京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up90
昨日:302
総数:654369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度、ありがとうございました。令和6年度は、4月10日(水)着任式・始業式・入学式からスタートです。

にこにこタイム 『たてわりそうじ 気持ちを込めて編』

画像1
画像2
画像3
縦割りメンバーで掃除をする回数も残り少なくなりました。それぞれの役割を自主的に掃除できるようになりました。
低学年の児童も高学年のお兄さん,お姉さんに教えてもらったおかげで掃除がとても上手になりました。
早く掃除が終わったら,自分の担当でないところも一生懸命掃除している児童もいました。

1年生 むかしあそびにちょうせん

画像1
画像2
画像3
お正月遊びとしても親しまれている昔遊びに1年生も挑戦しました。

「こま」「けん玉」「だるまおとし」「お手玉」
「ふくわらい」「竹とんぼ」「はねつき」

7つのコーナーで地域の方にやり方を教えて頂いたり,
一緒に遊んで頂いたりして楽しみました。

けん玉が成功した子,
今まで回せなかったこまが回せるようになった子,
ふくわらいで目と鼻と口がとんでもない場所にいってしまった子・・・

色々なところで笑顔があふれる2時間となりました。

寒い中教えて頂いた地域の方々ありがとうございました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
川岡東放課後まなび教室には全校で100名近くの児童が登録しています。放課後時間を有効活用し学びの場,安心・安全な場としてみんな楽しく活動しています。宿題をしたり,タブレットを使って自主学習をしたり,友だちとレクレーション活動をしたり・・・地域の方がスタッフとして子どもたちを温かく見守って下さっています。

なかよし 銀河鉄道を作ろう

画像1
画像2
画像3
 今年の小さな巨匠展の立体作品テーマは『銀河鉄道』です。みんなが想像した様々な列車が銀河を旅します。お菓子を乗せた列車や虹色の列車、宇宙をイメージした列車など、紙粘土やモールなどを使いながら作っていました。

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

本日(1月15日),2年1組在籍児童でインフルエンザ感染及びインフルエンザ様の症状による欠席児童が増えましたので,本日(15日)午後から18日(木)まで学級閉鎖とさせていただきます。

3年生 プレジョイントプログラム『冬休みの成果が出たかな?編』

画像1
画像2
画像3
今までの学習をふりかえるおさらいテスト。それがプレジョイントプログラムです。
今までの学習の積み重ねはもちろん,冬休みにもプレジョイントプログラムにむけての宿題をがんばってきました。
問題用紙と解答用紙がちがうという,今まであまりやったことのないスタイルのテストでしたが,動揺することなく落ち着いて取り組んでいました。
自信を持ってのぞんだプレジョイントプログラム。結果が楽しみですね。

4年生 書写『書き初めで気持ちを新たに!編』

画像1
画像2
年が明けて初めての書写の授業。ということは,もちろん書き初めですよね!
4年生は『美しい心』を書きました。初めて画仙紙に書くという子もいて,ちょっとどきどきしていました。いつもとちがい床に新聞をひいて書いたのですが,いつもどおり落ち着いてきれいな字を書くことができました。

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
大地震を想定した避難訓練を行いました。今回は子どもたちに訓練を事前に告知せずに実施しました。そうすることで実際に災害が起きた場合と近い状況で訓練を行うことができました。とても静かに素早く避難することができました。
地震などの自然災害はいつ起こるか分かりません。

『自分の命は自分で守る』

何かあった時にも落ち着いて行動することが大切ですね。

今日の給食

画像1
画像2
やきそば。それは,ソースのかおりが食欲をそそるすてきな料理。
やきそば。それは,みんなが大好きな料理。
やきそば。やきそば。ああ,やきそば。


今日の給食は『こがたコッペパン,いかやきそば,切干し大根のいためナムル,牛乳』。みんなが大好きなやきそば,しかもいかやきそばでした。笑顔いっぱいで給食を食べる子ども達。
『やっぱり給食っておいしいなあ!』『やきそばって最高!』『地球に生まれてよかった!!』そう思ったことでしょうね。

6年生 体育『若さでアタック!冬のソフトバレー編』

画像1
画像2
画像3
先日まで行われていました春高バレー2018。女子は大阪府代表の金蘭会高校の優勝。そして,男子は熊本県代表鎮西高校が優勝しました。そして,京都府代表の洛南高校が準優勝となったのは記憶に新しいところです。
そんな春高バレーの熱気さめやらぬ中,体育館では6年生のソフトバレーボールが行われています。基本をしっかりおさえていざ勝負!!
まだまだうまくできないこともありますが,しっかりと練習をして楽しんでプレーしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 にこにこタイム
5年身体計測
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
1/18 6年身体計測
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
1/19 授業参観・懇談会
学校評価
いきいき生活チェック週間(本日まで)
給食週間(本日まで)
1/20 漢字学習会
1/22 6年桂川中学校授業・部活動体験
1/23 5年スチューデントシティ学習

来年度入学予定児童保護者様へ

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp