京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:138
総数:658219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 外国語活動『I'm happy!編』

画像1
画像2
画像3
あいさつのしかたや数の数え方の学習をしました。
How are you? のあとにはなんと答えたらいいのかな?
3年生はもちろん I'm happy!! です!

数の数えかたでは,世界のいろいろな国の言葉での数の数え方をクイズ形式で学びました。『聞いたことのある言葉なんだけれど,どこの言葉か分からない』というモヤッとボールを投げたくなるような気持ちになりましたが,一生懸命考えていました。

2年生 給食『ゴールデンコンビ,いやそれ以上・・・編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『麦ご飯,ハッシュドビーフ,ジャーマンポテト,牛乳,りんごゼリー』でした。給食の準備中から,2年生のテンションはやや高め。『だってハッシュドビーフですもの〜』
いただきますと同時に『給食満足度メーター』は急上昇。すぐに20点満点となったのでした。今日も本当においしくいただきました。やはり『ハッシュドビーフ』と『ジャーマンポテト』はゴールデンコンビですね。
いや,ゴールデンコンビ以上,もはや『F1セブン』です!

ちなみに『F1セブン』とは2001年に,機動力重視のチームの象徴として名づけられた選手たちのことです。赤星選手,藤本選手,沖原選手,上坂選手,平下選手,松田選手,高波選手の7人の選手です。

4年生 外国語活動『なにがかくれているのかな?編』

画像1
画像2
かくれているアルファベットをみんなのかけ声で探していきます。

Up!
Down!
Left!
Right!
上手に見つけるために,見せてほしい場所に向けて『Left』『Right』と指示を出していました。答えは分かったかな?

6年生 『みんなのために編』

画像1
画像2
画像3
昼休みに6年生が続々と体育館に集結。どうやら跳び箱をもとの場所に戻してくれるようです。自分たちのためでもあるのですが,それ以上に『他の学年の子のために』という思いをしっかりと持ってやってくれました。ありがとう6年生!!

1年生 体育『ワニの次はカニ??編』

久しぶりの水あそび。おそらく1年生となかよし学級のみんなは朝からそわそわしていたことでしょう。気温・水温,ともに最高!1年生・なかよし学級のみんなのテンション,最高!!先生の日焼けへの警戒レベル,最高!!!ということで水あそび始まりです。
プールの中でおいかけっこをしたり,カニ歩きで息をはく練習をしたり,水中じゃんけんをしたりと,2時間思いきり水あそびを楽しみました。カニ歩きでは,糸矢先生による『糸矢ガニ』の模範演技もあり,しっかりと学習に取り組みました。

さて,ここで問題です。
『写真の中に糸矢先生扮する『糸矢ガニ』が何匹かひそんでいます。全員見つけられるかな?』
画像1
画像2
画像3

7月 朝会『みなさんもキッズボランティアしてみませんか?編』

画像1
画像2
画像3
今日はとても良いお天気です。とても暑くなりそうですね。
さて,今日は朝から朝会がありました。子ども達がたくさんの花や野菜を育てているという,校長先生のお話がありました。まさに『花いっぱいの川岡東小学校』ですね。そして『良い歯の表彰』では,たくさんの6年生が表彰されました。1年生〜5年生も『良い歯』を目指してくださいね。
そして,最後に『桂川園キッズボランティア』の活動内容の紹介がありました。デイサービスなどを利用されている皆さんとお話や創作活動,レクリエーション活動などをします。様々な活動内容に子ども達も興味を持ったのではないでしょうか?今年ももちろん,ボランティアを募集しています。4年生〜6年生で興味のある人は,『申込用紙』に記入して職員室前のポストに入れてください。

★『キッズボランティアお知らせの紙』と『申込用紙』は職員室前にあります。★
★締切は7月12日(水)です。★

5年生 給食『赤だし,でら うめえが!編』

画像1
今日の給食は『ご飯,きびなごのこはくあげ,キャベツのごまに,赤だし,牛乳』でした。『きびなごのこはくあげ』は大人気でおかわりの長蛇の列ができました。
さて,『赤だし』と言って思い浮かべるのは,やはり愛知県でしょうか。愛知県と言えば名古屋。名古屋と言えば中日ドラゴンズ。中日ドラゴンズと言えば荒木選手,井端選手の二遊間のゴールデンコンビですね。
今日の給食のゴールデンコンビは・・・やはり,ご飯と赤だしということになるのでしょうか。今日のおいしくいただきました。

部活動 バレーボール『レシーブに魂こめて編』

画像1
画像2
画像3
部活動『バレーボール』は4年生から6年生が活動しています。サーブ,レシーブの練習を中心にレベルアップを目指しています。試合形式の練習では,声をかけながらレシーブし,レシーブしたボールに魂をこめて仲間に託していました。
みんなでつないだボールは最後にはみんなの熱い思いが詰まっています。そのボールをアタックできるよう練習を積み重ねましょう。

だって,『練習は嘘をつかない』のだから。

5年生 音楽『川岡東のサンバを作りたい!編』

画像1
画像2
画像3
グループで練習していきた『風になりたい』の発表会をしました。いろいろな楽器を使って『風になりたい』を演奏しました。この曲は「日本のサンバを作りたい」というTHE BOOMのボーカル・宮沢和史さんのひらめきから作られた曲で,多くのパーカッションが使われています。5年生はコンガやボンゴ,カウベルや大だいごなどを使いました。
「日本のサンバ」ならぬ「川岡東のサンバ」が音楽室に鳴り響きました。

1・6年生 ペアタイム『手つなぎ鬼でGOGOGO!編』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイム。今日は手つなぎ鬼と貨物列車でおもいきり遊びました。6年生は1年生が遊びやすいように,いろいろと考えてくれていました。6年生のおかげで1年生は楽しく遊ぶことができました。さすが6年生。最高学年です。

『最高』学年の6年生と『最高』の時間を過ごすことができた1年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 朝会
おもいやりの日
7/4 4年エコライフチャレンジ
7/5 自由参観
5・6年スマホ教室
にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
7/6 漢字名人大会
7/7 6年校外学習(奈良方面)
学校保健委員会
部活動(サッカー・バレー)
7/8 土曜体験学習(バウンドテニス)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp