京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:143
総数:657390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動『チョレイ!!編』

画像1
画像2
画像3
今日はバスケットボール部と卓球部の活動を取材しました。
バスケットボール部は基礎の練習を何度もくりかえし練習していました。基礎の積み重ねって本当に大切ですね。
卓球部はそれぞれの台に分かれて,ゲームをしました。『チョレイ!』連発のスマッシュが炸裂していました。

どちらの部活動もキラキラ輝いた笑顔でいっぱいでした。やっぱり『一生懸命がかっこいい』!

昼休み『晴れてきたぞー!編』

画像1
今日は朝から小雨が続くお天気でしたが,少しずつ天気も回復してきました。中間休みは運動場で遊べませんでしたが,昼休みは遊ぶことができました。子どもたちは外に飛び出し,ドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたり,バレーボールをしたり。それぞれが楽しんで遊んでいました。
そんな中,教室で過ごす派も根強い人気があるようです。教室でなにやら謎の動きをする集団に遭遇しました。何かのマネなのか,何かの体操なのか・・・。

謎は深まるばかりです。
画像2

なかよし 自由に作ろう

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたプールが雨で中止になってしまいましたが、代わりに粘土で作品づくりに取り組みました。3時間目に粘土を平たく『パン』を作ったり、丸めて『団子』したりした後、4時間目に好きなものを作りました。
「なにを作る?」と尋ねると、
「信号。」
「ケーキ。」
などと、次々に教えてくれました。

自由あふれた作品が出来上がりました。

3年生 書写『本日,最高の二文字ができたー!編』

画像1
画像2
先日の2組に続き,1組も毛筆に挑戦です。書く文字はもちろん『一二』です。始筆と終筆,そして文字がやや右上がりになるように意識しながら練習します。そして,こちらも2組同様ドキドキの清書タイム。その一筆に,その一画にすべてをかけて,3年生はがんばりました。こうして,本日,最高の二文字ができあがったのでした。

1年生 算数『たし算かんぺき編』

画像1
画像2
画像3
たし算を頭で考えてできるかな?先生から課せられたミッションを,計算カードを使ったゲームで楽しみながら確かめました。先生が言った数字が答えになる式のカードを取っていきました。しっかりと頭の中でたし算ができていますね。

ゲームを思いきり楽しむとともに,プールに入れなかったくやしさを計算カードにぶつける1年生なのでした。

2年生 生活『校区探険,まとめました編』

画像1
画像2
3回にわたりくり広げられてきた2年生の校区探険。さまざまな場所をめぐり,そしてインタビューをしてきました。今日は校区探険で学んだことをパンフレットにまとめました。3回目の校区探険で行ったインタビューの内容も,しっかり覚えているのできっちりとまとめることができました。

さて,3回の校区探険では,たくさんの地域の方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。おかげで2年生はとても良い学習ができました。

給食室「青椒肉絲(チンジャオロースー) 細長く細長く作りました 編」

画像1
画像2
青椒(チンジャオ)とはピーマン,肉絲(ロースー)とは「細切り肉」という意味です。
細切り肉に合わせて,ピーマンも筍も細長く切りました。
筍は,穂先の部分や根元の部分,空洞の部分によって切り方を変えながらも,細長い形に切り揃えます。
ピーマンも苦みが和らぐよう,くふうし,ピーマンが苦手な人にも好評でした。
6年生からは,「今日のチンジャオロース,涙が出るほどおいしかった」といってもらい,涙が出るほどうれしかったです。

3年生 書写『一・二・三・ダー編』

画像1
ひさしぶりの毛筆。3年生の気持ちはちょっとそわそわしています。今日は『一二』を書きました。始筆と終筆の筆づかいに気をつけながら,がんばって練習しました。そしていよいよ運命の清書の時間。清書という言葉を聞くだけでドキドキしてしまう3年生ですが,一生懸命がんばって『今日の最高の一枚』を仕上げることができました。

『3年生のがんばりをなんとか動画でお伝えできないものか?』そう思ったのですが,残念ながら写真は動きません。気持ちだけは動画のつもりでお伝えしています。動画の気分を味わいながら,3年生のがんばりを想像してみてください。

1年生 図工『教室を飾ろう!編』

画像1
画像2
画像3
紙を折って切ったり,紙を重ねて切ったりして模様や飾りを作りました。いろいろな模様や飾りを作ることができて,子ども達は大興奮。
『もっとたくさん作りたい!』『もっといろんな形を作りたい!』といろいろと考えていました。友だちと手をつないでいる飾りや,うさぎさんやくまさん,伝説のお面など,たくさんの飾りができあがりました。

1年生 給食『ゴールデンコンビ編』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,チンジャオロースー,中華コーンスープ,みかん,牛乳』でした。チンジャオロースーと中華コーンスープという給食界のゴールデンコンビ。
中日ドラゴンズでいうところの荒木選手と井端選手。
南葛SCでいうところの大空翼くんと岬太郎くん,といったところでしょうか。

このゴールデンコンビはきっといつまでもみんなに愛されるでしょう。本当においしかったです。
今日もおいしい給食,ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/30 部活動(サッカー・バレーボール)
7/3 朝会
おもいやりの日
7/4 4年エコライフチャレンジ
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp