京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up67
昨日:152
総数:657933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年授業参観 『それぞれのテーマで!』

画像1
画像2
画像3
6年生はクラスごとにそれぞれのテーマを設定し学習しました。

1組
『集団の中での役割』
自分の長所を見つめ,集団の中で自分がどのように生きていけばよいのかを考えました。

2組
『しあわせについて考えよう』
「しあわせ」とはいったいどのような状態を指して言うのでしょうか。クラスで話し合い,自分なりの幸せ観を多様にイメージしました。残り少ない小学校生活ですが,「しあわせ」

3組
『本当の自由とは何か』
「自由」と聞けば好きなことをやるというイメージがあるが,それは本当の自由なのか?「自由」とは「責任」や「自律」が伴うということに気づいた子どもたちでした。

5年授業参観 『良雄のノート』

画像1
画像2
子どもたちは資料を読み込み,友だちとの信頼や助け合いについて深く考えました。自分たちの学校生活においてもよりよい人間関係を築き,楽しく気持ちよく過ごしていきたいと思います。みんでしっかり友情を深めていきましょうね。

4年授業参観 『男子の仕事?女子の仕事?』

画像1
画像2
様々な仕事や役割がある中で,男子の仕事,女子の仕事・・・という意識や区別があるのでしょうか。いろいろな仕事や役割を考える中で,子どもたちは自分らしく,自分のよさを生かすことこそが大切だという事に気づくことができました。

3年授業参観 『韓国・朝鮮の文化』

画像1
画像2
子どもたちは,ユンノリやチェギなどの遊びを通して韓国・朝鮮の文化にふれました。日本にもよく似た遊びがあり,とても親しみをもって興味深く活動することができました。


2年授業参観 『さっちゃんのまほうのて』

画像1
画像2
子どもたちは,友だちの言葉にきずついたさっちゃんを励ますために手紙を書きました。言葉の大切さと,違いを認め合って仲よく過ごしていくことの大切さを感じることができました。

1年授業参観 『はしのうえのおおかみ』

画像1
画像2
くまに親切にしてもらったおおかみの気持ちを考えることを通して,誰にでも温かい心で接し,親切にしようとすることの大切さに気づくことができました。みんなお友だちや,4月に入ってくる1年生にやさしくしてくださいね。

なかよし学級授業参観 『言葉の不思議』

画像1
画像2
「ふわふわことば」「とげとげことば」について考え,相手にかける言葉次第で仲良くなれたり,やさしい気持ちになれる反面,怒らせたり悲しませたりすることがある事に気づくことができました。

緊急 4年2組学級閉鎖のお知らせ

本日(1月19日),4年2組在籍児童でインフルエンザ感染及びインフルエンザ様の症状による欠席児童が増えましたので,22日(月)と23日(火)の2日間を学級閉鎖とさせていただきます。なお,本日(19日)の授業参観・懇談会は予定通り行います(2年2組以外)。

1年生 おみせやさんごっこ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で「おみせの人」と「おきゃくさん」にわかれてお店屋さんごっこをたのしみました。
「いらっしゃいませ。」
「こんにちは,○○○はありますか。」
「□□□をください。」
「はい、どうぞ。またきてください。」
「ありがとうございました。」
上手に会話をしながら買い物を楽しみました。
珍しい品物もあったとかなかったとか???

2年2組学級閉鎖及び授業参観・学級懇談会についてのお知らせ

本日(1月18日),2年2組在籍児童でインフルエンザ感染及びインフルエンザ様の症状による欠席児童が増えましたので,本日(18日)午後から22日(月)まで学級閉鎖とさせていただきます。なお、明日(19日)に予定しておりました2年2組の授業参観・学級懇談会は25日(木)に延期させていただきます。他の学年・学級につきましては予定通り明日行います。急な変更で申し訳ありませんが、ご了承ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 漢字学習会
1/22 6年桂川中学校授業・部活動体験
1/23 5年スチューデントシティ学習
1/24 6年租税教室
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
1/26 かわひがラリー
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp