京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:153
総数:657539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5月13日 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今年も始まりました。土曜体験学習『バウンドテニス』です。今年も安藤先生と佐藤先生と久米川先生にお世話になります。
バウンドテニス歴が3年目になる子から初めての子まで総勢22人が集まりました。ラケットの素振りから始まり,ボールを打ち返す練習,そしてゲームと,子どもたちは『バウンドテニスが上手になりたい』一心で練習に取り組みました。
初めて参加した4年生の男の子も
『先生,ラリーが22回も続いた!!』とキラキラした笑顔で教えてくれました。これからもがんばって練習しましょうね。

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。ぜひ参加してみてくださいね。次回は6月10日(土)です。

2年生 生活科『校区探検へ行くのダーッ!vol.1』

画像1
画像2
画像3
今日はとっても良いお天気でした。気温もどんどん上昇。それと同じように2年生のやる気も急上昇!!だって今日は『校区探検』ですもの。
さあどんな発見があるのか!みんなで元気よく出発だ!

いくぞ〜1,2,3・・・

2年生 生活科『校区探検へ行くのダーッ!vol.2』

画像1
画像2
画像3
そうこうしているうちに2年生一行は五社神社に到着しました。五社神社と言えば,みなさん知っていますよね。そうです。川岡東小学校の校歌に『五社の森の〜』という歌詞がありますよね。
五社神社に初めて来たという子もいたようです。大きな木を見上げながら『わたしもこんなに大きくなれるかしら?』と思ったことでしょう。
最後はみんなで校区探検が無事に終わるようにお願いをして,次の目的地へと向かうのでした。

2年生 生活科『学校探険に行くのダーッ!vol.3』

画像1
画像2
画像3
五社神社で学校探険の成功をお願いした2年生一行が,次に向かった先は大般若公園。2年生が選ぶ『この公園が好き!ランキング』で常にベスト5に入る公園です。
ここに来るまでたくさん歩いた2年生。疲れがピークに達しようとしていましたが,遊び始めると疲れはどこへやら・・・。すべり台やうんてい,ブランコなどで遊んで大般若公園を満喫したのでした。
こうして気分をリフレッシュさせた2年生は,この後もう少しだけ校区を歩き,学校へと戻っていったのでした。

6年生 『リメンバー修学旅行!編』

画像1
『ああ,時間を巻き戻すことができたら・・・』
6年生はきっとこう思ったことでしょう。
残念です。時間を巻き戻すことはできません。しかし,修学旅行のことを思い出しその思い出に浸ることはできます。
6年生は楽しかった修学旅行のことを作文に書きました。名古屋城のこと。地引網のこと。ホテルで過ごした夜のこと。楽しかった思い出は作文用紙1枚では到底足りなかったようです。

ああ,楽しかったなあ。

5年生 給食 『かけたらおいしいんやろうな編』

画像1
今日の給食は『玄米ご飯,豆腐のそぼろ煮,ほうれん草ともやしのごま煮,牛乳』です。豆腐のそぼろ煮が玄米ご飯にベストマッチということに気づいた5年生は,豆腐のそぼろ煮をご飯にかけたい気持ちをぐっとこらえて,豆腐のそぼろ煮をいただきました。ほうれん草ともやしのごま煮もごまの風味がきいておいしかったです。

4年生 国語 『白いぼうし音読発表会編』

画像1
画像2
グループに分かれて音読発表会をしました。登場人物の気持ちになって発表できたかな?
発表を聞く側の子は発表した子の良かったところをメモにとりながら聞きました。友だちの良いところがたくさん見つかったみたいです。

1年生 図工 『すなやつちとなかよし編』

画像1
画像2
画像3
砂場で体全体を使って図工を楽しみました。
山を作ったり,川を作って水を流したり,お城を作ったりと自分のつくりたいものを作っていきました。手で土や砂の感触をしっかりと味わって学習をすることができました。

3年生 理科『あなたはヒマワリ派?ホウセンカ派?編』

画像1
画像2
画像3
今日は自分の植木鉢にヒマワリとホウセンカのたねまきをしました。まずは土作りから。みんなで力を合わせて土を作ります。そして植木鉢に土を入れ,たねをまきます。
ヒマワリかホウセンカどちらのたねをまくのか,子ども達は悩みに悩み自分でたねを選んでいました。どちらのたねを選んだのかは芽が出てからのお楽しみです。

PTA家庭教育学級 『給食試食会』

画像1
画像2
画像3
昨日,給食試食会が行われました。子どもの成長におよぼす食育の重要性について見識を深めていただきました。また,子どもたちの給食の様子を見ていただいたり,子どもたちと同じ給食を試食していただいたりしました。参加いただいた皆様は懐かしの給食の味を堪能され,感嘆の声を漏らされていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 委員会活動
5/16 456年歯科検診
5/17 1年・なかよし学級内科検診
5/18 123年・なかよし学級歯科検診
5/19 部活動開講式
ペアタイム
再検尿
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp