京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:143
総数:657436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 社会科『江戸の文化に迫ろう・・・編』

画像1
画像2
画像3
「江戸時代に,町人の文化や新しい学問が広がったのはなぜだろう」

江戸時代には,これまでの天皇や貴族,武士中心の文化から,町人の文化が栄え,広がりました。その背景にはどのような要因があったのか・・・手がかりとなる資料をもとに,グループで活発な話し合いをして学習問題に迫っていました。

戦のない平和な世の中,学問(勉強)の大切さに気づいた子どもたちでした。

エクセレント!!

2年生 体育『全力少年少女編』

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の体育は,個人走の練習でした。最近はダンスの練習が多かったので,久しぶりの走る練習です。スタート,中間疾走,そして様々な障害物をのりこえるタフな体力。成長した2年生の姿をお見せできると思います。

さて,9月9日に東洋大学の桐生祥秀選手がついに100mで10秒の壁を破りました。追い風1.8mの中,9秒98のタイムで走りました。伊東浩司選手が10秒00の日本記録を出してから19年。ついにここまで来ました。
つぎに9秒台を出すのは・・・2年生の中にいるかもしれない!

全校ダンス練習 『Let's dance!!編』

画像1
画像2
画像3
運動会名物の全校ダンス。今年も子どもたちははりきって練習しています。
教えてくれるのは,もちろんこの人。川岡東小学校のダンスの巨匠,世良先生です。
指先まで神経を集中させて,リズムにのって楽しんで踊っていました。
運動会本番では,素晴らしいヤングマンを・・・


ヤングマン??

3年生 体育『この台風の中心気圧は・・・編』

画像1
画像2
画像3
川岡東小学校に台風が接近中。3年生のパワーも台風の気圧とともに上昇している模様です。この台風は川岡東小学校付近に9月30日まで停滞する模様。しばらく勢いは衰えないでしょう!!

3年生の『川東ハリケーン』。3年生の本当のパワーを見せるのはまだ先です。

おひさま読み語り 『2年生編』

画像1
画像2
2年1組は『おばけのひっこし』,2組は『しごとをとりかえたおやじさん』を読んでもらいました。1年生の時よりも長いお話ですが,しっかりと集中して聞いていました。

さて,読み語りサークル『おひさま』は一緒に活動してくださる方を随時募集しているそうです。読み語りに興味のある方,本が大好きな方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

おひさま読み語り 『1年生編』

画像1
画像2
レオ=レオニの名作『アレクサンダとぜんまいねずみ』を聞かせてもらいました。ねずみのアレクサンダとおもちゃのぜんまいねずみウィリー。ウィリーは子どもにとても好かれています。ひとりぼっちのアレクサンダは,うらやましくて仕方がありません・・・

『友だち』って一体なんなのか?そんなことを考えさせてくれる絵本でした。みなさんも,ぜひ一度読んでみてくださいね。

おひさま読み語り 『なかよし学級編』

画像1
今日の読み語りは『まるまる』と『まねっこねこちゃん』でした。○からいろいろな形に変化していく『まるまる』。そして見たものに変身することのできる『まねっこねこちゃん』。どちらも楽しい本でした。

運動会係活動 『最高の運動会にするために!編』

画像1
画像2
画像3
8日(金)の1回目の運動会係活動がありました。自分達で決めた係活動で,『最高の運動会』にするためにこれからがんばっていきます。応援団では団長も決まり,みんなで力を合わせて,声を張り上げてがんばってくれることでしょう。その他の係も責任感を持ってこれから活動をしていきます。

全ては『最高の運動会』にするために・・・

9月のバウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
体育館がきれいになって,初めてのバウンドテニス教室です。今日は,基礎練習を中心に行いましたが,みんなピカピカの床で気持ちよくプレーできたようで,打ち返す玉も鋭く,ラリーも長く続いていました。

佐藤先生,久米川先生ご指導ありがとうございました。

5年生 家庭科『Kamado で Curry!編』

画像1
画像2
画像3
雨で延期になっていた2組の野外炊事の予行練習。ついに今日,行われました。熱さに耐えて火の調節をしていたかまど係さん。うちわのあおぎすぎで腕が痛くなりましたが,とってもおいしいカレーができました。
えっ?すこしシャバシャバだった?気にしない気にしない。
本番はきっとうまくいきますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 運動会選択種目練習
9/20 運動会全校練習
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/22 運動会係活動
部活動(サッカー・バレー)
9/23 秋分の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp