京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up55
昨日:147
総数:656947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

川岡東小学校 学校経営方針

本校の学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

川岡東小学校学校経営方針

4年生 音楽 『月夜っていい曲よ 編』

画像1
画像2
3年生から始まったリコーダー。1年間練習してきて,どんどん上手になってきました。今日は『月夜』のリコーダー演奏。椙村先生のたたく手のリズムに合わせて,スピードもどんどん速くなっていきます。椙村先生の『ハイハイハイハイ』という声が今にも聞こえてきそうですよね。
4年生はこれからも,どんどんリコーダーを吹きたいと思います。

6年生 社会 『歴史学習,始めています!編』

画像1
画像2
6年生の社会は歴史学習です。歴史が好きな子は『待ってました〜』と思っていることでしょう。苦手な子は『う〜ん』と思っているかもしれませんね。でも,安心してください。これからしっかり学習して,みんなで歴史博士になりましょう!

6年生 給食 『こんなに食べちゃってすいません編』

画像1
画像2
今日の給食は『麦ごはん,いものこ汁,鶏肉のこはくあげ,ほうれん草のおかか煮,牛乳』です。今日は6年生の給食の様子をお伝えしましょう。6年生ともなると,一人分の給食の量が多いです。もちろんおかわりする子もたくさんいます。鶏肉のこはくあげは,みんな大好きな献立の一つです。ほうれん草のおかか煮もおかかの味がアクセントとなっていて,とてもおいしかったです。もちろん全員完食でした。

3年生 算数 『わり算は九九で・・・編』

画像1
画像2
3年生の算数は『わり算』の学習です。24このあめ3人で同じ数ずつ分けると,1人分はなんこでしょう?

この難問に3年生は立ち向かいました。
3人で同じ数ずつ分けるのだから・・・3年生の頭脳がフル回転。見事答えを導き出すことができました。
24÷3=8  1人分は8こ
あれあれ。8×3=24だ!そうなんです。
わり算の答えは九九を使って求めることができるんですね!2年生の時に九九をマスターして良かった〜!!ありがとうー九九!!

2年生 係活動 『しっかり働きましょう編』

画像1
画像2
画像3
2年生の教室をのぞくと,係活動の真っ最中。みんな一生懸命に活動に取り組んでいました。今日は,それぞれの係の紹介ポスターを作っていました。
『あそびやさん』,『かざりやさん』,『お知らせやさん』などいろいろな係があるようです。
『イベント・うた係』というのもありました。一体,どんなイベントを企画してくれのやら・・・。開催されたイベントの様子はホームページでお知らせしたいと思います。

4年生 道徳 『外国から来た転校生』

画像1
画像2
もし4年2組に外国から転校生がきたらどうする?
『うれしいなあ』『やった〜』そんな気持ちになるのでしょうね。
でもちょっと待ってください。外国からの転校生ということは,言葉が通じないかもしれませんよ?
どうやったら友だちになれるのか,なんて声をかけてあげればいいのか,みんなで考えました。
それぞれの文化や生活の違うところを認め,相手を理解し,尊重することが大切なんですね。

5年生 体育 『流した汗の分だけ・・・編』

画像1
画像2
空を見上げると今にも雨が降りそうな空模様。しかし,5年生のやる気にそんなものは関係ありません。
しっかりとチームでバトンパスの練習をしていく5年生。タイムを縮めるために一生懸命練習に取り組みます。途中,大粒の雨が降ってきて一時中断をしましたが,がんばって練習をしていました。

流した汗の分だけ,タイムが縮まる!がんばれ5年生!

1年生 交通安全教室 『気をつけて歩こう編』

画像1
画像2
画像3
今日は交通安全教室でした。1年生のみんなは自動車や自転車などに気をつけて,登下校していますか?西京警察の方の話を聞いて,『安全に気をつけて歩こう』と心に誓った1年生。
次は実際にコースを歩いてみました。保護者の方が運転する自動車に気をつけて,しっかりと歩くことができました。
『右見て,左見て,もう一度右』これをしっかり心に刻んで,安全に登下校しましょうね。

さて,この交通安全教室はたくさんの地域の方や保護者の方にご協力いただきました。川岡東小学校の子ども達は,たくさんの方々に見守られているのですね。本当にありがとうございました。

5月1日 朝会 『全校そろっての朝からさわやかに!編』

今日から5月。気持ちも新たにがんばりましょう!

さて今日は朝会がありました。全校そろっての初めての朝会でしたが,静かに体育館に集まることができました。校長先生からは,『3つの行動目標』のお話がありました。

1.5分前行動
2.元気にあいさつ
3.整理整頓

この3つの行動目標は6年生が話し合って決めてくれました。この3つの目標を胸にしっかりと学習に励みましょうね。

さあ,今日もがんばるぞ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 家庭訪問3日目
13:40完全下校
朝会
1年交通安全教室
5/2 家庭訪問4日目
13:40完全下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp