京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:190
総数:658324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

なかよし 中学校ブロック育成学級小中合同交流会

画像1画像2
桂川中学校ブロックの4校が集まり交流会を行いました。
自己紹介をした後に『魔女のタンゴ」「パラバルーン」をして楽しみました。パラバルーンでは、全員でタイミングを合わせて中に入り綺麗に膨らませることもできました。最後に全員で輪になり曲に合わせて踊り、今年もよろしく、またね。と挨拶をして別れました。

1年生 給食 『給食っていいものですね編』

画像1
画像2
今日の給食の献立は『ご飯,じゃがいものそぼろ煮,切干し大根の煮つけ,牛乳』でした。苦手な子もいるのかと思っていましたが、1年生はモリモリ食べていました。
栄養教諭の山田先生も教室に来てくれて,1年生の給食を見守ってくれています。
今日もおいしい給食でした。

いや〜,給食ってほんとうにいいものですね。

2年生 体育 『絶対に負けられない戦いがそこにある編』

画像1
画像2
画像3
絶対に負けられない戦い。2年生には,そんな戦いがあります。
それはリレー。

チームみんなで力を合わせてゴールを目指します。一生懸命に走る2年生の姿。とてもかっこいいですね。
そうこうしているうちに,全チームがゴール。こうして,また2年生は成長を繰り返していくのでした。

いや〜。リレーってほんとうにいいものですね。

5年生 算数 『自分の考えを友だちに伝えよう編』

画像1
画像2
算数の学習で体積を求め続けて,はや1週間。体積を求めることにすっかり自信をつけた5年生。そんな5年生に新たなミッション。それは・・・

『自分の考えを友だちに伝えよう』です。

どのように求めたのか?たて・横・高さはどの部分なのか?
友だちに分かりやすく伝えることができました。
こうした日々の積み重ねが大切なんですね。

いや〜算数って,ほんとうにおもしろいものですね。

6年生 修学旅行係活動 『責任感を持って編』

画像1
画像2
画像3
6年生は修学旅行の係活動の真っ最中。リーダー,食事係,保健係,生活係に分かれて活動をしました。それぞれの係がしっかりと責任感を持って,係活動に取り組む姿はさすが6年生といったところでしょうか?

お楽しみの修学旅行まで『あと12日』です!
いや〜修学旅行,ほんとうに楽しみですね。

1年生 国語 『絵を見て話そう編』

画像1
画像2
絵を見て気づいたことを友だちとお話しました。
『なにがいますか?』
『さるがいます。』
『どこにいますか?』
『木の上にいます。』
いや〜,きちんとていねいな言い方で話すことができましたね。

3年生 理科 『虫めがねでミクロの世界を探検だ編』

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,虫めがねを使って自然の観察をしました。植物をじっくり観察すると,細かいところまでよく見えて,しっかり学習することができました。
いや〜,次は動物も観察したいですね。

4年生 体育 『つなげバトンと絆!編』

画像1
画像2
問題です。
リレーの時につなぐものは何でしょう?
正解はバトンです。

しかし,本当にそれだけでしょうか?
4年生の顔を見てください。その顔を見るとつなごうとしているのはバトンだけではないことが分かります。
そうです!絆です。
4年生の学年目標『絆』をみんなでつなげるべく,一生懸命にバトンパスの練習をしているのです。先生の指導にも力が入っているようです。

5年生 書写 『毛筆レベルアップ編』

画像1
画像2
画像3
5年生になって初めての毛筆の授業。今日のお題は「土地」です。
子どもたちは「え!めちゃくちゃ難しいやん。」と口々に・・・。
そうなんです!5年生は文字の難易度もアップしているのです。
そうと分かれば,ただ練習して書くのみ。
集中して仕上げることができました。さすが5年生!
これからの書写の学習が楽しみです。

1年生 図工 『ひもひもねんどでGOGOGO!編』

画像1
画像2
画像3
1年生の図工は粘土を使った学習です。みんな粘土の感触を味わいながら,粘土のひもを使っていろいろな形に表していきました。動物を作ったり,顔を作ったり,みんな思い思いの形を作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問3日目
13:40完全下校
朝会
1年交通安全教室
5/2 家庭訪問4日目
13:40完全下校
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp