京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up83
昨日:143
総数:657458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

今日の給食

画像1
画像2
やきそば。それは,ソースのかおりが食欲をそそるすてきな料理。
やきそば。それは,みんなが大好きな料理。
やきそば。やきそば。ああ,やきそば。


今日の給食は『こがたコッペパン,いかやきそば,切干し大根のいためナムル,牛乳』。みんなが大好きなやきそば,しかもいかやきそばでした。笑顔いっぱいで給食を食べる子ども達。
『やっぱり給食っておいしいなあ!』『やきそばって最高!』『地球に生まれてよかった!!』そう思ったことでしょうね。

6年生 体育『若さでアタック!冬のソフトバレー編』

画像1
画像2
画像3
先日まで行われていました春高バレー2018。女子は大阪府代表の金蘭会高校の優勝。そして,男子は熊本県代表鎮西高校が優勝しました。そして,京都府代表の洛南高校が準優勝となったのは記憶に新しいところです。
そんな春高バレーの熱気さめやらぬ中,体育館では6年生のソフトバレーボールが行われています。基本をしっかりおさえていざ勝負!!
まだまだうまくできないこともありますが,しっかりと練習をして楽しんでプレーしてくださいね。

5年生 算数『いつまでも正月気分じゃいられない!編』

画像1
画像2
5年生の教室をのぞくと,な,なんと算数の復習プリントをしているではありませんか。さすが5年生。
『お正月気分なんて,もうどこかへふきとんだぜ!』
『勉強だ勉強!勉強するぜ!』

そんな5年生の算数の授業でした。もうすぐジョイントプログラムですね。がんばりましょう!

3年生 学活『係活動を決めよう編』

画像1
画像2
画像3
1月からの係活動を決めました。今までと同じ係じゃつまらない。3年生は新しい係を考えます。グループで話し合い,いろいろな係ができあがりました。さて,みんな何の係になったのかな?

2年生 生活『FUKU・WARAI編』

画像1
画像2
画像3
お正月と聞いて思い出す遊びは何ですか?
こままわし?羽つき?凧あげ?百人一首??
いやいや福笑いでしょ?

2年生は初めて福笑いをした子もいたようですが,かんたんで分かりやすいルールの遊びなので楽しんで遊ぶことができました。『福笑い』が2年生の教室で一大ムーブメントを巻き起こしそうです。

4年生 『冬休みの思い出を語ろう編』

画像1
画像2
4年生の教室では冬休みの思い出を熱く語っていました。冬休みに旅行に行ったこと。旅行でおいしいものを食べたこと。福袋ですてきなものが入っていたこと。たこあげをしたこと。いろいろな発表があり,聞いている友だちもみんな笑顔でした。
すてきな冬休みだったようですね。

1年生 『冬休みの思い出を書こう編』

画像1
画像2
クリスマスにお正月。楽しいことがたくさんあった冬休み。その楽しかった思い出を絵と文で書きました。『だれがどこで何をしたのか』や自分の気持ちなど,友だちに伝わりやすいように書いていきました。書いていると楽しかった思い出がよみがえってきたのか,にこにこ笑顔の子もいました。

1年生 わたしたちの気持ち,届きましたか?編

画像1
画像2
お正月に届いたでしょうか?そうです。年賀状です。
実は12月に1年生はおうちの方へ年賀状が書いていたのです。2018年にがんばりたいこと,おうちの方への感謝など,素直な気持ちを書いていました。
2018年,1年生はさらにがんばります!

(写真は12月19日の様子です。)

冬休み明け集会 『あと52日。カウントダウン始まる!編』

画像1
画像2
画像3
1時間目に冬休み明け集会を行いました。校長先生からは残りの3か月にどんな行事があるのか紹介がありました。5年生のスチューデントシティ学習に,かわひがラリー,作品展,そして卒業式,修了式。「最後までしっかりがんばるぞ」と決意を新たにした川岡東小学校の子ども達でした。給食委員会からは給食週間について,代表委員会からは1月の月目標についてのお話もありました。
冬休み明けですが,落ち着いた雰囲気で集会を終えられそうだと思った,その時!
最後に,司会の長谷川先生から衝撃的に言葉が・・・。
『あと52日』

残りの52日(6年生は51日です)を悔いの残らないようにしっかりとがんばってほしいと思います。

新春ジョギング大会 その1『明日に向かって走れ!編』

画像1
画像2
画像3
1月7日(日),新春ジョギング大会(川岡東少年補導委員会主催・川岡東小学校PTA及び各種団体共催)が開催されました。新春の日の光を浴び,小学生も中学生も大人もみんな元気いっぱい1人1周900mの周回コースを走りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 2年身体計測
1/12 部活動(サッカー・バレー)
1/13 土曜体験学習(バウンドテニス)
漢字学習会
1/15 委員会活動
3年身体計測
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
1/16 6年制服採寸15:40〜
4年身体計測
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)
1/17 にこにこタイム
5年身体計測
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
いきいき生活チェック週間(〜19日)
給食週間(〜19日)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp