京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:190
総数:658324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年 社会『消防設備 見つけ隊出動!編』

画像1
画像2
社会の学習では,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるか調べました。消火器,火災報知器,防火バケツ,防火扉,消火栓など学校にはたくさんの消防設備があることがわかりました。

もしかしてだけど・・・計算名人大会なんじゃないの?編

画像1
画像2
夏休みが明けて最初の計算名人大会が始まりました。夏休みにがんばって取り組んできた成果を見せる時です。たし算,ひき算,かけ算,わり算・・・。
計算名人に少しでも近づくために,みんな一生懸命にがんばりました。さて,結果はどうだったかな?

もしかしてだけど・・・計算名人になれたんじゃないの!

2年生 給食『笑顔の花咲くランチタイム編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ごはん,牛乳,ツナそぼろ丼(具),五目煮豆,キャベツのすまし汁』でした。2年生ともなると,給食もお手のもの。慣れた手つきでツナそぼろ丼の具を麦ごはんにのせて,ツナそぼろ丼を完成させていました。口に入れた瞬間の2年生の笑顔,とてもすてきでした。
今日もおいしくいただきました。

5年生 栄養指導『一汁二菜でバランスよく編』

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の山田先生にバランスのよい食事について教えてもらいました。一汁二菜や主食,主菜,副菜など。普段の食事ではあまり意識していないことを考えました。これからの食事でしっかりと考えて,食事をするときっとバランスの良い食事になるでしょうね。
5年生は9月12日から花脊山の家に宿泊学習に行きます。山の家は,自分で食べたいものを選ぶ食事スタイル(通称バイキング)です。今日の学習をしっかりと心に刻んで,山の家でもバランスの良い食事をとるようにしましょう。

1年生 給食『ビーフンで興奮編』

画像1
画像2
今日の給食は『あじつけコッペパン,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン,牛乳』でした。
いろんな味がビーフンにしみて,とてもおいしいんですよね。ところで『ビーフン』って何から作られているのかご存じですか?『ビーフン』はお米からできているのです。そんなおいしいビーフンの味と野菜のうま味を味わって食べていました。

ちなみにビーフンは英語でライス・ヴァーミセリ(Rice vermicelli)と呼ぶことが多いのだそうです。

6年生 体育『今日は100mだ!編』

画像1
画像2
画像3
昨日は50mを測りましたが,今日は100mです。6年生は運動会本番は100mを走るのですから!
体も大きくなり,体力もついてきて,100mを走るのが今までよりも楽に感じる6年生。コーナーに突入するスピードも今までと全くちがいました。さすが6年生です。

4年生 体育『チバリヨー!編』

画像1
画像2
画像3
4年生も運動会の練習が本格的に始まりました。今年は沖縄の伝統芸能のひとつ『エイサー』を踊ります。沖縄出身の金澤先生に教えてもらいます。みんなで心を合わせて最高の『エイサー』が踊れるように,これからの練習をがんばっていきます!

ちなみに沖縄では毎年,旧盆の翌週末に,沖縄最大の夏祭り『沖縄全島エイサーまつり』が開催され,各地域のエイサーが披露されるそうです。

2年生 体育『Dance Dance Revolution編』

画像1
画像2
画像3
2年生も運動会の練習が始まりました。体育館でのダンス練習です。みんな汗をブルブルかきながら,一生懸命踊っていました。途中,大人気ダンスユニット『ティーチャーズ』のダンスライブも行われ,子ども達は大熱狂・・・

・・・というわけではなく,もちろんステージの上の先生たちがダンスのお手本を見せてくれているのです。
2年生はこれからたくさん練習して,切れ味抜群のダンスを見せてくれることでしょう。

3年生 体育『力の限りGOGOGO!!編』

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて50mのタイムを測りました。夏休みに世界陸上を見た子ども達もたくさんいたようで,全身からやる気があふれ出ていました。3年生は,多田修平選手のようなスタートダッシュ,サニブラウン選手のような加速力を目指してがんばって走りました。自己ベストを出した子もたくさんいて,自分の走りに満足気な様子でした。これから運動会の練習も本格的に始まります。水筒,汗ふきタオルなどのご用意をお願いいたいます。

ちなみに,50mの世界記録は何秒かご存じですか?
世界記録はカナダのドノバン・ベイリー選手が記録した5秒56。日本記録は朝原宣治選手の5秒75です。は・・・はやい!

牛ケ瀬公園クリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
8月26日(土)に牛ケ瀬公園のクリーンキャンペーン(川岡東少年補導委員会様主催)があり,川岡東小学校の児童も参加させていただきました。今年の夏は雨の日が多く,草も例年より生い茂っていました。みんな汗をかきながら,がんばって草抜きをしてくれました。学習や遊びで利用させていただいている牛ケ瀬公園をこれからもみんなの手で美しく保てるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 クラブ活動
6年身体計測
3年ケータイ教室
9/5 5年身体計測
クリーン大作戦
体操服販売14:30
9/6 いきいき発表会(なかよし学級)
にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
9/7 校内研究授業
9/8 運動会係活動
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp