという気持ちを強くもつことのできる学習となりました。

もうすぐ中学生になり,そして大人への階段を一歩一歩のぼって行く6年生のみなさん・・・もしこの先,現実に薬物の誘惑に出あった時は,今日の学習を思い出しキッパリと断りましょうね!!

スクールサポーターの先生方,本日はありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 にこにこタイム(ラスト)
3/7 漢字名人大会
部活動(タグ お別れ試合)
部活動(卓球・バスケ・ダンス)
3/9 6年生を送る会
部活動(サッカー・バレー お別れ試合)
3/10 土曜体験学習(バウンドテニス)

来年度入学予定児童保護者様へ

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp