京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:153
総数:657556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

1年生 体育『ワニ,カニ・・・・・・編』

1年生の水あそびでは,なかよし学級の糸矢先生が大活躍します。
1年生のためにワニになってくれたり,カニになってくれたり・・・。
今日は一体何になってくれるのでしょう?
ワニ,カニ,とくれば次は・・・ウニでしょ!

残念。ロケットでした。まさかの人工物ですが,今日も糸矢大先生によるロケットの模範演技を見せていただきました。ロケットをする糸矢先生。ここでは『ロケット糸矢』と呼ばせていただきます。

『ロケット糸矢』は顔をしっかり水につけて,上にジャンプすることを教えてくれました。最後には『ロケット糸矢』に弟子入りし,熱血指導を受ける1年生もいました。良かったですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数『ヒントコーナーがあるじゃないか!編』

画像1
画像2
画像3
80円のプリンと30円のあめを買いました。全部で何円ですか?

今日,2年生が考えた問題です。みんな一生懸命に考えました。
『ちょっと難しいなあ・・・。』そう思ったその時です。
『ヒントコーナー!!!!』の声。
『そうだ。分からなければヒントをもらえばいいんだ!。』

ヒントコーナーで石原先生のナイスヒントをもらい,みんなの頭脳はフル回転。問題をどんどん解くことができました。

5年生 書写『自らの成長を感じる今日このごろ編』

画像1
画像2
5年生が毛筆で挑む漢字は『成長』。とめやはね,はらい,始筆,終筆に気をつけて書いていきました。出来上がった字に満足気な表情を浮かべている子がたくさんいました。
『見本よりぼくの方がうまいんちゃうん?』と思ったり,思わなかったり。

自分の書いた『成長』の2文字に,『なんだかうまくなったなあ』と自分の成長を感じる5年生なのでした。

3年生 算数『大きい数の学習編』

画像1
画像2
画像3
3年生は大きい数について学習しています。大きい数を数直線上にあらわしたり,大きい数と大きい数の計算をしたりしました。途中,悩んで鉛筆が止まってしまうこともありましたが,考えに考えて,問題が解けたときの子どもの顔・・・とてもすてきな顔でした。

4年生 体育『熱い!熱すぎる!!編』

画像1
画像2
画像3
クロール組と平泳ぎ組に分かれて,泳ぎの練習をしました。先生に教えてもらったり,バディ同士で教え合ったりしながら,泳法の上達を目指します。
熱い先生と熱い仲間たちのおかげで,4年生の泳ぎがどんどん上達しています。泳ぎ方もきれいになってきましたよ。

なかよし 星に願いを。

画像1
画像2
画像3
明日は七夕、先日書いた短冊や笹飾りを笹に結びました。。

なかよし学級のみんなは、どんなことを願うのでしょうか?

「大きくなれますように。」
「ウ○ストのコンサートに行きたい。」
「みんなの夢がかないますように。」
「おかあさんともっと遊べますように。」など

みんなの願いが星に届くといいですね。

にこにこタイム 『さあ,みんなで楽しもう!編』

画像1
画像2
画像3
4時間目までは自由参観でしたが,給食後の昼休みからは『にこにこタイム』です。1〜6年生のたてわりグループで遊んだり,みんなでそうじをするという楽しい夢のような時間です。
6年生がしっかりと計画を立ててくれているので,どのグループも楽しんで遊ぶことができました。
そしてそうじでは,上の学年の子が下の学年の子に教えてあげたり,一緒にやってあげたりする姿が見られました。

さあ,ではみなさんお待ちかね。本日のMYPの発表です!!

M(もっとも)
Y(やさしい)
P(パーソン)は・・・・・・・・・

靴箱前で1年生に手取り足取り教えてあげていた,この6年生です!!優しすぎるこの6年生に,全世界が感動のあまり涙を流してしまったとか,しまわなかったとか・・・。

3年生 自由参観 『ああ,みんなはつながっている!編』

画像1
画像2
『わたしたちのいのちはつながっている』
担任の先生はそう教えてくれました。

知っていたことだけれど,改めて考えてみるととてもすごいことなんだと気づかされた3年生。今,こうして自分がここにいるのはお父さん,お母さんがいるから。おじいちゃん,おばあさんが4人いるから。ひいおじいちゃん・おばあちゃんが8人いるから。ひいひいおじいちゃん・おばあちゃんが16人いるから。
『わたし』が今,ここに存在するために,ひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいひいおじいちゃん・おばあちゃんが16384人いるから。

わたしのいのちをつないでくれてありがとう。そう思えた1時間でした。

そして,そのいのちをまた次の世代へつなげていくのも,あなたたちなんですよ。

2年生 自由参観『さあ,みんなでひみつにせまろう!編』

画像1
画像2
画像3
おへそにはどんなひみつがあるのか?みんなで考えていきました。おへそには赤ちゃんとお母さんをつなぐ役割があるのことを知りました。そして赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどんな様子なのかを(実際に・・・見ることはできないので)模型で見ました。

赤ちゃんは小さいと思っていたようですが,実際にその大きさを見ると『小さい!』『かわいい!』と大声で絶叫していました。みんなも8年ほど前はそうだったんですよ。

6年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!編』

画像1
画像2
画像3
6年生になると,スマホをもっている児童もいます。また,インターネットを利用する機会もとても増えてきています。
スマホ・インターネットなどは,とても便利なツールである一方で,様々なトラブルを引き起こす要因ともなります。みんなで考え話し合いながら,どうのように使用していくのがよいかをしっかり考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 漢字名人大会
7/7 6年校外学習(奈良方面)
学校保健委員会
部活動(サッカー・バレー)
7/8 土曜体験学習(バウンドテニス)
7/10 委員会活動
なかまの日
7/11 校内授業研修会のため4−1以外のクラスは13:40完全下校
7/12 4年京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp