京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:153
総数:657571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

にこにこそうじ 『やさしさいっぱい編』

ロング昼休みでたっぷり遊んだあとは,にこにこそうじです。ふだんとはちがうそうじ場所ですが,自分たちの役割をしっかりとはたしてそうじしていました。

さてさて,みなさんお待ちかね本日のMYPの発表です。
本日の
M(もっとも)
Y(やさしい)
P(パーソン)は・・・
写真の3人の6年生です。
低学年を優しく見守る子。優しく教えてあげる子。3人の優しさに拍手!!!
画像1
画像2
画像3

にこにこタイム 『笑顔はパワー編』

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしている『にこにこタイム』がやってきました。1年生から6年生までがみんな「まだかまだか」と待ち続けていた日。外遊びのグループも教室遊びのグループもみんな楽しそうな笑顔でいっぱいでした。

子どもたちの笑顔からパワーをもらっているのはわたしだけではないはずです・・・。

2年生 国語『わたしのおすすめ編』

画像1
画像2
画像3
今日の学習は本の紹介。
2年生は自分たちが選んだ本のあらすじを書き,それをもとに友だちに紹介しました。あらすじの内容は『はじめ・中・おわり』に分けて書けているのでバッチリです!
聞いていた子も友だちの発表を聞いて,『○○さんの読んでいた本,わたしも読んでみた〜い!』と感想を言っていました。

部活動『青い鳥』 告知編

画像1
朝会の最後には,部活動『青い鳥』からかつら川ふれあい祭出演の告知がありました。大型ペープサートでの発表をするそうです。
かつら川ふれあい祭は11月12日(日)です。部活動『青い鳥』の発表をぜひ見にきてください!
画像2

11月朝会 『自主学習のすすめ編』

画像1
画像2
画像3
今日は朝会がありました。校長先生から『自主学習』についてのお話がありました。川岡東小学校では家庭学習の時間を『学年×15分』としています。つまり1年生なら15分,2年生なら30分。・・・ということは6年生は1時間30分ということです。各学年の自主学習のノートを実際に見て,授業の復習をしたり,興味があることを調べたりしている人が多いことが分かり,とても参考になったようです。自主学習,がんばりましょうね。
さらに代表委員からは11月の月目標の発表がありました。今月は「友だちを大切に」という目標です。

3年生 体育『フレアースポーツ編』

画像1
画像2
画像3
そのころ2組はフレアースポーツをしていました。今日は一輪車,フラフープ,うんていに分かれて活動しました。それぞれのグループでは,うまくなるポイントやコツを教え合いながら活動していました。一度コツをつかむとすぐに慣れてきて,この時間で上手になった子もいました。

フ  ⇒不撓不屈の精神で
レ  ⇒練習すれば
アー ⇒あー楽しい。

3年生 体育『エンドボールは終わらない編』

画像1
画像2
画像3
1組の体育は『エンドボール』です。
チームで作戦を立てて試合にのぞみます。パスが上手な人。ディフェンスが上手な人。それぞれの長所を生かしてボールをゴールに運んでいきます。しかし,勝負というのは非情なもの。勝者がいるということは敗者もいるのです。負けた子たちはあきらめそうになりました。しかし,そこで大野先生の『あきらめたら試合終了だよ!』という言葉。
おかげであきらめずに最後までがんばることができました。

1組の『エンドボール』はまだまだ終わらない。「勝ちたい」という情熱がある限りは・・・。

5年生 家庭科『It’s a miso soup! 編』

画像1
画像2
画像3
栄養について学習してきたことを実践する時がきました。
今日は栄養バランスを考えてみそ汁を作りました。
山の家の野外炊事で培った力を存分に発揮した5年生は,みそ汁もあっという間に作り上げたのでした。

5年生 書写『朝日に向かってさけべ・・・編』

画像1
画像2
画像3
漢字どうしのつり合いに気を付けて『朝日』を書きました。
文字のバランスが難しく,苦戦しましたが上手に書くことができました。
「できた!」と自分の書いた「朝日」に向かって叫んだ子がいたとか,いなかったとか・・・。

4年生 みさきの家『ゆっくりまったりほっこり編』

画像1
画像2
画像3
雨で濡れた体をお風呂で温めた4年生は,つかの間の休息をとります。ゆっくりとトランプをする人。まったりとウノをする人。ほっこりとする人。なんだか少し疲れたようですが,次は寝具準備をして,夕食です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/6 委員会活動
いきいき生活チェック週間(〜10日まで)
11/7 1・2年生 校外学習(植物園)
11/8 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
11/9 大文字駅伝予選会

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp