京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up82
昨日:152
総数:657948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

2年生 体育『1組 熱血のなわとび編』

画像1
画像2
画像3
1年生の時には,2拍子の両足跳び(トントーン・トントーンのリズム)で跳んでいた2年生。しかし,2年生になって1拍子の両足跳び(トーン・トーンのリズム)で跳べる子が増えてきました。
今までできなかった技もできるようになりました。これぞまさに『成長』ですね。

2年生 体育『2組 情熱のパスゲーム編』

画像1
画像2
画像3
2年2組は体育で『パスゲーム』をしています。1年生の時にも『パスゲーム』をしましたが,その時よりも動きや作戦などをさらに工夫してゲームに取り組んでいます。このまま着実にレベルアップしていき,2028年のオリンピックを狙ってほしいと思います。2年生は2028年ロサンゼルス五輪の時には19歳。ちょうど良い年頃ではありませんか!

でも・・・オリンピックに『パスゲーム』ってありましたっけ??というツッコミを入れたいあなた!小学校の『パスゲーム』はこのあと3年生『エンドボール』,4年生『ポートボール,そして高学年『バスケットボール』へと続いていくのです!

2年生 給食『かたくり粉のとろみに感激編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ご飯,豚肉と豆腐のくず煮,ほうれん草とじゃこのいためもの,黒大豆,牛乳』でした。かたくり粉を使ってとろみをつけたくず煮は,ご飯にとっても合いました。
さて,突然ですがここで『かたくり粉クイズ』です!
『かたくり粉は,なぜかたくり粉というのでしょうか?』

1.日本の北東部の原野に自生するユリ科のカタクリの根茎(こんけい)からとれるでんぷんであるため
2.日本で初めて粉にした人の名前が片栗陽一という人だった
さあ,どっち??

1年生 おひさま読み語り『絵本だ〜いすき!編』

画像1
画像2
毎週月曜日は『おひさま』の皆さんによる読み語りです。1組は『ママ,ママ,おなかがいたいよ』,2組は『おまたせクッキー』というお話でした。
『おひさま』の方々がとても上手に読んでくださるので,1年生はすぐに絵本の世界に引きこまれていきました。

『次はどんな本を読んでくれるのかな?』1年生のワクワクは止まりません。

かつら川ふれあい祭 『全ての皆様に感謝!編』

画像1
画像2
画像3
11月12日(日),第18回かつら川ふれあい祭が快晴のもと行われました。たくさんの子どもたち,地域の方々が参加され,桂川中学校ブロックの3校(川岡・桂東・川岡東)と桂川中との交流を深めることができました。子どもたちはみんな,とても楽しそうな笑顔で活動していました。

関係者の皆様,本当にありがとうございました。
また来年も晴れることを願いつつ・・・。

かつら川ふれあい祭 『プラバンでLet's enjoy!編』

画像1
画像2
画像3
プラスチックの板に自分の好きな絵をかき,それをレンジでチンッ!すると,あ〜ら不思議。自分だけのオリジナルキーホルダーができちゃった!

こんな夢のような物が作れるブースがあります。本校PTAの皆様がやってくださっている『プラバン』です。世界に一つだけのプラバンが作れるとあって,大盛況。教室は超満員となりました。
すてきなキーホルダーができたかか?

かつら川ふれあい祭 『まとあてでLet's enjoy!編』

画像1
プラバンの横では,まとあてコーナーがありました。
真ん中を目指して投げる子どもたち。眼光鋭く投げていきます。
渾身のストレートを投げる者。伝家の宝刀フォークを投げ込む者。思いっきりワイルドピッチをする者。牽制球を投げる者・・・。
みんな,思いっきり楽しんでいるようでした。

かつら川ふれあい祭 『フリマでLet's enjoy!編』

画像1
体育館ではフリーマーケットが行われています。たくさんのブースには,それぞれ個性あふれる商品が並んでいます。しかも超お値打ち価格で!!思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ。
子ども達も「こんなの買った〜!」と嬉しそうに教えてくれました。

かつら川ふれあい祭 『グラウンドゴルフでLet's enjoy!編』

画像1
画像2
川岡東小学校の運動場では,グラウンドゴルフの体験コーナーがあります。
グラウンドゴルフは,昭和57年に鳥取県東伯郡泊村生涯スポーツ活動推進事業の一環として、泊村教育委員会が中心になり考案されました。高度な技術を必要とせず、しかも全力を出す場面と,集中力や調整力を発揮する場面がうまく組み合わされており,ルールもごく簡単なことから,初心者でもすぐに取り組めます。【日本グラウンドゴルフ協会HPより抜粋】

とにかくやってみるとおもしろい!そんなスポーツです。小学生もグラウンドゴルフの魅力にメロメロになりそうでした。

かつら川ふれあい祭 『スタンプラリーもやってるよ!編』

画像1
かつら川ふれあい祭では各コーナーをまわってスタンプを集めることによって素敵な景品がもらえるスタンプラリーも行っています。さあ,今からでも遅くないですよ!小学校,中学校の各会場へレッツゴー!


画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
11/20 クラブ活動
11/22 計算名人大会
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp