京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up40
昨日:184
総数:657272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

9月のバウンドテニス教室

画像1
画像2
画像3
体育館がきれいになって,初めてのバウンドテニス教室です。今日は,基礎練習を中心に行いましたが,みんなピカピカの床で気持ちよくプレーできたようで,打ち返す玉も鋭く,ラリーも長く続いていました。

佐藤先生,久米川先生ご指導ありがとうございました。

5年生 家庭科『Kamado で Curry!編』

画像1
画像2
画像3
雨で延期になっていた2組の野外炊事の予行練習。ついに今日,行われました。熱さに耐えて火の調節をしていたかまど係さん。うちわのあおぎすぎで腕が痛くなりましたが,とってもおいしいカレーができました。
えっ?すこしシャバシャバだった?気にしない気にしない。
本番はきっとうまくいきますよ。

なかよし・3年生 体育『バルーンでルンルーン♪編』

画像1
画像2
画像3
なかよし学級と3年生は今年もバルーンをします。曲に合わせてバルーンを上げ下げし,バルーンを思いきりふくらませます。子どもたちは,しっかりと先生の指示を聞いて,キビキビと動いていました。

1年生 国語『物語の世界に浸って・・・編』

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の学習は『くじらぐも』です。登場人物の気持ちを考えて読んでいきます。
くじらぐもの上からは何が見えるのかな?
くじらぐもに乗ってどんな気持ちになったのかな?
みんな想像をふくらませて考えることができました。
研究授業でたくさんの先生が見にきてくれて緊張しましたが,しっかりがんばって学習できました。

4年生 体育『美らワラバー・エイサー』

画像1
画像2
画像3
練習を重ねていくにつれ,みんなの心がそろってきました。踊っている4年生の顔にも自信があふれてきました。まだまだ覚えなくてはいけないことがたくさんあります。でも4年生ならそれを乗り越えてくれるでしょう。


美ら(ちゅら)ワラバー【美しい子どもたち】が力強いエイサーを踊ります。

5年生 算数『倍数ってなんだ?編』

画像1
画像2
画像3
今日は倍数について考えました。
3の倍数は3,6,9,12・・・
4の倍数は4,8,12,16・・・
5の倍数は5,10,15,20・・・

あれ?なんだかできそうだぞ!やっていくうちにどんどん自信が深まってきた5年生でした。

3年生 算数『わり算レベルアップ編』

画像1
あまりのあるわり算の学習が始まりました。わりきれる時と違い,すこし難しくなりますがみんな頭をフル回転させて学習しました。
でも安心してください。どんなに難しいことでも大野先生はとってもわかりやすく教えてくれます。大きな声で!

2年生 算数『問題文を自分で作るのだ!編』

画像1
たまごが20こあります。
8こつかうと,のこりは12こになります。

この文を使って,残りのたまごの数をもとめる問題文を作りました。はじめは少し難しかったようですが,学習をすすめていくとだんだんと分かってきました。
学習が分かってくると手の挙げ方もビシッときまるんですね。

にこにこタイム 『たてわり遊び編』

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていたにこにこタイムの日です。6年生のリーダーを中心に楽しんで遊ぶこの時間が,みんなは大好きです。教室や外で仲良く遊んでいます。
運動場では,ドッジボールやドッジビー,だるまさんがころんだなどで遊んでいました。
1年生から6年生までみんなの笑顔が輝く,にこにこタイムでした。

さて,たてわり遊びの次は・・・・・

にこにこタイム 『たてわりそうじ編』

画像1
画像2
画像3
たてわりそうじです。グループのみんなで力を合わせ,心を合わせ,そうじ場所をきれいにしていきます。上の学年の子が下の学年の子に教えてあげる姿がたくさん見られました。みんなががんばってくれたおかげで,学校中がきれいになりました。ありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 委員会活動
口座振替日
9/12 5年長期宿泊学習山の家1日目
9/13 5年長期宿泊学習山の家2日目
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/14 5年長期宿泊学習山の家3日目
9/15 5年長期宿泊学習山の家最終日
部活動(サッカー・バレー)
4年環境学習
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp