京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up138
昨日:125
総数:658129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今日は7月の土曜体験学習『バウンドテニス教室』がありました。基礎練習から始まり,最後には試合形式でビシバシと打ち合いました。先生からは11月の近畿大会の予告をしていただき,みんなの目は11月を見据えつつ,暑い中,懸命にラケットを振っていました。

めざせ近畿チャンピオン!

安藤先生,佐藤先生,久米川先生本日もありがとうございました。

3年生 給食『1年に一度の・・・編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,かぼちゃの煮つけ,さばの竜田揚げ,七夕そうめん,牛乳』でした。今日は7月7日。七夕です。
『七夕そうめん』はそうめんを天の川に,そしてオクラを星に見立てています。
『織姫さまと彦星さまが出会えるといいね。』そう思いながら今日の給食をいただきました。1年に一度の七夕の日に,1年に一度の七夕そうめん・・・。

おいしゅうございました。

4年生 国語『一つの花を読んで 編』

画像1
画像2
物語の設定を確かめ,それぞれの場面について読み取っていきました。『いつ』『どこで』起こった物語なのか?家や町の様子はどんなだったのか?物語を読みながら,しっかりと考えていきました。

1年生 図工『ささの葉 さ〜らさら編』

画像1
画像2
画像3
短冊に願いを書いて織姫さまと彦星さまにお願いしました。自由参観の日に作った飾りもきれいに飾りつけました。

『織姫さまと彦星さまは今日会えるのかな?』2人の心配をしていた1年生がかわいらしかったです。

なかよし 体育『何度でも何度でも・・・編』

画像1
画像2
画像3
なかよし学級のみんながマット運動に挑戦中です。前転と後転に分かれて先生にポイントを教えてもらいました。前転はおへそを見ること。後転は少しだけ勢いをつけてまわることが分かったなかよし学級のみんな。何度も練習し,技の完成度を上げていきました。

5年生 体育『めあてに向かってひたむきに!編』

画像1
画像2
5年生は自分のめあてに向かって水泳学習をしています。
距離に挑戦する子,新しい泳ぎ方に挑戦する子,美しい泳ぎ方を目指す子など様々です。どんどん練習して,今までの自分を少しでも超えるためにがんばっています。
先生も,そんな子ども達の姿に刺激を受けたのでしょう。子ども達にアドバイスや応援の声をかけていました。

6年生 校外学習『あぁぁ〜〜大仏!感激編』

画像1
画像2
想像をはるかに超える大仏の大きさ・すごさ・歴史の深さ・その他諸々の何とも言えない感情で衝撃を受けていた6年生・・・

大仏の周りをぐるっと回って,気持ちも落ち着いてきたところで大仏様と記念のショット!

6年生 校外学習『まほろばの国〜奈良〜へ到着!編』

画像1
画像2
近鉄電車にゆられて,奈良へ到着しました。

千都くんが川岡東の6年生をあたたかく出迎えてくれました。

さあこれから古都奈良をしっかり学習してきます。

6年生 校外学習『まほろばの国〜奈良〜へ出発!編』

画像1
画像2
6年生が校外学習で奈良に出発しました。
社会科の歴史学習で飛鳥時代や奈良時代を学習しました。今日は実際に教科書で見たあんな所やこんな所に行きたいと思います。しっかり勉強してきてくださいね。

さて,古事記には,倭建命(ヤマトタケルノミコト)が
『倭(やまと)は国のまほろば
たたなづく 青垣 山隠れる
倭しうるはし』
と,懐かしい故郷のすばらしさをたたえて詠んでいます。

きっと素晴らしいところなんでしょうね。奈良って・・・。

漢字名人大会『わたしたちは絶対にあきらめない!編』

画像1
画像2
画像3
6日(木)に第2回漢字名人大会が行われました。この日のためにたくさん練習を積み重ねてきた川岡東小学校のみんな。始まる前はちょっとドキドキ。鉛筆をにぎる手にも力が入ります。そんな気合十分の子ども達の耳に,漢字名人による開始の放送が入りました。
漢字名人はこう言いました。
『分からないからってかんたんにあきらめるの?』
『あきらめない。』
『書くの。』と・・・。

今回の漢字名人大会の合言葉は『書くの』。子ども達はこの合言葉を胸に,漢字を書いて,書いて,書きまくりました!
結果が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 委員会活動
なかまの日
7/11 校内授業研修会のため4−1以外のクラスは13:40完全下校
7/12 4年京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
7/13 個人懇談会1日目(14:20完全下校)
7/14 個人懇談会2日目(14:20完全下校)
いきいき発表会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp