京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:125
総数:657993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『今日もどこかで中間マラソン編』

今日も運動場で中間マラソンです。
中間マラソンが始まって1週間。走ることにも慣れ,自分のペースで走ることができるようになってきました。もちろん,先生も子ども達に負けじとがんばっています。

ペースを上げて何人もの子をゴボウ抜きしていく子もいます。その姿を見て,あのランナーの姿を思い浮かべたのは私だけではないはずです。

さあ行け!かわひがっ子!!
行け行け!かわひがっ子!!
画像1
画像2
画像3

6年生 体育『ふりむくな 君は美しい!編』

日本中が浦和レッズのACL制覇に沸く中,川岡東小学校でも6年生のサッカーが盛り上がっています。
相手チームの戦略を読み,自分のチームの作戦を立てます。ディフェンス重視でいくのか,それともオフェンス重視なのか,それはチームの判断に任されます。
勝負ですので,勝ち負けがついてしまいますが,勝ったチームも負けてしまったチームもどちらのがんばりもすばらしいものでした。
画像1
画像2

3年生 体育『君たちはランナーだ!編』

3年生の体育はペース走です。

自分の走力に適した無理のない速さで走ります。一生けん命にゴールを見つめて走る3年生の姿を見ていると,あの名曲が頭の中を流れてくるのでした。
画像1
画像2

1年生 音楽『けんハモ レベルアップ編』

画像1
画像2
1年生の教室からけんばんハーモニカのすてきなメロディが聞こえてきました。1年生は『きらきらぼし』の練習をしていました。まずは歌を歌い,次にドレミで歌います。そして,いよいよけんばんハーモニカで演奏します。最初はむずかしかった子もいましたが,練習をしていくうちにどんどん上手になっていきました。

『ただひたすらに中間マラソン編』

画像1
画像2
画像3
今日の中間マラソンの時間がやってきました。
「あの子よりもたくさん走る」「先週の自分を超える」人それぞれ目標はちがいますが,自分の立てた目標に向かって,ただひたすらに走ります。
一生けん命に走るその姿に,初代『山の神』と呼ばれたあの男の走りを思い出したのはわたしだけでしょうか?

おひさま読み語り 『2年生編』

画像1
画像2
2年1組は『おなかのかわ』,2年2組は『マクドナルドさんのやさいアパート』を読み語りしてもらいました。

2年生にとってはひさしぶりの読み語りだったので,とても楽しんで聞くことができました。どちらもとても楽しいお話でした。

『おひさま』の皆様,ありがとうございました。

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
1年生は『びくびくビリー』の読み語りをしてもらいました。

ビリーはとってもしんぱいやで,いろいろなことが気になって,ベッドに入ってもねむれません。おばあちゃんはそんなビリーに「しんぱいひきうけ人形」をくれました。

「その気持ち分かる〜!」
「いや,ぼくはよくねむれるからなあ・・・。」など色々な感想があったようです。
画像2

おひさま読み語り 『なかよし編』

画像1
なかよし学級は『ちびゴリラのちびちび』の読み語りをしてもらいました。
みんなは『ちびちび』に興味津々の様子で,『ちびちび』について口々に感想を言っていました。

PTAコーラス交歓会

画像1画像2画像3
 25日(土)ウエスティにて西京東支部PTAコーラス交歓会が行われました。本校PTAコーラス部も素敵なハーモニーを聞かせて,楽しい雰囲気の交歓会を盛り上げました。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
11月25日(土)に本校運動場で親子自転車教室が開催されました。交通安全についての学習をした後,運転技能を試したり,道路の走り方,交差点での止まり方,発進の仕方などを体験したりしました。今日学んだことを今後,自転車を乗るときにしっかり生かしてほしいと思います。

京都府警のキャラクター,マロンくんも応援に来てくれてみんな大喜びでした。

川岡東交通安全推進会の方,京都府警の方をはじめお世話いただいた皆様,ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 6年ようこそアーティスト(華道)
11/29 5年校外学習
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
12/1 朝会
支部研究発表会
12/4 委員会活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp