京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:156
総数:657057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動 『行け!かわひが卓球部!!編』

画像1
画像2
画像3
卓球部は31日に行われる全市交流会に向けて練習をしています。今日は,友だちと試合形式での練習をしました。得意な技を伸ばそうと練習に励む者。弱点を克服しようと励む者。大きい声を出してみんなを鼓舞する者。みんな,最高に気持ちのいい汗をかいていました。明日もがんばるぞ!

『行け!かわひが卓球部!!』

『みんなの思いやりの心!編』

画像1
環境ボランティア委員会を中心に集めてくれたエコキャップを株式会社カンポ様に持っていきました。車にパンパンに詰め込んだ重さは165kg!個数にして約70950個でした。このキャップはカンポ様を通じて再生プラスチック原料として換金され,公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンに寄付されます。全国で病気の子どもとその家族が利用できる滞在施設の建設及び運営費にあてられます。みんなの環境を思う心が人を助けることにもつながる・・・すばらしいことですね!

この取組に対しては,本校児童・保護者の皆様の他,地域の方々,この取組をホームページ等でご覧になった遠方の方など,たくさんの方々のご協力を頂きました。厚く御礼申し上げます。

先生たちの夏休み その1

『先生たちって夏休みに何をしているの?』
そんな素朴な疑問にお答えする『先生たちの夏休み』のコーナー。
子どもたちのプールの指導をしているのはご存じのことだと思います。他には何をやっているのでしょうか?

うん?何やら体育倉庫に先生たちが集まっていますよ。どうやら体育倉庫の整理をしているようです。みんな使いやすいように,きれいに整理された体育倉庫になるように整理をしました。すべては子どもたちの笑顔のため。すべては川岡東小学校のために。
画像1
画像2
画像3

低学年プール 『京都の夏の名物編』

画像1
画像2
画像3
今日も低学年のプールは大入り満員です。たからさがしをしたり,ふし浮きをしたり,バタ足を練習をしました。夏休みのプールを毎回来ている子は,やるたびにどんどん上達しているようです。さらに大文字浮きでは,プールのいたるところに大の字が・・・。
プールの中は『五山の送り火』状態でした。
京の夏の夜空を焦がす伝統行事『五山の送り火』。少し早めに見ることができました。

高学年プール 『ここはハンガリーではありませんが・・・編』

画像1
画像2
世界水泳がハンガリーのブタペストで行われています。選手たちの泳ぎを見ていると本当に速くてそして美しい泳ぎですよね。さて,川岡東小学校でも世界水泳ならぬ『かわひが水泳』が行われています。毎日,子どもたちがたくさん来て練習をしています。この中から,将来世界水泳に出場する選手が・・・。と,思わず期待せずにはいられない,そんな子どもたちのがんばりでした。
さあ,みなさんもご一緒に,せーの『ウルトラソウル!!』

中学年プール 『プールさいこう〜!編』

画像1
画像2
今日もしっかりとバディを組んで,お互いの体調のチェックをしたり,泳いでいる時にははげまし合ったりしました。みんなとても良い顔で泳いでいました。

・・・あとはスカッと晴れてくれたら。

めだか教室 『今日,わたしは卒業します!編』

画像1
画像2
今日は『めだか教室』最終日。息つぎのしかたや手のかぎ方,バタ足のしかたを先生にみっちり教えてもらいました。だんだんとコツをつかんだ子どもたちは,最後に25m泳ぐことができるか挑戦しました。
今日も何人もの子が,無事めだか教室を卒業し巣立っていきました。巣立っていく子どもたちの顔は,みな誇らしげでした。卒業おめでとう!

キッズボランティア 京都桂川園様にて

 京都桂川園様にてキッズボランティア活動が昨日から始まっています。
画像1
画像2
画像3

中学年プール 『バディと一緒に学び合い!編』

画像1
画像2
画像3
『バディ』それは,二人一組でお互いの安全を確認するためのシステム。しかし,確認するのは安全だけではない。そう,泳ぎを教え合ったり,はげまし合ったりするのである。

中学年のプールではバディを組んで,お互いの泳ぎを見てアドバイスを送りました。友だちにアドバイスをもらったり,温かい言葉をもらったりして,とても充実した1時間になったようです。

低学年プール 『こんなに泳げるようになったよ!編』

画像1
画像2
画像3
午前中の低学年のプールでは,水なれをしたり,くらげ浮きや大文字浮きをしたり,プールの横を使って泳ぐ練習をしたりしました。体育の授業でたくさん練習をしたので,水にも慣れて泳ぐのにも慣れて,夏休みのプールを楽しみました。1時間みっちり練習をして,ヘトヘトの子もいるのではないでしょうか?・・・あっ,ヘトヘトなのは先生たちの方でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 部活動(卓球)9:00〜
7/28 部活動(卓球)9:00〜
少年補導サマーナイター
7/31 部活動卓球全市交流会
部活動(バスケ)8:45〜
8/1 部活動(バスケ)8:45〜
8/2 6年全市水泳記録会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp