京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:125
総数:658009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

にこにこタイム 『たてわり遊び編』

画像1
画像2
画像3
今日はみんなが楽しみにしていたにこにこタイムの日です。6年生のリーダーを中心に楽しんで遊ぶこの時間が,みんなは大好きです。教室や外で仲良く遊んでいます。
運動場では,ドッジボールやドッジビー,だるまさんがころんだなどで遊んでいました。
1年生から6年生までみんなの笑顔が輝く,にこにこタイムでした。

さて,たてわり遊びの次は・・・・・

にこにこタイム 『たてわりそうじ編』

画像1
画像2
画像3
たてわりそうじです。グループのみんなで力を合わせ,心を合わせ,そうじ場所をきれいにしていきます。上の学年の子が下の学年の子に教えてあげる姿がたくさん見られました。みんなががんばってくれたおかげで,学校中がきれいになりました。ありがとう!!

5年生 家庭科『かまど de  カレー!編』

画像1
画像2
画像3
5年生の長期宿泊山の家が間近にせまってきました。山の家では野外炊事を3回します。今日は学校で野外炊事の予行練習をしました。
まずは1組の挑戦です。かまど係は薪をじょうずにつかって火をおこします。そこへカレー係が用意したカレーの材料が登場。しっかりと煮込んで完成です。
自分たちで作ったカレーはやっぱりおいしいですね。山の家も楽しみだ〜。

さて,次は木曜日に2組が挑戦します。心配なことと言えば天気ぐらいですね。

力を合わせてクリーン大作戦!編

画像1
画像2
画像3
今日の1時間はクリーン大作戦でした。9月30日にせまった運動会に向けて,運動場を中心に石拾いや草ぬきなどをしました。
『ここは僕が走るコースや!きれいにしとこう。』
『私がおどる場所だわ。石を拾っておこう。』
30分ほどのクリーン大作戦でしたが,運動場は見違えるようにきれいになりました。

クリーン大作戦,大・成・功!!

ジョイント・プレジョイントプログラム 『夏休みのがんばりを確認!編』

画像1
画像2
画像3
5,6年生はジョイントプログラム,4年生のプレジョイントプログラムに取り組みました。今までの学習をしっかりと思い出して,テストに取り組みました。
得意な問題が出てきた時は心の中でガッツポーズ。苦手な問題が出てきても決してあきらめずに最後までやり遂げました。
今日のがんばりは必ず明日へとつながっていきます。

2年生 体育『プラス30mは成長の証!編』

画像1
画像2
画像3
今日は80mを走りました。1年生の時は50mだったので,今年は30m長くなります。たかが30m?されど30m?今年もこの30mで様々なドラマが起こるのでしょうね。
2年生は練習とは言え,真剣勝負です。スタートのタイミング,コーナーのまわり方などを考えながら走っていました。
・・・そしてこの後,2年生は体育館に向かい,ダンスの練習をしたのでありました。

4年 社会『消防設備 見つけ隊出動!編』

画像1
画像2
社会の学習では,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるか調べました。消火器,火災報知器,防火バケツ,防火扉,消火栓など学校にはたくさんの消防設備があることがわかりました。

もしかしてだけど・・・計算名人大会なんじゃないの?編

画像1
画像2
夏休みが明けて最初の計算名人大会が始まりました。夏休みにがんばって取り組んできた成果を見せる時です。たし算,ひき算,かけ算,わり算・・・。
計算名人に少しでも近づくために,みんな一生懸命にがんばりました。さて,結果はどうだったかな?

もしかしてだけど・・・計算名人になれたんじゃないの!

2年生 給食『笑顔の花咲くランチタイム編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼(具),五目煮豆,キャベツのすまし汁』でした。2年生ともなると,給食もお手のもの。慣れた手つきでツナそぼろ丼の具を麦ごはんにのせて,ツナそぼろ丼を完成させていました。口に入れた瞬間の2年生の笑顔,とてもすてきでした。
今日もおいしくいただきました。

5年生 栄養指導『一汁二菜でバランスよく編』

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の山田先生にバランスのよい食事について教えてもらいました。一汁二菜や主食,主菜,副菜など。普段の食事ではあまり意識していないことを考えました。これからの食事でしっかりと考えて,食事をするときっとバランスの良い食事になるでしょうね。
5年生は9月12日から花脊山の家に宿泊学習に行きます。山の家は,自分で食べたいものを選ぶ食事スタイル(通称バイキング)です。今日の学習をしっかりと心に刻んで,山の家でもバランスの良い食事をとるようにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 いきいき発表会(なかよし学級)
にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/7 校内研究授業
9/8 運動会係活動
部活動(サッカー・バレー)
9/9 土曜体験学習(バウンドテニス)
9/11 委員会活動
口座振替日
9/12 5年長期宿泊学習山の家1日目
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp