京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up178
昨日:138
総数:658307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 みさきの家に向けて『調理実習 1組編』

画像1
画像2
画像3
みさきの家まであと6日。今日は延期になっていた野外炊事の練習をしました。調理班はみんなで協力をして,野菜を切って準備をします。かまど班は,まきを使って火をつける準備です。かまどで火をつけるのは初めての経験だった人もいましたが,上手に火をつけることができました。
悪戦苦闘すること1時間とすこし・・・。おいしそうなカレーができあがりました。どれだけおいしかったかは,子ども達の顔と空になったおなべを見ていただくと分かると思います。
調理実習,大成功!!

1年生 体育『マットあそび編』

画像1
画像2
画像3
体育館をのぞくと1年生がマットあそびをしていました。今日はみんなで後ろ回りの練習をしていました。後ろ回りのポイントは,おしりをかかとから少し遠くにつくようにして,回転のスピードをあげることです。1年生はそれをしっかりと意識して取り組んでいました。

3年生 書写『力の限りを尽くして・・・編』

画像1
画像2
画像3
今回の漢字は『力』。カタカナの『カ』ではありません。「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書いていきました。3年生は力いっぱいに力の限り,『力』を書きました。
自分の納得のいく文字が書けたようで,3年生は満足気な表情を浮かべていました。

なかよし 「発掘!巨大さつまいも!」

画像1
画像2
画像3
雨で延期になっていた「いも掘り」でしたが,ついに収穫しました!

今年は,あまり数は穫れませんでしたが,その変わりに巨大な巨大なお芋が穫れました。
あまりの大きさにみんなびっくり!今年も焼き芋にして食べたいと思います。

巨大すぎて,中までしっかりと火が通るかが,少し心配です。

1年生 いきいき発表会『運動会が好っきー!編』

画像1
画像2
画像3
1年生のいきいき発表会は小学校生活で初めての運動会についてでした。作文の発表や各学年の演技,競技の感想を発表してくれました。がんばった玉入れのこと。楽しかったダンスのこと。かっこよかったお兄さん,お姉さんの組体操のこと。小学校生活の運動会は1年生にとって最高の思い出になったようです。
もちろん最後には1年生のすてきなダンスを披露してくれましたよ。

4年生 算数『面積なんてこわくないぞ!編』

画像1
画像2
画像3
長さの単位がmの時の面積を考えました。
たて7m,横9mの教室の面積は?7m=700cm,9m=900cmだから700×900=630000??
いえいえ。単位がmでもcmになおす必要はないんですね。子どもたちは自分の考えを友だちに伝えあって交流をしていました。

これでもう『面積なんてこわくない!』

5年生 保健『けがの防止編』

けがは一体どんな時に起こるのでしょう?けがが発生する時の状況や原因について考えました。けがの原因には,『心の状態や体の調子』『人の行動』『環境』が関係しています。ここ最近,雨の日が続いています。こんな『環境』の時には十分に気をつけなければ・・・と改めて思った5年生なのでした。
画像1

6年生 国語『宮沢賢治の世界にどっぷりと・・・編』

画像1
画像2
画像3
6年生の国語は『やまなし』の学習です。とても不思議な作品ですが,考えれば考えるほど奥が深い作品でもあります。
「なぜ『やまなし』という題名なんだろう?」
「宮沢賢治は何を伝えたかったのだろう?」
宮沢賢治の世界に浸って,宮沢賢治の理想や考え方・生き方を感じ取ってほしいと思います。

2年生 『Shall we bamboo dance?編』

画像1
画像2
画像3
2年生は今度のペアタイムで5年生と一緒にバンブーダンスをするようです。5年生と一緒に楽しめるよう石原先生のピアノの生演奏で練習しました。やっぱり生演奏はいいですね!みんなのやる気がちがいます!

10月のバウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
今日は,11月に開催されるバウンドテニス大会の案内をしていただき,基礎練習から試合を想定した練習まで,はばひろく取り組みました。試合という目標があると気持ちも高まりますね。

安藤先生,佐藤先生,久米川先生ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 いきいき発表会(1年)
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
検尿
10/19 検尿
歯科検診(全学年)
10/20 ペアタイム
部活動(サッカー・バレー)
10/22 全市記録会(陸上)
持久走記録会
10/24 4年みさきの家1日目

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp