京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:302
総数:654293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。1年間ありがとうございました。3月28日離任式 4月10日(水)着任式・始業式・入学式です。

5年生 家庭科 『我が家にズームインTuesday編』

画像1
画像2
調理用具にはいろいろなものがあります。その中で自分が知っているものを考えました。『包丁にまな板。あっこれも知ってる』
『これは知らんなあ』
これからの家庭科の学習で,これらの調理用具を使ってみましょう。


余談ですが,玉じゃくしを見て3年生の時の運動会を思い出した子がいたとかいなかったとか。

4年生 社会 『水はどこからやってくる?編』

画像1
今日のテーマは『蛇口から出てくる水はどこからやってくるのだろう』です。
まずは予想を立てました。山・雨・池・ダム・浄水場・海といった予想が出てきました。社会見学に行く前にしっかりと学習して,水博士になっておきましょうね。

1年生 算数 『復習問題に取り組むんだい!編』

画像1
今日は計算ドリルを使って復習をしました。今まで習った学習を思い出しながら,問題を解いていきました。よくがんばりましたね。

給食 『今日は子どもの日献立だ編』

今日の給食の献立は『ごはん,ちりめんたけのこごはんの具,春キャベツのすまし汁,平天こんにゃくの煮つけ,ちまき』です。今日の献立は子どもの日特別仕様でした。
たけのこはすくすく伸びて大きな竹になることから,子どもの日に食べる習慣があります。ちまきもそうですよね。給食を食べてすくすく大きく育ってほしいと思います。

さて,給食時間に各クラスで少しサプライズがあったようです。なんと『春キャベツのすまし汁』の中に,花びら人参が入っていたのです。見つけた子どもは『ラッキー』『やったー』と大きな声で喜んでいました。
えっ?見つからなかったクラスもあるって?ひょっとしたら気づかずに食べてしまったのかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

給食 『とあるクラスの給食風景編』

画像1
さて,こちらは2年生のあるクラスの給食時間。花びら人参を見つけた女の子が『あったー』と言うと,あっという間に黒山の人だかり。みんな口々に『いいなあ。』『ぼくにちょうだい!』と言っていました。花びら人参が入っていると,何か良いことがありそうですよね。
画像2

3年生 国語 『漢字の音と訓を使いわける編』

画像1
画像2
3年生は今まで不思議に思っていました。
『どうして新しい漢字を習ったときに,漢字の読み方をひらがなとカタカナで書くのだろう?』と。
その謎が今日,ついに解明したのでした。漢字の読み方には「音」と「訓」があるのです。ひらがなが音読みでカタカナが訓読み。これからの漢字の学習でもしっかりと確認しましょうね。

6年生 学活 『修学旅行のしおりを読んで予習してみました編』

画像1画像2
もうすぐ修学旅行。6年生のわくわく,どきどきは止まりません。今日はしおりを読んで,修学旅行の予習をしてみました。自分の目標を決めたり,行程を確認しました。
6年生のみなさん。そろそろ準備を始めていますか?修学旅行まであと8日ですよ!

5年生 理科 『天気の変わり方を調べよう編』

画像1
画像2
今日はとても良い天気です。
『連休のはじめは天気が良いらしいよ。』
『天気予報で言ってたよ。』
『そっか。良かった。では今日の授業を終わります。』

・・・ではなく,今日は天気はどのように変わっていくのかを考えました。前の時間の学習で,天気は雲が動くことによって変化していることを知った5年生。『雲の動きを読みとれば,天気が分かるのではないだろうか?』そんな風に考えました。
これからの理科の学習で,天気の秘密をどんどん解明していきたいと思います。

1・2年生 生活科 『学校探険に向けて その1』

画像1
画像2
学校探険のグループの顔合わせをしました。まずは2年生が1年生の教室へ迎えに行ってあげました。1年生はちょっとドキドキしているようです。大丈夫ですよ。2年生はとっても優しいお兄さんお姉さんですよ。

1・2年生 生活科 『学校探険に向けて その2』

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では,なんと2年生から1年生へお手紙とプレゼントがありました。もらった1年生は笑顔の花が満開。あげた2年生も,その笑顔を見てニコニコ。みんなとっても嬉しそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 子どもの日
5/8 家庭訪問5日目(予備日)
5校時授業
5/10 6年修学旅行1日目
1年防火教室
給食試食会
5/11 6年修学旅行2日目
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp