京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up289
昨日:288
総数:654266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

2年2組授業参観 『さっちゃんのまほうのて』

画像1
画像2
画像3
2年2組は先週の授業参観が学級閉鎖のため,今日に延期となっていました。

悲しい気持ちになって幼稚園に行けなくなった「さっちゃん」にみんな心を込めてお手紙を書いていました。

人にやさしくできる・・・とても素敵な事ですね。

なかよし 図工「おめんを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 それぞれの巨匠展作品『銀河鉄道』がほぼ完成しました。この後、桂東小、川岡小の友だちが作った作品と合わせれば全体作品の完成です。どんな作品かは、巨匠展を楽しみにお待ち下さい。今年の巨匠展会場は『堀川御池ギャラリー』で、期間は3月1日(木)〜4日(日)です。

 さて、次は作品展にむけてお面を作ります。

まずは下絵、どんな顔にする?

 おに、ライオン、かっぱ・・・・。

どんな目にしようか?

 大きい目、やさしい目・・・。

耳は?などと、おもいおもいの下絵を描き、芯材に粘土を盛り付ける児童もいました。

『雪だ〜! 雪だるまだ〜! 雪合戦だ〜!編』

画像1
画像2
画像3
1月25日,その日は朝から雪だった。

「朝起きると一面の雪景色でした。『やった〜!運動場で思いっきり遊ぶぞ〜!』そう思い,ルンルン気分で学校に登校しました。そして,友だちと運動場に出て雪で遊びました。小さい雪だるまを作ったり,サラサラの雪で雪合戦をしたり,とても楽しかったです。もっともっと積もってくれたら良かったのに・・・。」


でも,雪が積もると子どもたちは大喜びですが,大人は大変なんですよね〜。
皆様も路面の凍結にはくれぐれもご注意を・・・。

3年生 図工『トントンドンドンくぎうち名人編』

画像1
画像2
作品展に向けて,作品の制作を始めました。コリントゲームのデッサンを仕上げ,盤に下絵をかいていきました。

さて,『コリントゲーム』とは・・・
少し傾斜させた盤にたくさんのくぎを打ち,球を小棒で突いて盤上に転がし遊ぶゲームのこと。

これから色をぬり,くぎをうち楽しいコリントゲームに仕上げていきたいと思います。合言葉はもちろん『トントントントン ○○の2トン』!!

4年生 書写『書き初めしちゃいました編』

画像1
4年生が書き初めをしました。書いた文字は『美しい心』。『美しい心』で『美しい』字を書くために,みんな真剣なまなざしで書き初めに挑んでいました。『美しい』文字は書けたかな?

税金って?

 ゲストティーチャーとして税理士の方に来て頂き,租税教室が実施されました。
 税金とは何か?何に使われているのか?たくさんのことを教えて頂きました。
 これをきっかけにもっともっと税金について調べてみようと思います。
画像1
画像2

5年生 総合『スチューデントシティを体験 情熱の1組編』

画像1
画像2
画像3
生き方探究館での生活がスタートしました。みんな緊張気味のスタートでピリッとした空気が漂っています。それぞれの企業や売り場では,協力して準備を進め,お客さんを迎える準備も整ったようですね。

5年生 総合『スチューデントシティを体験 情熱の1組編』

画像1
画像2
画像3
第2ピリオドの始まりです。第1ピリオドの反省を踏まえて活動しました。
「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」
大きな声が生き方探究館に響き渡っています。

5年生 総合『スチューデントシティを体験 情熱の1組編』

画像1
画像2
画像3
労働の後の食事は最高です。

愛情たっぷりのお弁当をいただいて・・・午後の仕事もがんばります。

5年生 総合『スチューデントシティを体験 情熱の1組編』

画像1
画像2
画像3
ピリオドの合間には社内会議も開かれています。今後の業績を上げたり,売り上げを伸ばすためにはどうすればいいのか・・・みんな真剣に考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

来年度入学予定児童保護者様へ

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp