京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:125
総数:658008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

平成30年度新入学児童半日入学・保護者説明会

画像1
画像2
画像3
来年度入学予定児童が元気に小学校にやってきました。みんなにこにこ笑顔で「早く勉強したい。」「小学校で友だちをつくりたい。」といった表情で満ち溢れていました。
体験授業では大きな声で歌ったり,絵をかいたり,折り紙遊びをしたり・・・。どの活動も思いっきり楽しんでいるようでした。さっそく新しい友達ができた児童がいました。
体育館では就学前説明会が行われました。

次にみなさんに会えるのは4月9日の入学式ですね。また,会える日を楽しみにしていますね。

読書週間 『先生たちの読み語り編』

画像1
画像2
今週は読書週間。図書室では『図書パズル』が行われ,大勢の子どもたちが図書室に来館しています。また,『わたし・ぼくの好きな本』を一冊選び,みつけた本を葉っぱに書き,それを木にしていきます。完成した読書の木は作品展でも展示しますので,ぜひご覧ください。
さて,今日は先生たちによる読み語りでした。それぞれの教室にはペア学年の先生が来て,本の読み語りをしてくれました。読んでもらった本は,しっかりと読書ノートに書いておきましょうね。

5年生 総合『スチューデントシティを体験 焦熱の2組編』その1

画像1
画像2
画像3
『京都まなびの街 生き方探究館』での学習がスタートしました。
5年2組のみんなはとても緊張気味。生き方探究館はピリッとした張りつめた空気が漂っています。それぞれの企業や売り場では,協力して準備を進め,お客様を迎える準備も整ったよう。

今日,一日の合言葉は『お客様のために!』ですよ!

5年生 総合『スチューデントシティを体験 焦熱の2組編』その2

画像1
画像2
画像3
第1ピリオドの反省をいかし,大きな声で伝わるようにあいさつをしています。

「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」
大きな声が『京都まなびの街 生き方探究館』に響き渡っています。
気持ちのよいあいさつに,ついついお客様もお店に入ってしまいます。

5年生 総合『スチューデントシティを体験 焦熱の2組編』その3

画像1
画像2
画像3
ピリオドの合間の社内会議の様子です。売り上げを伸ばすためにはどうすればいいのか・・・みんな真剣に考えています。業績アップの方法,見つかりましたか?

5年生 総合『スチューデントシティを体験 焦熱の2組編』その4

画像1
画像2
画像3
どこのブースも黒字を目指して最後の追い込みです。大きな声,そして丁寧な対応を心がけています。合言葉はもちろん『お客様のために!』
お客様に満足してもらうためにどう接したら良いのか考えながら,接客する姿が見られました。

今回のスチューデントシティ学習を通して,学校では経験できない様々なことを経験した5年2組。この経験をこれからの人生に活かしていってくださいね。

お仕事,お疲れ様でした。

今年最後の計算名人大会

画像1
画像2
画像3
平昌オリンピックも大盛り上がりですが,川岡東小学校は計算名人大会で大盛り上がりです。なんと今日の計算名人大会は今年最後なのです。
たし算,ひき算,かけ算,わり算,小数の計算に分数の計算。みんなしっかりと計算できました。たしかめもばっちり。100点満点で今年最後の計算名人大会を気持ちよく終えられたのでしょうか?

結果をお楽しみに。

2年生 給食『シチュー,だ〜いすき!編』

画像1
画像2
今日の給食は『じゃがいものクリームシチュー,ひじきのソテー,黒糖コッペパン,牛乳』でした。クリームシチューが大好きな2年生は,お口を大きくあけてパクパク食べていきます。本当においしそうに食べていますね。

さて,ここで質問です。
『クリームシチューとビーフシチュー。あなたはどちらがお好きですか?』
ちなみにわたしは○○○シチューです。

1・6年生 ペアタイム『みんなでLRJ編』

画像1
画像2
画像3
今日のペアタイムはLRJ(Long Rope Jumping)です。
6年生はとてもじょうずなので,1年生に教えてあげることにしたのです。さて,1年生も8の字でとぶことができるのでしょうか?

最初はとぶタイミングがあまり分からなかった1年生。でも,大丈夫!6年生がやさしく教えてくれたおかげで,ほーらこんなにじょうずにとべるようになりました。ありがとう6年生!

バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会『激闘編』

画像1
画像2
画像3
引き続き『バウンドテニス ジュニア・チャンピオン大会』の様子をお伝えします。
グループリーグの戦いはまだまだ続きます。そんな中,4−3のフルセットの末,勝利をもぎとった子の笑顔がすてきでした。また,逆にフルセットの末に敗れてしまった子の悔しそうな顔もまた印象的でした。どの子もみんな,いい顔で試合をしています。


GOGOかわひがっこ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 平成30年度新入学児童半日入学・保護者説明会
【受付13:45】
読書週間(本日まで)
2/19 委員会活動
2/20 作品展(10:00〜17:00)
2/21 授業参観・懇談会(1・2・3年・なかよし)
作品展(9:00〜17:00)
2/22 授業参観・懇談会(4・5・6年)
作品展(9:00〜17:00)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp