京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:153
総数:657544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

明けない夜はない。咲かない花はない。

画像1
「成長」
今年もあとのこりわずか。学校も今日が最後の日だ。
そんなことを思いながら校内を回っていると,中庭で1年生が育てているチューリップが目に入った。1年生が秋から大切に大切に育ててきたものだ。まだ咲いてはいないものの,少しだが芽を出しているものもある。まだまだ少し芽が出ただけかもしれない。でも,少しだが確実に成長しているチューリップ。そんなチューリップを見て,『川岡東小学校の子ども達も毎日少しずつ成長しているんだな。』と感じた。
そんなことを考えていると頭の中を音楽が流れた。

♪泣きなさい 笑いなさい
 いつの日か いつの日か
 花を咲かそうよ
 「人生いろいろなことがあるけれど,
  いつか花を咲かせられたらええよな」

♪野に咲く花のように 風にふかれて
 野に咲く花のように 人をさわやかにして
 そんな風に 僕たちも
 生きてゆけたら すばらしい
 時には 暗い人生も
 トンネルぬければ 夏の海
 そんな時こそ 野の花の
 けなげな心を知るのです
 「きれいに咲く花だけじゃない。
  野に咲いている花にもすばらしさがあるんや」

♪とんで とんで とんで
 とんで とんで とんで
 とんで とんで とんで
 まわって まわって
 まわって まわる
 「なんか分からへんけど,
  なぜか心に残るなあ。
  そういうのを名曲って言うんかなあ。」

少しだけ芽を出した1年生のチューリップたちは,これから大きく成長して春にはきれいな花を咲かせることだろう。でも,まだ芽が出ていないチューリップも,今は土の中で一生けん命にがんばっている。そして,寒い冬を超えて春に花を咲かせるのである。
川岡東小学校の子どもたちも4月からの9ヶ月,一生けん命がんばり,少しずつ少しずつ成長してきた。これからも日々成長を続けてくれることだろう。そんな姿を楽しみに平成29年をしめくくりたいと思う。

『明けない夜はない。』『咲かない花なんてない。』
夜はいつか明ける。そして,花だっていつかは咲く。平成30年もたくさんの花を咲かせることができる年にしてほしいと願っています。

本年もありがとうございました。それでは皆様,良い年をお迎えください。

大そうじ2017 クリスマス大作戦

画像1
画像2
画像3
年末と言えば大そうじ。4月からお世話になった教室やろう下,特別教室やくつ箱をみんなで協力してそうじしました。いつものそうじよりも長い時間,ふだんは手の届かないところまできれいにできました。
子どもたちの大そうじのおかげですっきりとした学校。すっきりとした気持ちで新しい年を迎えることができそうです。

あっその前にクリスマスですね。

今年最後の給食 『おいしゅうございました編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『玄米ごはん,さばの竜田揚げ,春菊と白菜のごま煮,京野菜のみそ汁,牛乳』でした。みそ汁には聖護院だいこん,金時にんじんの京野菜が使われていました。また,聖護院だいこんと金時にんじんが飾り切りしてありました。
平成29年の給食もとってもおいしかったです。
『川岡東小学校の給食,最高!!』

冬休み前集会 『きまりをまもって楽しい冬休みを!編』

画像1
画像2
画像3
明日から冬休み。しかし子ども達にうかれた様子はなく,しっとりと落ち着いたすばらしい態度で集会にのぞみました。
校長先生から,『夏休み明けからの行事で子ども達が大きく成長したこと』,そして『冬休みにはきまりをしっかりと守ること』の2つのお話がありました。

3つのきまりを守って,健康で楽しい冬休みを送ってください!

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
画像3
楽しい時間はあっという間に過ぎ,フェスティバルは終わりを迎えました。

1年生はとても大満足でした。

1年生から「ありがとう。」と言ってもらえて,顔がにやける2年生。先輩として成長した姿を見せることができました。これからも仲良く,良い関係を保っていけるように頑張りたいと思います。

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
画像3
最初は1・2年生とも緊張した様子でしたがその心配はすぐに消え去り,笑顔あふれる空間に変わりました。2年生のリードが光っています。

1・2年生 『どんぐりフェスティバル2017』

画像1
画像2
やってまいりました。
2年生が1年生を招待しての「どんぐりフェスティバル2017in川岡東」。子どもたちはこの日を心待ちにしていました。2年生は1年生の喜んでいる顔を見るためにがんばって出し物を練り上げてきました。

「いらっしゃいませ!」威勢の良い声が教室に響き渡ります。

4年生  掃除頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 今年の学校もあともう少しで終わりです。4月から新たな気持ちでスタートした教室。今となってはもう慣れしんだ教室となりました。1年ももうすぐ終わろうとしていることもあり,子どもたちは教室や階段,トイレなど4月から使ってきたところを一生懸命掃除をしています。トイレもただの履き掃除だけではございません。なんと拭き掃除もしっかりとしています。自分達が使ったところをきれいにし,冬休み明けにはまた,気持ちのよいところで勉強を頑張っていきたいと思います。

1・2年生 体育『要チェックや!編』

1時間目に1年1組と2年1組が合同で体育『パスゲーム』をしました。1.2年生の合同チームを作り,オールスター戦を行いました。初めてのチームだったのですが連携はバッチリ!ディフェンスを固めて相手チームをむかえうっていました。
『フンフンフンディフェンス』あり,『ハエタタキ』ありの見応えたっぷりのゲームでした。

写真からも白熱の試合の様子が伝わってくるのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 体育『先生,パスゲームがしたいです!編』

2時間目は1年2組と2年2組の合同体育『パスゲーム』です。積極的にボールをうばい,シュートへつなげていこうという意識がしっかりとあらわれた試合となりました。ご近所さん対決あり,兄弟対決ありの見応え十分のゲームでした。
ちなみにスポーツで兄弟というと柔道の中村三兄弟(佳央・行成・兼三),ゴルフの宮里3兄弟(聖志・優作・藍),サッカーの柱谷兄弟(幸一・哲二),陸上競技の設楽兄弟(啓太・悠太)が有名ですよね!
このまま2020年東京オリンピック,2024年パリ,2028年ロサンゼルスまでつっ走れ!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/31 大晦日
1/1 元日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp