京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:125
総数:658039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5月18日 『また明日!』

画像1
画像2
今日も1日子ども達の笑顔や笑い声であふれていました。
明日は2年生の校区探険。部活動開講式などがあります。明日も元気にがんばりましょう。

3年生 総合『コンピュータは友だちだよ!編』

画像1
画像2
3年生になって3度目のコンピュータ学習。もうコンピュータの使い方も慣れたものです。コンピュータが大好きな3年生は,一心不乱にキーボードをたたき,一心不乱にマウスをクリックするのでした。
3年生とコンピュータは友だち。『これからもいろんな学習でコンピュータを使うぞ』と気持ちを新たにした3年生でした。

3年生といえばローマ字学習。ローマ字を覚えると文字をうつのがとても速くなりますよ。ローマ字学習もがんばりましょうね。

2年生 道徳『2年1組伊藤学級?2組石原学級??編』

画像1
画像2
2年生の教室をのぞくと,子ども達が手をあげてしっかりと自分の意見を言って学習に取り組んでいました。

・・・う〜ん。すばらしい。でも,何か・・・

そうなんです。何か妙な違和感を覚えるのです。
なんだろう。う〜ん・・・。

あっ!!そうか。先生が逆なんだ!
今日はそれぞれのクラスを交換して道徳の授業をしていたのです。普段とは違う先生の授業に,子ども達も前向きに学習に取り組んでいました。

1年生 算数『7を2つにわけてみました編』

画像1
画像2
今日の学習は『いくつといくつ』。算数が大好きな1年生はのりのりで学習に取り組みます。数図ブロックを使って,7はいくつといくつになるのかを考えていきました。

『7は1と6』
『7は2と5』
『7は3と4』
『7は4と3』・・・

しっかり勉強できましたね。勉強したらなんだかおなかが減ってきちゃったよ。


1年生 給食『苦手だけれど・・・編』

勉強をがんばった1年生は,もうおなかがペコペコ。
『ああ,もうおなか減ったよ。』
『炭水化物をしっかり摂取したいよ。」
と思ったかどうかは分かりませんが,給食の準備をすることになりました。
さて,今日の給食は『麦ごはん,高野豆腐と野菜のたきあわせ,ひじきのにつけ,牛乳,じゃこ』でした。ひじきやしいたけなどは1年生にとっては少しハードルが高かったようですが,苦手だけどがんばって食べている子がたくさんいました。
画像1
画像2

6年生 音楽『すてきな歌声編』

おやおや,今日も音楽室からすてきな声が聞こえてきましたよ。
引き寄せられるように入った音楽室では,6年1組が音楽の学習をしていました。スクールサポーターの西村あゆみ先生に,歌を歌うポイントを教えてもらい,気持ちをこめて歌います。

それでは聞いてもらいましょう!
6年1組オールスターズで『つばさをください』です。
どうぞ!!
画像1
画像2

5年生 体育『先生,ホームランが打ちたいです編』

画像1
画像2
画像3
盛大に開幕した『川岡東ベースボール』。今日も運動場で熱戦が繰り広げられました。
今日は打者の心の中に『大きいの打つぞ』『ホームラン打ってホームページにのるぞ』という意識が働いたのか,引っ張り中心の打撃が多かったようです。サード,ショートは大忙しでした。
『ゴロゴーやぞ!」といったアドバイスもあり,試合は今日も白熱しました。
ホームランあり,25年に一度のビッグプレーありで見ていてとても見応えがありました。
なかなかヒットが出ずに悩んでいる選手もいるようですが,大丈夫です。
安心してください。3安打でも試合に勝てるんです!しっかりと守りを固めましょう。

3年生 社会『校区探険 2日目 その1』

画像1
画像2
画像3
今日の校区探険は桂川街道の西側をめぐりました。五社神社や大般若公園,JRの高架下,中島公園とめぐりました。家やマンションが多いということに気づいた3年生。場所によって建っている建物に違いがあることを知りました。

さて,校区探険は回を重ねること2回。2回で校区をまわりきるはずでしたが,『まだまだ探険したい』『もっと校区の秘密を知りたい』という意欲まんまんの3年生のために,3回目へと続くのでした。

3年生 社会『校区探険 2日目 その2』

画像1
画像2
画像3
次回予告『3年生 校区探険3日目〜フィナーレ〜』

4年生 給食『新じゃがを堪能!編』

今日の給食は『黒糖コッペパン,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン,かたチーズ,牛乳』でした。
豚肉のケチャップ煮にはたっぷりのじゃがいもが入っていました。じゃがいもは春と秋にたくさん取れますが,春にとれたじゃがいもは「新じゃが」と呼ばれています。
ご覧ください。その『新じゃが』を思う存分に堪能した4年生の笑顔を。

今日もおいしい給食をありがとうございました!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 123年・なかよし学級歯科検診
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
5/22 クラブ活動
5/23 456年耳鼻科検診
桂川中チャレンジ体験
5/24 漢字名人大会
いきいき発表会(6年)
部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
桂川中チャレンジ体験
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp