京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:302
総数:654303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

1・6年 ペアタイム『Waになって くぐろう!編』

画像1
画像2
画像3
1年生と6年生のペアタイムは6年生が考えてくれた遊びをしました。みんなで輪になってフラフープをくぐっていきます。6年生が1年生を優しくリードしてくれました。そんな優しい6年生の姿を見て,『かっこいいなあ』『すごいなあ』とメロメロの様子の1年生でした。

6年生 体育『跳べ大空へ!編』

自分が跳べる高さにどんどん挑戦しました。高さを少しずつ上げ,自分の限界に挑戦していくその姿はまさにあの人・・・。
そうです!ステフカ・コスタディノヴァ!
6年生のチャレンジする精神に,世界記録保持者もビックリすることでしょう。
画像1
画像2

3・4年生 ペアタイム『みんなで思いきり遊ぶぞ!編』

3年生と4年生のペアタイムは,思いきり遊びました。二人の背中でボールを運びます。
それぞれのチームでいろいろな作戦を立てて戦いに挑みました。イエローカードすれすれのプレイもありましたが,みんな一生懸命にがんばりました。思いきり楽しみました。
1組チーム VS 2組チーム
この戦いに勝ち負けをきめることはできません。どちらのチームも勝者です!
画像1
画像2
画像3

部活動開講式 『1年間がんばろう!編』

画像1
画像2
画像3
昼休みに部活動の開講式が行われました。体育館に集まったのは今年度の部活動参加者。教頭先生にありがたいお言葉をいただき,『よし,がんばるぞ!』と決意をしたのでした。
自分で決めた部活動です。1年間しっかりとがんばりましょうね。

5年生 給食『おいしそうな顔グランプリ開催!』

画像1
画像2
今日の給食は『ご飯,焼肉,トマトとたまごのスープ,牛乳』でした。
焼肉は子ども達の中でも人気のメニューですので,給食前から子ども達は『今日は焼肉や!』と言っている子もいました。
大好きなだけあってみんな給食をペロリ。今日もおいしく,良い顔でいただきました。
ごちそう様でした!

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜感謝編〜』

画像1
画像2
画像3
学校を出発し,まず向かうのは中島公園。途中,店や線路などいろいろなものに気づきながら歩いていき,中島公園に到着しました。
中島公園では,そうじしてくださっている地域の方がおられました。子ども達の知らないところで,そうじしてくださっている方がおられるんですね。「ありがとうございます」と感謝の気持ちと共に,「公園はみんなのもの。きれいに使うぞ!」と心に誓った2年生でした。
さあ,次は川原口公園だ!!!

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜川原口公園編〜』

画像1
画像2
画像3
川原口公園では,みんなで思いきり遊びました。すべり台やブランコなどをみんなで譲り合って使っていました。さすが2年生!お花でネックレスやティアラを作ったり。みんなそれぞれの過ごし方があるようです。

2年生 生活科『校区探険 第2弾 〜帰校編〜』

画像1
画像2
さて,あとは学校に帰るだけ。安全には気をつけて帰りましょう。

3年 社会『クイズ地図記号編』

画像1
画像2
地図を開くと色々な記号あることに気がつきます。
そうです!それが・・・地図記号。

今日は地図記号あてクイズをしました。すぐに分かる地図記号から,なかなか難しい地図記号までいろいろあるようです。これからもいろいろな地図記号を覚えていきましょう。

5年生 外国語活動『HELLO!I’m happy.編』

5年生の外国語活動はいろいろな国の「あいさつ」を学習しています。
まずは「ハロー」。そして「オラ」。さらに「ジャンボー」などなど・・・。
英語でのあいさつのにも慣れて,楽しく活動しています。

コミュニケーションの基本「あいさつ」ができればみんな友達さ!
「さあ,明日は何語であいさつをしようかなぁ」と考えている子どもたちもいるとかいないとか・・・。
次の外国語活動も気持ちの良いあいさつを期待しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
5/25 眼科検診
校内研究(なかよし学級)
1〜6年13:40完全下校
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp